« バタフライゴールドのシュガーポット | トップページ | ユニークな豚さんマグ♪ »

2015年2月 6日 (金)

新カテゴリー「和食器」を作りました

昨年の秋に「おひつ」を買ってから(記事はこちら)、お気に入りの和食器も揃えたいなぁ〜heart04・・・なんて欲望がムクムク(笑)。憧れの素敵ブロガーさんの記事を参考にさせて頂いたり、ネットで検索したりして、少しずつ揃え始めましたよhappy01




1



今日は、この中からこちらをご紹介します・・・



2



この細長い器は「白山陶器」のもので、長崎県にある波佐見町(はさみちょう)で作られている焼き物「波佐見焼」・・・重ね縞シリーズの中のひとつです。



3 ☆左右で違う幅のストライプ模様が、シンプルなんだけどとっても可愛いのheart04


この細長い形に盛るのは、もちろん!!



4


細長〜いお魚の代表、サンマで〜すshine



5 ☆この日のメニューは、塩サンマ、キノコの炊き込みご飯、湯豆腐、そして大根の葉っぱと油揚げの炒め物にお味噌汁・・・純和風ですなぁ〜(笑)



あとね、どうしてもやってみたかったのがね・・・




7



こんなふうに、おにぎりを盛ってみたかったのぉ〜riceball



6 ☆なんか海苔がデカっっsweat01・・・ちなみに具は、明太子に梅干し。おにぎりの上にちょこんと梅肉を乗せるのは、居酒屋さんで知りましたflair。中身の目印になって良いよね〜good。あらら、明太子はみ出てるしcoldsweats01



見てくれは悪いですが(笑)、素敵な器のおかげでとっても美味しく頂きましたshine


あぁ・・・派手さはないけどやっぱり和食器も素敵だなheart。これから和食器もどんどん揃えていきますよ!!・・・って、お金はどうするんじゃ〜いっっmoneybag

新カテゴリー「和食器」を、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01



|

« バタフライゴールドのシュガーポット | トップページ | ユニークな豚さんマグ♪ »

和食器」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん、こんにちは!

和食器!!やっぱりいいですよね~~~!!
アメリカでもmade in Japanの和っぽい陶器の食器を見つけることがけっこうあって、ものすごく気になりつつも、頑張ってスルーしているんですが、こうして見てるとやっぱり欲しくなっちゃいますsweat01
ミルクガラス大好きなんですけど、やっぱり和食には和食器が合う気がしますし。

今回ご紹介されているものは、和食器なんですけど、北欧チックでもあって、とっても素敵ですねlovely
そしておにぎりが無性に食べたくなって、先ほど朝ご飯におにぎりを食べました(笑)
和食器カテゴリー、これからも楽しみにしています♪

投稿: mikiinusa | 2015年2月 7日 (土) 22時51分

コメントさせていただくのは久しぶりになってしましました。すみません。
あと、私のブログにコメントいただいていたのにずっとお返事ができていません。ごめんなさい。

波佐見焼、私も最近きになってます。
先日東京ドームで行われているテーブルウェアフェスティバルに行ってきまして、波佐見焼の魅力にはまってきちゃいました。
毎年毎年、テーブルウェアフェスティバルで波佐見焼はチェックしていたのですが、今年はどど~んとココロに響いてしまったようです。
北欧っぽい柄がたくさんあって、どれもこれもがほしくなってしまうものばかりでした。
これ以上お皿は増やしてはいけないと思いつつ、やっぱり自分の分だけでも・・・・と買ってしまった私。
でも、一番気にいったお皿は買わなかったんですよね。
やっぱり買っておけばよかったとか・・・、後悔しつつも、やっぱり勢いでお皿は増やしちゃダメなんだから買わなくてよかったんだよね・・・なんて、ココロは葛藤しております。
レオねねさんの長方形のお皿、ステキですね。
うんうん、おにぎりのせたくなっちゃいます。
わかります~。
食卓の炒め物のお皿も、ご飯茶わんも、みんなステキです。
私の好きな感じです。
お皿もみんなステキだし、お料理がとってもおいしそうです。
『レオねね食堂』に私も伺いたいですわ。
和食器カテゴリーこれからも楽しみにしてますね。
きっと、あのときに買ったあのお皿もそのうちアップされるに違いない・・・・と思う私。うふふ・・・。

投稿: 桜かりん | 2015年2月 8日 (日) 13時23分

mikiinusaさん、こんばんは♪

わぁ!!またまた共感してくださってすごく嬉しいですhappy02
アメリカにもmade in Japanの陶器、あるんですね〜
なんか嬉しくなりますよねshine
それはやはりヴィンテージ物ですか??

うんうん。私もアメリカのミルクガラス大好きですが
日本の和食器もやっぱり大好きheart04
ファイヤーキングにハンバーガーfastfood
ホットドッグがめちゃめちゃ合うように
白いご飯や焼き魚は、やはり和食器がしっくりきますよねwink

あ!!!やっぱりmikiさんもこのお皿、北欧チックに感じましたか??
私もすごくそう思ってたんですよ〜
またまた一緒で嬉しいですheart02
そしてこんなヘタクソな私のおにぎりriceballを見て作ってくださったなんて
めっちゃ光栄で〜すshine
ちなみに具は何を入れましたかぁ?
mikiさんだったらきっともっと上手におにぎり握れるんだろうなぁhappy01

投稿: レオねね | 2015年2月 8日 (日) 22時58分

桜かりんさん、こんばんは♪

わぁheart04お久しぶりです!!
いえいえ・・・かりんさんお忙しいんだろうなと思ってましたもん。
コメントやお返事なんか気にしないでくださいねっwink
お元気そうで何よりです!!

テーブルウエアフェスティバル、今年も行かれたんですね。
波佐見焼・・・すごく素敵で私も一目見て大ファンになっちゃいましたよheart02
厚さや重さとかも手にしっくり馴染む感じで
決して豪華ではなく、でもセンスが良くて・・・
日常的に使うのにぴったりですよねshine
おぉ〜っっ!!かりんさんが購入されたお皿、ぜひ見たい〜っっlovely
今回見送ったお皿も、これからまた巡ってきますよ〜
きっと一番良いタイミングでねっgood

褒めて頂いた炒め物のお皿とご飯茶碗は、沖縄で買ってきたもので
やちむん焼きです。
土の持つ力強さを感じられて、図柄も独特で大胆ですっごく大好きなのheart04
「レオねね食堂」だなんてぇ〜(笑)。そんなそんな・・・
嬉しい言葉をどうもありがとうhappy02

あ、例のお皿ですね〜(笑)。れっきとした日本製ですもんねっ!!
すっごく使いやすくて、ガンガン使いまくってま〜す(笑)

投稿: レオねね | 2015年2月 8日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタフライゴールドのシュガーポット | トップページ | ユニークな豚さんマグ♪ »