« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

ポンデローサのプレート♪

東京はここずっと、雨rainが降ったり曇ったりcloud・・・はっきりしないお天気が続いています。明日はスッキリ晴れたらいいなぁ〜sun


さて、今日ご紹介するのはこちら・・・


Img_0209


オールドパイレックス「ポンデローサ」のプレート・・・アメリカのステーキハウス「ポンデローサ」のアドバタイジングですhappy01

サイズは約16センチ。

ファイヤーキングのレストランウエアシリーズのサラダプレートと比べると、こんな感じ・・・


Img_0213




Img_0210
☆茶色いロゴがたまらなく可愛い〜heart02。私、茶色が大好きなので嬉しいなぁ〜lovely



以前購入したお揃いのマグと合わせると、これまたどうしましょっっheart04てくらい可愛いんだよねぇ〜(笑)



Img_0214



Img_0256 ☆茶色いロゴと焼き菓子の相性はこりゃまた最高ですねっhappy02heart04



Img_1368 ☆ドーナッツとの相性だって、ほらこの通りheart



もぉ〜めちゃめちゃ可愛いから、本当に大好きなプレートなんですshine



Img_0960



ちょっと小ぶりなこのサイズもおやつを盛りつけるのにぴったりで、本当に使いやすいんだよねlovely



Img_0962 ☆やっぱりペアで使うと可愛さMAXheart01。このマグにコーヒーを入れるともぉ〜最高っっlovely


こんなにお気に入りのプレートに出会えて、とってもシアワセで〜すheart




今回ご紹介したこちらのプレートは「NIKO VINTAGE」さんで購入しました。アメリカのテキサスにあるショップさんで、送料一律900円ですよ〜wink





| | コメント (6)

2015年2月20日 (金)

かもめ食堂のプレート

今日は、映画「かもめ食堂」に登場して日本でも大ブレイクになったプレートのご紹介ですhappy01

映画をご覧になった方なら、もうピンッと来たかな〜flair


2


アラビア「24th Avec」シリーズの中から、26センチプレートを1枚。そして21センチプレートをペアで購入しました。

かもめ食堂の中では、この26センチプレートにおにぎりを盛っていましたねriceball。それはそれはもぉ〜素敵でしたlovely。アレは絶対に真似したくなるもんheart02

このシリーズは2006年に生産終了し廃盤になったそうですが、めでたく復刻!!



1 ☆大きさの差は、こんな感じ・・・


ちょっと・・・いえ、かなり感動したのがこの部分なんですけど・・・



3 ☆裏に透明シートが貼ってあるっっsign02なんかすごくないですか??ここずっとヴィンテージ食器ばかり買っていたので、コレはかなり新鮮でしたよshine。北欧の現行品の食器ってみんなこうなのかな??それともアラビアブランドだけ??なんせ北欧食器を買ったのが初めてなんで、全然わからな〜いcoldsweats01(笑)



いやぁ・・・ほんっと久々に新品の食器を、しかも陶磁器を買ったので、ツルツルとして吸い付くような手触りにめっちゃ感動してしまったわ〜heart



10 ☆コストコで買って冷凍しておいたピザを盛って♪(21センチプレート)




8 ☆休日に食べる朝ご飯・・・焼きそばだって、なんかオシャレに見えませんか?(笑) 。これは大きな26センチプレート。





7 ☆ベビーリーフとプチトマトだけのサラダでも、なんかサマになるんだよね〜wink(26センチプレート)




6 ☆週末のディナーにはパンを盛ってwine(26センチプレート)


ちょっと贅沢に、こんな使い方も・・・



9 ☆豚しゃぶの時は、こんなふうにお肉を乗せちゃうっっpig(26センチプレート)



そしてそして・・・



4 ☆お刺身にもすご〜く合うんですfish (26センチプレート)



この深いブルーの模様が和食器に似ている気がして・・・まるで印判みたい。だから和食を盛っても違和感がないのかもしれませんねwink

映画の中で見た憧れのおにぎりriceballはまだ盛ってないけれど(笑)、近いうちに作ってみたいと思いますriceball



そんなわけで、またまた新カテゴリー「北欧食器」を作りました!!一体私は、どこまでいっちゃうのでしょうか??(笑)sweat01

何はともあれ、またまた新カテゴリーをどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01


| | コメント (4)

2015年2月16日 (月)

フェアトレードのチョコレート

一昨日はバレンタインデーでしたねheart。皆さんはチョコレートをプレゼントしたりされたりしましたか?

