« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

ブロ友さんが我が家にいらっしゃいました♪

昨日、なんとなんとっっ!!我が家にブロ友さんが遊びにいらしてくれましたhappy02

アメリカ在住の「ひとりあんてぃー倶楽部 in USA」のmikiinusaさんです。


mikiさんのご実家と我が家は、バス停が数個しか離れていないほどのご近所さんだということを昨年知り、もぉ〜ビックリsign02これはもうお会いする運命だと思いましたよ(笑)。お子さんの夏休みに合わせて一時帰国される日程をいち早くお聞きして、早々に会う約束をしちゃいました〜heart02


そして昨日・・・



1 ☆普段めっちゃ散らかってる我が家ですがsweat01、久々にお客様がいらっしゃるということで、片づけましたよ〜んsmile(笑)



「今、バスに乗りましたbus」とmikiさんからメールが届き、バス停へお迎え・・・お互いの顔も知らないけど、分かるかなぁ〜なんてドキドキソワソワ、そしてキョロキョロしてる挙動不審の私coldsweats01

でもそんなの全くの杞憂でした!!すぐにmikiさんを見つけることができました。ニコニコ笑顔でバスを降りて来た姿で、すぐにわかりましたよ〜shine。mikiさんは、ブログの文面どおりの明るくて温かくて、とっても素敵な方heart04・・・初対面とは思えないくらい、一緒にいてホッとするんですconfident

我が家に到着してからは、私のまだまだ数少ないコレクションを大切に愛でてくださって、本当に嬉しかったなぁ〜heart。アメリカならではのヴィンテージ事情や普段の暮らしなどのお話し、そしてmikiさんもネコちゃんを飼っていらっしゃるのでネコ談義catにも花が咲き、いくらおしゃべりしても尽きない尽きない〜(笑)



2 ☆「好きなカップを選んで〜」と私が言って、mikiさんがチョイスしたのはストレートカップheart04(奥側)。私はテイパードカップ(手前)にしました。ふたつのカップの形の違いをいち早く気づいてくださってflair、さっすがぁ〜lovely



3 ☆たいしたものは作れなくて申し訳なかったのですがsweat01、お昼ご飯をご一緒しました。スープを入れたエキストラヘビーカップとナローリムカップ・・・ここでもまた、mikiさんはリムの薄さにすぐ気づかれて、きゃあ〜heart04こういう話しができるのって、めっちゃ楽しい〜っっhappy02shine




本当に本当に楽しい時間でした。案の定、時間がぜんっぜん足りなかったぁ〜 crying。ブログがご縁でこのような素敵な出会いがあって・・・心から感謝していますheart

mikiさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!!これからもぜひ仲良くしてくださいねっhappy01


そしてそして・・・素敵なお土産をどうもありがとうございましたnote



4 ☆なんとなんとっっ!!私が大大大好きな、バタフライゴールドのプラッターheart04heart04うぇ〜ん・・・めっちゃ嬉しいよぉ〜crying。そしてカナダのクッキー♪わ〜い美味しそう〜heart04。それにパッケージが可愛過ぎるキャラメルソースっっlovely。私がめちゃめちゃキャラメル味が好きだってことを、なぜ分かったのですかぁぁぁ??大切に頂きますねっshine



mikiさんも、ご自身のブログに我が家のことを書いてくださっています。とってもキレイなお写真で、まるで我が家じゃないみたいっっsmile(笑)。素敵な記事にしてくださって、ありがとうございますheart02。ぜひご覧くださいねっ(こちらです)





| | コメント (6)

2015年6月17日 (水)

暑い季節に大活躍のボウル☆

梅雨に入り、ジメジメと湿気の多い日が続いていますwobbly

こんな時こそ、見た目から涼しさを取り入れましょう〜note


Img_1599


今日ご紹介するのは、大きい方のフィルビー柄のユーティリティボウル。小さなカスタードカップは、すでにご紹介済みで〜す(記事はこちら)




Photo
☆サイズは、直径約18センチ×高さ約8センチ。S、M、Lのうちの、Sサイズになります。 



最初はひとつしか買わなかったのですが、あまりにも使い勝手が良くてheart02・・・旦那と一緒に使うために、追加でもうひとつ買っちゃいましたhappy02



そのうちのひとつは、なんと・・・



Img_2046 ☆気づいてもらえたかなぁ〜flair



Img_2042 ☆ジャ〜〜ンshineラベル付きぃ〜heart04・・・記念撮影の後は、もちろん剥がしてガンガンに普段使いにしてますよ〜(笑)



これからの季節は、やっぱりコレ・・・



Img_1752 ☆まるでお約束のように(笑)、枝豆はこのボウルに入れてま〜すshine



そして、コレも暑い季節には美味しいよね〜note



Img_2049 ☆冷やしうどん・・・ツルツルもっちりぃ〜heart04美味しいよねっlovely



Img_2051 ☆なんてことはないおうどんが、キラキラ光って見えま〜すshineshine





夕飯の時も、大活躍です・・・




3 ☆甘〜い新タマネギのスライスとラディッシュを、手作りのドレッシングでいただきま〜すnote




2 ☆バブルシリーズと組み合わせれば、よりいっそう涼しげな夏の食卓にgoodshine





もちろん、季節を問わず一年を通して使っているこのボウルですが、やっぱり夏が一番似合うなぁ〜happy01heart04 



こちらのボウルは、ふたつとも「3DROPS」さんで購入しました。6月末まで、セールをやってますよぉ〜wink



| | コメント (4)

2015年6月11日 (木)

アラビア KoKoのプレート&ボウル

今日は、北欧食器のご紹介をしたいと思いますhappy01




1 ☆プレートの直径は、約23センチ。ボウルの直径は、約11.5センチ。



アラビアの「KoKo」シリーズの、プレートとボウルです。色はピスタチオshine





2 ☆プレートにもボウルにも、しっかりとブランドシールが貼られていますheart04




3 ☆裏の刻印・・・KoKoって文字が、なんだか可愛い〜lovely





4 ☆アラビアの商品なので、裏には丁寧に透明フィルムが貼ってありますshine



実際に使ってみると、こんな感じ。まずは、ボウル・・・




5 ☆このピスタチオ色のおかげで、スナップえんどうのグリーンがと〜ってもキレイに見えますnote





7 ☆私の写真の腕が悪くて、色が悲しいくらい良くないですがsweat01、ミネストローネスープを入れてみました。鮮やかな赤とも相性抜群〜good




プレートはこんな感じ・・・




6 ☆これは、ある日の私の朝ご飯(笑)・・・ドーナツもイチゴもめちゃめちゃ可愛く見えるのはheart04、やっぱりこのプレートのおかげかなっwink




8
☆サラダを盛ってみました・・・やっぱり黄色って、赤もグリーンも引き立ててくれるんですよね〜heart。なんてことはないいつものサラダが、ごちそうに見えま〜すsmile(笑)




ピスタチオ色って、なんと表現したらよいかわからないほど素敵なイエローなんだよねshine。ファイヤーキングだと、こういうイエローのプレートはないから(イエローのチリボウルならありますが)、アラビアで見つけることができてflair、と〜っても嬉しいですhappy02


KoKoシリーズは、他にも魅力的なカラーがたくさん揃ってて・・・こうなると、他の色も欲しくなっちゃうんだよね〜coldsweats01sweat01(笑)




9






| | コメント (2)

2015年6月 7日 (日)

とびっきりのサプライズプレゼント♪

昨日、思いがけないプレゼントが届きましたpresent

贈り主は、先月に福岡に転勤したお友達夫婦・・・ドキドキheart02しながら開けてみると・・・



なんとなんとっっ




4



オールドパイレックスのレフだぁぁぁぁぁ〜heart04heart04heart04

お友達夫婦の新居の近くにある神社で骨董市をやっていて、そこでこれを見つけたそうですflair。私がアメリカンビンテージが大好きでコツコツ集めているのを知っていて、わざわざ選んでくれましたhappy01

