« お正月に食べた豪華ランチ♪ | トップページ | ネコ柄ブランケットでぬっくぬく♪ »

2015年1月13日 (火)

骨董ジャンボリーで旦那が引き寄せたモノ

三連休も終わり、今日から仕事でした。のんびり好きなことをして過ごしたので、身も心もリフレッシュ〜shine。また今日からガンバロウっとhappy01

そんな連休初日に、東京ビッグサイトで開催していた「骨董ジャンボリー」へ行って来ました。今回で3回目の参加です!!

2 ☆と〜っても良いお天気sun!!寒かったけど・・・(笑)




1 ☆抜けるような青い空が眩し〜いshine





3




思い返せば・・・去年初めて参加した時は、旦那が私につき合ってくっついて来ただけ・・・って感じで、なんか申し訳ないような気持ちになってたっけなぁ〜sweat01。で、2回目の時は、旦那が気に入った古着のシャツや、気に入ったファイヤーキングのマグを買ったりと、けっこう楽しんでくれててホッとしたっけな〜confident


そして3回目の今回・・・なんと、旦那がけっこうな大物を引き寄せてしまいました(笑)



それではいきなり戦利品の紹介いってみよっっ!!!



5 ☆手前の3つが私の戦利品です。ささやかでつつましくて可愛いでしょheart04?(・・・って、自分で言うな〜(笑))



でっっ!!後ろにど〜んと置いてあるのが、旦那の戦利品ですshine(ニャンコcat除く)

木で作られた道具箱・・・お店の人の話しでは、イギリスのモノだとか。年代は不詳。


中を広げるとこんな感じです・・・



6 ☆全ての引き出しに赤い布が敷いてあります。


こ〜〜〜んなに・・・



4 ☆広がっちゃうの〜(笑)。抜群の収納力ですgood



たぶんそんなに古いモノではないと思うのですが、とにかくずっしりと重くてしっかりとした造りになっているんです。黒い持ち手も全て木で出来てるの。

さて、これは何に使うつもりでしょう??レオねねのお裁縫箱??いえいえ、まさかぁ〜っっ。お裁縫が大の苦手sweat01の私にとって、お裁縫道具の収納はおせんべいの空き箱で充分なのだ(笑)coldsweats01

つい最近なのですが、旦那が趣味としてレザークラフトをやり始めたんです。すぐお教室で習おうとしたり誰かに聞いたりする私と違って、旦那は全て独学で、本を買ってネットで調べて、PCでオリジナルの型紙を起こしたり・・・。レザークラフトには細々とした道具があって、それを収納する道具箱として使いたかったんですって〜。今までは100均で買ったクリアBOXなどに収納していた道具が、全てこの中に納まりましたscissors。そこらへんに道具を出しっぱなしにしたままで、私が「ちょっと片づけてよっっannoy」とイライラしたり、レオcatが道具に触る危険があったりしましたが、このヴィンテージ道具箱のおかげで全て解消ですwink

会場で出会った時に「これなら私にとっても願ったり叶ったりshine」と、レオねねのほうが夢中になって食いついちゃった(笑)。お店の人に必死に値切って無事にゲットですsmile

箱の中身は持ち主である旦那の了解をまだ得てないので、お見せできないのが残念ですが・・・この子の定位置はソファー横に直置き。我が家のインテリアともよく馴染んでくれてて嬉しいなheart02。旦那のモノなんだけど、目に入るたびに私もニコニコしちゃってま〜すlovely


この記事を書くにあたり、新カテゴリー「ヴィンテージ食器&雑貨」を作りました。これからもどんどん紹介していきますねっ!!



|

« お正月に食べた豪華ランチ♪ | トップページ | ネコ柄ブランケットでぬっくぬく♪ »

ヴィンテージ食器&雑貨」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん、こんにちは☆
かかかか、かっこいい道具箱ですねーーー!!
レザークラフトの道具が入ったら、これまた男前でかっこいいのでしょうねwinkまさにご主人が引き寄せたと言う感じでしょうか。
こんな道具箱なら、出しておくのも大歓迎ですねhappy02
ちなみに私も裁縫箱は全然使わないので、空き缶使用中です(笑)
そして手前の戦利品のご紹介もぜひぜひよろしくお願いします!
一番右はじのシリアルボウルの柄がとっても気になります~☆
ご主人も一緒に楽しんで下さると、楽しみも2倍になりますねnote

投稿: mikiinusa | 2015年1月14日 (水) 00時13分

mikiinusaさん、こんばんは♪

いつも嬉しくて温かいコメントをありがとうございますheart
mikiさんからかっこいいと褒めて頂けるなんて
きっとこの道具箱も本望だと思いますshine

レザークラフトは私も全く知識がないので
これ何に使う道具??というモノだらけでして〜(笑)
皮に穴を開ける道具やら、針やら糸やら・・・
ペンチのような工具もあるし。
どれかひとつでも出しっ放しだとレオcatに危険が及ぶので
私は常に目を光らせていたんですcoldsweats01
なので、この道具箱が我が家にやって来てくれて
ほんっとに良かったです!!
実用的だし見栄えも良いし、一番良かったのは
旦那がきちんと後片付けをしてくれるようになったことかな〜(笑)
新しいおもちゃ箱を買ってもらった子供が
いそいそとお片づけするのと一緒で、なんか笑えますよsmile

え〜っっ!!mikiさんも空き缶ご愛用ですか?
私と一緒で嬉しいで〜すheart04

手前のボウルに気づいてくださったなんて、さすがmikiさんshine
大きさ的には多分デザートボウルに近いのですよ〜
この写真じゃわかりづらくてすみませんsweat01
コレ、実はオールドパイレックスなんです。
お店の棚でピカイチに光ってて(・・・私にはそう見えました(笑))
初めて見る柄だったんです。なので最初は、ヘーゼルアトラスか何かかな?
って思って近づいたんです。
裏の刻印を見たらパイレックスだったので、ビックリsign02
お店の人も「珍しい柄ですよね?」とおっしゃってて・・・

はい!!改めて必ずご紹介しますねっwink
この柄を知っている人がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。


投稿: レオねね | 2015年1月15日 (木) 20時07分

カッコイイ道具箱ですねー!
これは外に置いておいて楽しめちゃいますねvv

レザークラフト、私もいつかやりたいんですよね。
実は子供の頃、母がやっていて、大体の道具譲り受けているんですよ~。
だから、やりたいなーって思いつつ、時間がなくて
何年もたっちゃいました^^;
糸や針は新調しなくちゃなんですけどね。

こちらの記事を読んで、使い方ネットで検索して(母に教えて貰えばいいんでしょうけど(笑))
やってみようかな~なんて思いましたよ!

手前のドイリーがとっても可愛いですvv(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2015年1月15日 (木) 21時49分

新年のご挨拶が遅れましたが。。。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね~~^^

りっぱな道具箱ですねーー。
そんなにびよよ~んと広がるなんてすばらしいわ。
掘り出し物に会えるとうれしいですね。

レオくんも興味深々?

投稿: puahoney | 2015年1月16日 (金) 21時08分

nyancousagiさん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさいsweat01

わぁ〜!!nyancoさんのお母様ってすごいんだぁ〜lovely
たくさんの趣味をお持ちでとっても素敵です!!
じゃあnyancoさんも、子供の頃はお母様お手製のバッグとか
お財布とか愛用してたのかしら??

レザークラフトの道具って、本当にたくさんあって
それのどれもが必要なモノみたいですね。
いろんな工程がありますもんねっwink
うちの旦那も、人に頼らずに独学でやっちゃう人なんです。
始めるにあたり、初心者用のガイドブックを1冊購入して
わからないところはネットで調べてるみたい。
でね、材料の皮は日暮里まで買いに行くの〜
私もつき合って一緒に行くんだけど、
nyancoさん、日暮里って行ったことある??
布や皮や手芸用品のお店がたくさんあってスゴイね〜shine
装飾学校の学生さんらしき人たちが、たくさんお買い物してましたよ。
その中でもレザークラフトは、かなり男性人口が多いように感じました。

nyancoさんもレザークラフト始めたら、ぜひ作品を紹介してねっhappy01

ドイリーを褒めてくださって嬉しいわheart04
自分で作れれば良いんでしょうけど、私ダメダメだからさ(笑)
左側の紺色のポットホルダーはアクリル製で現代のモノらしいんだけど
あまりに可愛くて安かったので、思わずお買い上げしちゃいましたheart

投稿: レオねね | 2015年1月17日 (土) 16時41分

puahoneyさん、こんにちは♪

puaちゃん、こちらこそ遅くなっちゃったけどsweat01
あけましておめでとう!!今年もどうぞよろしくねっheart

ふふふ・・・すっごく伸びる道具箱でしょ(笑)
収納力も抜群なの〜scissors
ウチの旦那は散らかし屋さんだから、素敵な道具箱がやってきて
願ったり叶ったりなんだよねsmile
細々したパーツを万が一レオcatが飲み込んだら・・・
って想像すると困るもんsweat01

レオは新入りには必ずこうやってチェックします(笑)
キキちゃん&とまとくんもそうですか??
ネコの習性なのかしら??

投稿: レオねね | 2015年1月17日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月に食べた豪華ランチ♪ | トップページ | ネコ柄ブランケットでぬっくぬく♪ »