私は職場の人たちにプレゼントしましたhappy01



どんなチョコレートを選んだかというと・・・

1


ピープルツリーのフェアトレードチョコレートです。

フェアトレードのものを購入することで現地の方々の支援にもなるし、原材料も安心安全なもので作られているから食べる私たちの身体にも優しいし・・・お味もとっても美味しいんですshine


それにこのパッケージの可愛いことと言ったらheart04



2


いろんな種類の味があって迷っちゃうぅぅぅ〜lovely・・・って、人にあげるモノなのに(笑)



5 ☆あんまり可愛いから、こ〜んなふうに写真撮っちゃったりしてheart04・・・人にあげるモノなんだけどちょっと拝借ぅ〜smile



写真撮影を散々楽しんだ後は(笑)、さぁ〜ラッピングラッピング〜present



3 ☆透明な袋に入れて、麻ひもで結んだだけの簡易包装・・・coldsweats01




4 ☆やっぱりこの可愛過ぎるパッケージを活かしたいから、ラッピングはこれくらい簡単で良いよね?ねっ?(笑)




土曜日は会社が休みだったので1日早い金曜日にみんなに渡したのですが、どの味を選ぼうか悩む男性陣の姿がなんだか微笑ましかったですよ〜smile



そして、こちらは・・・



6 ☆仲良しの女友達に「友チョコ」heart04・・・あ、ちなみに、手前の6個入りは自分用に買いました(笑)



一方で・・・



Photo ☆私もチョコレートを頂いちゃいましたheart。クマさんチョコは会社の後輩から・・・可愛すぎて食べれないよぉぉぉぉ〜っっcrying。その上に写っているオシャレなのは義妹夫婦からのプレゼント・・・いつも本当にありがとうconfident


チョコレートを選んだり頂いたり・・・今年もとっても楽しくてウキウキバレンタインを過ごすことができましたheart02



| | コメント (2)

2015年2月12日 (木)

ユニークな豚さんマグ♪

今日は、ファイヤーキングマグのご紹介ですhappy01

こちら・・・

Img_0517


なんともユーモラスな豚さんpigが描かれた「ファニーピッグ」マグです。


裏の刻印は・・・



Img_0528 ☆「OVEN PROOF 錨マーク MADE IN U.S.A製造年代は1970年代中後期〜1986年・・・Fire-Kingのロゴが消えた後期の時代のモノなんですねぇ〜confident


それでは、ぐるりと一周してみましょう・・・

Img_0518 ☆裏側にも豚さんが描かれてて、向かい合ってるように見えますねっnoteお花のデザインと色もとっても可愛くて好きだなheart04




Img_0519 ☆決して可愛らしいお顔ではないのですが(おっと・・・失礼sweat01)、見ているだけで癒される不思議な魅力を持ったキャラpig




使ってみると、こんな感じ・・・




Img_1584

Img_0545 ☆こちらの素敵なティーマットは、マグを買ったお店のオーナーさんの手作りなんですっ!!プレゼントしてくださいましたpresent。Sさん、いつもどうもありがとうございますheart



Img_1251 ☆オールドパイレックスのプレートとだって、相性抜群ですwink(プレートは、カッパーフィリグリーのB&Bプレート・・・まだご紹介してませ〜ん(笑))




このマグを使う度になんともユーモラスなキャラpigに癒されて、気持ちまでほっこりと温かくなる効果はダントツで〜すshine



Photo




こちらのマグは「Fire-King Mama」さんで購入しました。オーナーさんにはいつもいつもお世話になっていますhappy01。とっても優しい方ですよ〜heart02





| | コメント (4)