お友達夫婦は、私とはまた違った素敵な趣味や世界を持っていますshine・・・なのでアメリカンビンテージへの興味や知識はなく、そんな中で「レオねねがこういうの好きだったよね〜」って思い出してくれて選んでくれて・・・自分たちがよく知らないものを選ぶということが、どんなに難しいことか!!友達夫婦がじっくり検討している姿が目に浮かび、とても胸が熱くなりましたcrying

しかも、このレオねね☆ブログのオールドパイレックスのカテゴリーを読み返し、「この柄のレフはまだ持ってなさそうだね〜」と確認までしてくれたそうで・・・本当にどうもありがとう〜heart



2 ☆こちらの柄は「バタープリント」と呼ばれるシリーズです。なんと私、このシリーズを手にしたのは初めてなんですっっlovely。爽やかなブルーとカントリー柄がとっても可愛い〜heart04。め〜っちゃ気に入りましたぁ〜note




1 ☆裏の刻印を見ると、PYREXの後に◯で囲ったRが記されているので、1960年代かな??そして、一番下には「1」の数字が・・・私の持ってる他のレフを全部見たけど、全てが2ケタの数字でした。もしかして「1」ってレアなのかなsign02いや、レアじゃなくても、なんか1番って気分が良いからいいのいいの〜(笑)




「本物じゃなかったらどうしようsweat01それだけが心配よ〜coldsweats01」なんて気にしてくれたお友達夫婦・・・いえいえ!!れっきとした本物でコンディションもとっても良いよ〜goodshine。それより何より、私を想って選んでくれたことが本当に嬉しいのよcrying。骨董市であれこれ考えながら選んでくれた時間・・・お手紙を書いてくれた時間・・・荷造りをして郵便局まで出しに行ってくれた時間・・・その全てが、私には素晴らしいプレゼントですpresent。このレフを大切に、なおかつガンガンと使わせていただきま〜すnote


また会える日を楽しみにしているねっhappy01



3 ☆我が家のレフ、勢揃い〜heart04。いくつあってもめっちゃ重宝するんだよねっwink



それと・・・



5 ☆プレゼントの中に「博多ぜんざい」のレトルトパックも入っていて・・・さっそく今日のおやつに頂きました。冷蔵庫で冷やして「冷やしぜんざい」にしてみたよんshine。すっご〜く美味しかったぁ〜heart04。ごちそうさまでしたhappy02




| | コメント (7)

2015年6月 1日 (月)

ジェーンレイのデザートボウル

今日から6月だなんて、本当に早いですね〜sweat01。すでに夏のような暑さが続いていますが、皆さんどうぞご自愛くださいねっhappy01

さて、今日はファイヤーキングのご紹介です。

「ジェーンレイ」シリーズの、可愛らしいデザートボウル・・・


Img_8369 ☆縁の放射線状の模様が、とっても美しいシリーズですnote





Img_8368 ☆サイズは、直径約12.5センチ×高さ約3.8センチ。刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A。製造年代は、1950年中期〜1960年代初頭。




薄手でとても繊細なイメージですが、すごく使いやすいんです!!




Img_1139 ☆真っ赤なトマトが映えて、キレイです〜shine





Img_8485 ☆ポテトサラダだって、すごく美味しそうに見せてくれますwink





もちろん、おやつにもぴったりのサイズ・・・




Img_1351 ☆だ〜い好きな、ポップコーン&プレッツェルheart02



薄手なので、食べ物を盛った時の透け感が本当に美しくてshine・・・とっても気に入っていま〜すhappy02




Photo



今回ご紹介したコチラは「Fire-King Mama」さんで購入しましたhappy01。私がいつもお世話になっている、大大大好きなショップさんですheart04



| | コメント (4)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »