« フェアトレードのチョコレート | トップページ | ポンデローサのプレート♪ »

2015年2月20日 (金)

かもめ食堂のプレート

今日は、映画「かもめ食堂」に登場して日本でも大ブレイクになったプレートのご紹介ですhappy01

映画をご覧になった方なら、もうピンッと来たかな〜flair


2


アラビア「24th Avec」シリーズの中から、26センチプレートを1枚。そして21センチプレートをペアで購入しました。

かもめ食堂の中では、この26センチプレートにおにぎりを盛っていましたねriceball。それはそれはもぉ〜素敵でしたlovely。アレは絶対に真似したくなるもんheart02

このシリーズは2006年に生産終了し廃盤になったそうですが、めでたく復刻!!



1 ☆大きさの差は、こんな感じ・・・


ちょっと・・・いえ、かなり感動したのがこの部分なんですけど・・・



3 ☆裏に透明シートが貼ってあるっっsign02なんかすごくないですか??ここずっとヴィンテージ食器ばかり買っていたので、コレはかなり新鮮でしたよshine。北欧の現行品の食器ってみんなこうなのかな??それともアラビアブランドだけ??なんせ北欧食器を買ったのが初めてなんで、全然わからな〜いcoldsweats01(笑)



いやぁ・・・ほんっと久々に新品の食器を、しかも陶磁器を買ったので、ツルツルとして吸い付くような手触りにめっちゃ感動してしまったわ〜heart



10 ☆コストコで買って冷凍しておいたピザを盛って♪(21センチプレート)




8 ☆休日に食べる朝ご飯・・・焼きそばだって、なんかオシャレに見えませんか?(笑) 。これは大きな26センチプレート。





7 ☆ベビーリーフとプチトマトだけのサラダでも、なんかサマになるんだよね〜wink(26センチプレート)




6 ☆週末のディナーにはパンを盛ってwine(26センチプレート)


ちょっと贅沢に、こんな使い方も・・・



9 ☆豚しゃぶの時は、こんなふうにお肉を乗せちゃうっっpig(26センチプレート)



そしてそして・・・



4 ☆お刺身にもすご〜く合うんですfish (26センチプレート)



この深いブルーの模様が和食器に似ている気がして・・・まるで印判みたい。だから和食を盛っても違和感がないのかもしれませんねwink

映画の中で見た憧れのおにぎりriceballはまだ盛ってないけれど(笑)、近いうちに作ってみたいと思いますriceball



そんなわけで、またまた新カテゴリー「北欧食器」を作りました!!一体私は、どこまでいっちゃうのでしょうか??(笑)sweat01

何はともあれ、またまた新カテゴリーをどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01


|

« フェアトレードのチョコレート | トップページ | ポンデローサのプレート♪ »

北欧食器」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん、こんにちは!
うわーいいないいないいなーーーhappy02
かもめ食堂の食器って、本当にたまらないですよね。
私はかもめ食堂で使われた食器と雑貨の特集されている雑誌を、大事にアメリカまで持ってきています(笑)
久々に読みたくなりました。

そしてこのアラビアのお皿!なんにでも合ってすっごくいいですねshine
個人的には豚しゃぶの時のお写真が、ものすごく美味しそうでお腹がすきましたー(笑)おにぎりの写真もお待ちしておりますbleah

実は私、家で陶器のお皿を買うならばアラビアで・・・と思っていたのに、今日偶然出会ったアメリカ製のお皿を連れ帰ってしまったところなんです。
でもレオねねさんのブログを見て、やっぱりアラビア素敵ーーー!!となったので、またアラビア探しの旅に出たいと思いますdash

投稿: mikiinusa | 2015年2月21日 (土) 04時49分

mikiinusaさん、こんばんは♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさいsweat01

うぉぉぉぉ〜っっ!!mikiさんもかもめ食堂の映画
ご覧になりましたか??
ストーリーも出演者も、そして北欧のインテリアや食器・・・
全てが大好きで、何度も何度も観ましたheart
mikiさん、そんな素敵な雑誌をお持ちなんですねっっlovely。スゴイ!!
それって日本の雑誌なのでしょうか?私もぜひ読んでみたいです〜heart04

夫婦二人分の豚しゃぶのお肉を乗せるのにちょうど良いんですgood
プレートの柄が見えなくなってしまうので、かなり贅沢な使い方ですが・・・(笑)
おにぎりもぜひ近々やってみたいと思ってますriceball
そしたらブログに載せますので、ぜひまた見てくださいねっwink

mikiさんが連れ帰ったアメリカのお皿・・・きっと素敵なんだろうな〜heart02
絶対に私好みだと思いま〜すshine

投稿: レオねね | 2015年2月22日 (日) 23時20分

レオねねさん、こんにちは!
事後報告で申し訳ないのですが、ブログ内でこの「かもめ食堂のプレート」の記事のリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: miinusa | 2015年3月 1日 (日) 06時45分

mikiinusaさん、こんばんは♪

わぁ♪こんな記事をリンクしてくださったなんて
私の方こそ嬉しいですhappy01
どうもありがとうございま〜すheart

投稿: レオねね | 2015年3月 2日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェアトレードのチョコレート | トップページ | ポンデローサのプレート♪ »