2015年2月 6日 (金)

新カテゴリー「和食器」を作りました

昨年の秋に「おひつ」を買ってから(記事はこちら)、お気に入りの和食器も揃えたいなぁ〜heart04・・・なんて欲望がムクムク(笑)。憧れの素敵ブロガーさんの記事を参考にさせて頂いたり、ネットで検索したりして、少しずつ揃え始めましたよhappy01




1



今日は、この中からこちらをご紹介します・・・



2



この細長い器は「白山陶器」のもので、長崎県にある波佐見町(はさみちょう)で作られている焼き物「波佐見焼」・・・重ね縞シリーズの中のひとつです。



3 ☆左右で違う幅のストライプ模様が、シンプルなんだけどとっても可愛いのheart04


この細長い形に盛るのは、もちろん!!



4


細長〜いお魚の代表、サンマで〜すshine



5 ☆この日のメニューは、塩サンマ、キノコの炊き込みご飯、湯豆腐、そして大根の葉っぱと油揚げの炒め物にお味噌汁・・・純和風ですなぁ〜(笑)



あとね、どうしてもやってみたかったのがね・・・




7



こんなふうに、おにぎりを盛ってみたかったのぉ〜riceball



6 ☆なんか海苔がデカっっsweat01・・・ちなみに具は、明太子に梅干し。おにぎりの上にちょこんと梅肉を乗せるのは、居酒屋さんで知りましたflair。中身の目印になって良いよね〜good。あらら、明太子はみ出てるしcoldsweats01



見てくれは悪いですが(笑)、素敵な器のおかげでとっても美味しく頂きましたshine


あぁ・・・派手さはないけどやっぱり和食器も素敵だなheart。これから和食器もどんどん揃えていきますよ!!・・・って、お金はどうするんじゃ〜いっっmoneybag

新カテゴリー「和食器」を、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01



| | コメント (4)

2015年2月 2日 (月)

バタフライゴールドのシュガーポット

こちらもなんと、半年以上ご無沙汰だったカテゴリー・・・オールドパイレックスのご紹介をしたいと思いますhappy01

Img_0560


私の大好きなシリーズ「バタフライゴールド」のシュガーポット&クリーマーheart・・・こちらは1年前に行った骨董ジャンボリーでの戦利品です(記事はこちら)



Img_0562 ☆この可憐なお花と蝶々のデザインが、ホントたまらなく大好きheart02



今日はシュガーポットのご紹介・・・



Img_0564 ☆本来は蓋も付いているらしいのですが、こちらは蓋なしで売っていました。形といい大きさといい、めっちゃ可愛い〜lovely



このちょっと小ぶりの、手で持った感じがねぇ、ちょうど・・・




Img_0663 ☆湯のみにぴったりなんですjapanesetea。ジャスミンティーを入れてみました♪



Photo ☆こちらは抹茶japanesetea・・・栗蒸し羊羹と共に♪



きっとこのシュガーポットを湯のみとして使ってる人、結構いらっしゃるんじゃないかしらwink


あとは、こんなふうに・・・



Img_0680 ☆私の大好きなイチゴと大好きなバタフライゴールドの最強の組み合わせheart02 ・・・ミルクガラスの優しい白にイチゴの赤が映えますねっshine




Img_0623 ☆茹でたブロッコリーを入れて、小鉢のように使ったり・・・



あとはね〜



Img_1281 ☆チョコレートを入れてnote



Img_1280 ☆キッチンカウンターの上に置いといて、気ままにパクパク(笑)・・・あ、でも気温が高くなる春〜夏にかけては、この場所ではチョコが溶けちゃうのsweat02



このシュガーポット、この時はちょうど1つしか売ってなかったのですが、やはりペアで揃えて旦那と一緒にお茶を飲みたいjapaneseteajapanesetea・・・ってことで、数ヶ月後にまた1つお迎えしちゃいましたheart

なんでこれほどまでに惚れちゃったんでしょっっlovelyって自分でも呆れるくらい、バタフライゴールドが好きで好きでたまりません(笑)


| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »