« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

我が家で一番高額なヴィンテージ様(笑)

今日は、我が家のコレクションの中で、一番の高額な方をご紹介したいと思いま〜すsmile(笑)

それが、この方です・・・


Img_7269



興味のない方にとっては、何これ?普通の白いコーヒーカップじゃんっsign02と思われてしまいますよね〜coldsweats01
こちらは、ファイヤーキングのレストランウエアのヘビーカップ&ソーサー・・・ホワイトは、あの有名なジェダイよりレアなんですheart02
レストランウエアはもともと業務用に作られていて、学校や施設、そしてその名の通り、レストランなどで使われていたそうです。なので、丈夫で分厚く、ちょっとぶつけたくらいでは割れたりしない頑丈な作りになっていますgood
人気のジェダイに比べて、このホワイトは圧倒的に製造数が少ないらしく、そのためにレア物として高額になっているそうですよ〜moneybag



ここでちょっと、ジェダイと比べてみましょうか(ジェダイヘビーC&Sの記事はこちら)・・・




Img_7270_2 ☆全く同じ形なのに、色が違うとずいぶん印象も変わりますね〜heart04どちらも素敵ですっlovely





Img_7274 ☆この丸くてポッテリしたフォルムは、やはり眺めているだけでワクワクとテンションが上がっちゃうなぁ〜happy02 heart04




ホワイトのどこが素敵か?と聞かれたら、やっぱりコーヒーなどの飲み物を入れた時の透け感じゃないかしらcafeshine。本当にうっとりするほど美しいんですよっlovely。私なんて、コーヒーを飲む前に「あぁ・・・なんてキレイなんだろうっ」ってまじまじと見つめちゃいますもんっ(笑)




Img_9295 ☆カップの裏の刻印は、OVEN Fire-King WARE 製造年代は1950年代。ソーサーの刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代は1950年代中期〜1960年代初頭・・・ソーサーの方が、ちょっぴり年上さんかもですねっ(笑)



このホワイトヘビーC&Sは、海外のショップさんから購入しましたhappy01。国内のショップさんでももちろん探して検討しましたが、海外からの送料airplaneを考えてもとても良心的なお値段だったからです。コンディションも最高で、ツヤツヤのピカピカ〜shine(その海外ショップさんのリンクを貼ろうと思ったのですが、もう見当たらなくてsweat01・・・閉店されたのかなぁ?)




Photo ☆週末のおやつタイムnote・・・パステルのプリンは、もちろん私が独り占めっsmile(笑)





2 ☆お年賀に頂いたヨックモックのクッキーと共にcafeheart04


ちょっぴり・・・あ、いやsweat01かなり(笑)お高い買い物でしたが、とっておきの大切なものとなりましたheart。もちろんペアではもう揃えられませ〜〜んっっcoldsweats01










| | コメント (4)

2016年1月23日 (土)

最近のおやつ そして20万アクセスありがとう♪

先日、東京にも雪が降りましたsnow。まだその雪が溶けきってないのに、今日もこれから雪になるとか・・・sweat01う〜ん・・・あまり積もらないで欲しいなぁ〜coldsweats01(笑)


最近のおやつの写真・・・


Img_4538 ☆可愛い一口サイズのビスケットheart04・・・マリメッコのペーパーナプキンをクロス代わりにしてnote





Img_4612 ☆近所の美味しいパン屋さんの手作りカステラheart04・・・先日の骨董ジャンボリーで買った姫フォークを合わせてみたよんlovely





Img_4489
☆ミニミニサイズのウォルナッツ入りマフィンnote 




なんとっsign03気がついたら、このブログが20万アクセスを超えていました〜〜〜っっhappy02。もぉ〜ビックリですっっheart02

振り返ってみると、レオcatが我が家にやって来てくれた6年前に、レオの可愛さを記録ししていきたくて、そしてみんなにレオを見てもらいたくて始めたブログです。開設した当初は、全くと言っていいほどアクセス数も伸びずsweat01・・・(笑)。それでも続けていくうちに、見てくださる方が徐々に増え、ブロ友さんとの素敵な出会いもあり、今も楽しくおつきあいをさせて頂いていますheart。そして、楽しい世界がどんどん広がっていますshine

ちょうど今から2年前に、10万アクセスを達成しました(その時の記事はこちら)。その時の記事と、皆さんからのコメントを読んでいたら、なんだか泣きそうになっちゃったweep。温かい皆さんに沢山支えられて、ここまで続けてこれたんだなぁ・・・って感謝の気持ちでいっぱいになって、あの頃のワクワク感を思い出しましたheart02。今はインスタグラムの皆さんからもごく自然に呼ばれている「レオねね」という名前も、このブログで初めてつけたんだったなぁ〜confident。まさに原点はこのブログでしたshine


このブログを訪れてくださった全ての皆さんへ、本当にありがとうございますsign03これからもマイペースですが・・・えへへsmile(笑) 更新していくので、どうぞよろしくお願いいたしま〜すっっhappy02


最後に・・・天国のお父さんへ・・・お父さんの大好きだったこのブログが、20万アクセスを超えたよ〜heart04。とってもとっても嬉しいねっnote





1









| | コメント (6)

2016年1月14日 (木)

2016年最初のイベント 骨董ジャンボリー②

さてさて・・・前回の続きですhappy01


3つ目の戦利品はこちら・・・


5
☆キモカワ代表、Mr.ピーナッツ様で〜すheart04



こちらはアイアンで作られていて、ちょっとびっくりするくらい重いんですsign03


6
☆あの・・・えっとsweat01・・・かなり怖いんですけどぉぉぉっっcoldsweats01(笑)



このお顔はかなり古い時代のタイプらしいのですが、実はちゃんとした製造年代は分からないそうです。もしかしたら、復刻版かもしれない・・・と、買ったお店の方もおっしゃっていました。Mr.ピーナッツのグッズでプラ製はよく見かけるけど、アイアン製は珍しいし、なんとも魅力的なアイテムなので、思わず連れて帰ってきちゃいました〜lovely



それでは後ろ姿を・・・




7 ☆気づきましたか?flair



そうなんですsign03実はこれ、貯金箱なんです〜smile・・・なんか最近、貯金箱に縁があるなぁ〜(笑)



でもねでもね・・・



10 ☆底に穴がないけど、入れたお金dollarどうやって取り出すの??



しかも・・・




9 ☆コインが入りそうもないくらいの小さな穴なんですけどぉ〜sweat01ずいぶんと細身のピーナッツさまだから、大した枚数も入らなそうだしっっcoldsweats01(笑)




なんとも不思議なことだらけですが、こういうのが楽しかったりするんですよね〜heart02






| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

2016年最初のイベント 骨董ジャンボリー①

お正月明けの三連休、いかがお過ごしですか?happy01。さすがに仕事始めから一週間、身体がキツかったのでsweat01、この連休の待ち遠しかったことと言ったらっっ(笑)

連休初日の昨日、2016年一番最初のイベント「骨董ジャンボリー」へ行って来ましたnote
例年だったらこの時期はとっても寒いので車rvcarで行くのですが、昨日はわりと暖かかったのでsun、旦那はがバイクで行こうと言い出し・・・shock。まぁ、車だと渋滞しているかもだし、駐車場代もバカにならないしsweat01。でもバッテリー上がってエンジンかからないかもよっflairと淡い期待も抱いてたのですが(笑)、こ〜ゆ〜時は一発でエンジンがかかり、バイクで行って来ましたよぉ〜coldsweats01(でも風がなかった分、そんなに寒く感じなかったよん)




Photo





早速ですが、今回の戦利品はこちら・・・




12 ☆今回も、見事に食器はな〜しsign03




まずは1つ目・・・


2


ふんわりと優しいお顔に惹かれて手に取った、プードルのぬいぐるみちゃんですheart04。私はアルパカちゃんだと思ったのですが(笑)

これはシュタイフ?でも、それにしては安すぎますsign03(ゼロ1つ分くらい安かった)


こんなタグがついていました・・・



3


4



DAKIN という会社のものらしいです。1988 と書かれていて、PRODUCT OF CHINAという文字も見えます。1988年の中国製なのかなflair。作りもすごくしっかりしてて、何よりも本当に可愛くてたまらな〜いっっlovely



そして、2つ目・・・



11 ☆めっちゃ懐かしくないですかぁ〜heart04



昭和レトロな姫フォークですheart。5本入ってて未使用品〜shine。こんなフォーク、私の実家にも昔あったよなぁ〜confident




8



ちょっぴり勇気がいったけど(笑)、パッケージを開けてマックのアドマグに入れてみましたshine
いや〜んheart04震えちゃうくらい可愛〜いっっheart01heart01heart01。もちろんこれから、現役バリバリで愛用していきますよんgood



残るもうひとつのアイテムは、また次回紹介させてくださいねっhappy01

続く・・・





| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

2016年 あけましておめでとうございます☆

ご挨拶が遅れましたが・・・あけましておめでとうございますfuji


2016年がやってまいりましたね〜happy01。今年の三が日はお天気にも恵まれて、とても暖かでしたsun
今回の年末年始はカレンダーの曜日の並びがイマイチで、なんだかとってもお休みが少なかった気がしますsweat01


そんな我が家の年末年始の様子をご覧くださ〜いwink

5 ☆こちらは年末の夕飯・・・メインは旦那が腕をふるったアイスバインというお料理で、ブタのスネ肉をコトコト煮込んだものですheart04これがまためっちゃ美味しかった〜good。お肉がトロトロのホロホロなのぉ〜lovely




1 ☆大掃除の合間には、イチゴ大福とほうじ茶でひと休みひと休みぃ〜note




2 ☆あんみつだって食べちゃうんだからっっsmile(笑)





そして、2015年大晦日の夕飯はこちら・・・



4 ☆私も旦那と一緒にゆっくりと紅白を観たかったので、手を抜かせてもらいましたwink。お肉屋さんの焼豚とハム、お刺身、トマトのアンチョビのせ、トルティーヤチップスには、生協で買った冷凍チリビーンズを付けて食べます。そして元旦まで待ちきれない旦那のリクエストで、数の子&酢ダコcoldsweats01(笑)



そしてそして、2016年元旦fuji




3 ☆我が家のお雑煮には、鶏肉、大根、人参、里芋、カマボコが入っています。たっぷりの三つ葉を散らしてheart04



1月2日は旦那の実家へ、3日は私の実家へ行って来ましたtrain


旦那の実家へのお年賀に、ここ数年、紀伊国屋のワイン福袋を買って行くのですが、3千円で1本入ってて、3千5百円〜1万2千円のどれが入っているかはお楽しみ〜heart02。そしたらなんとっっsign02旦那が1万2千円相当のバローロを当てちゃったんですっっshineshine。100本中4本しか当たらないんですよぉぉぉぉ〜heart02。旦那、グッジョブ〜happy02



6 ☆これが旦那が引き当てた、1万2千円のバローロwine・・・私はワインには全く詳しくありませんが、いつも飲んでるのに比べて、味も香りも全く違ってましたよ〜shine



とまぁ〜振り返ってみても、食べ物の写真ばっかりっっcoldsweats01(笑)

こんな食いしん坊の私ですがsweat01、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜すheart




7 ☆義父、義妹夫婦、旦那の伯父さん、私の母、妹から、お年賀に頂いたお菓子たち・・・ヨックモックのクッキーにかもめの玉子、もち吉のおせんべいに横浜ハーバー・・・全部私の好きなものばかりだぁ〜heart04めっちゃ幸せっnote皆さん、どうもありがとう〜happy02










| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »