« 最近のおやつ そして20万アクセスありがとう♪ | トップページ | 私だけの大切なヴィンテージ »

2016年1月30日 (土)

我が家で一番高額なヴィンテージ様(笑)

今日は、我が家のコレクションの中で、一番の高額な方をご紹介したいと思いま〜すsmile(笑)

それが、この方です・・・


Img_7269



興味のない方にとっては、何これ?普通の白いコーヒーカップじゃんっsign02と思われてしまいますよね〜coldsweats01
こちらは、ファイヤーキングのレストランウエアのヘビーカップ&ソーサー・・・ホワイトは、あの有名なジェダイよりレアなんですheart02
レストランウエアはもともと業務用に作られていて、学校や施設、そしてその名の通り、レストランなどで使われていたそうです。なので、丈夫で分厚く、ちょっとぶつけたくらいでは割れたりしない頑丈な作りになっていますgood
人気のジェダイに比べて、このホワイトは圧倒的に製造数が少ないらしく、そのためにレア物として高額になっているそうですよ〜moneybag



ここでちょっと、ジェダイと比べてみましょうか(ジェダイヘビーC&Sの記事はこちら)・・・




Img_7270_2 ☆全く同じ形なのに、色が違うとずいぶん印象も変わりますね〜heart04どちらも素敵ですっlovely





Img_7274 ☆この丸くてポッテリしたフォルムは、やはり眺めているだけでワクワクとテンションが上がっちゃうなぁ〜happy02 heart04




ホワイトのどこが素敵か?と聞かれたら、やっぱりコーヒーなどの飲み物を入れた時の透け感じゃないかしらcafeshine。本当にうっとりするほど美しいんですよっlovely。私なんて、コーヒーを飲む前に「あぁ・・・なんてキレイなんだろうっ」ってまじまじと見つめちゃいますもんっ(笑)




Img_9295 ☆カップの裏の刻印は、OVEN Fire-King WARE 製造年代は1950年代。ソーサーの刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代は1950年代中期〜1960年代初頭・・・ソーサーの方が、ちょっぴり年上さんかもですねっ(笑)



このホワイトヘビーC&Sは、海外のショップさんから購入しましたhappy01。国内のショップさんでももちろん探して検討しましたが、海外からの送料airplaneを考えてもとても良心的なお値段だったからです。コンディションも最高で、ツヤツヤのピカピカ〜shine(その海外ショップさんのリンクを貼ろうと思ったのですが、もう見当たらなくてsweat01・・・閉店されたのかなぁ?)




Photo ☆週末のおやつタイムnote・・・パステルのプリンは、もちろん私が独り占めっsmile(笑)





2 ☆お年賀に頂いたヨックモックのクッキーと共にcafeheart04


ちょっぴり・・・あ、いやsweat01かなり(笑)お高い買い物でしたが、とっておきの大切なものとなりましたheart。もちろんペアではもう揃えられませ〜〜んっっcoldsweats01










|

« 最近のおやつ そして20万アクセスありがとう♪ | トップページ | 私だけの大切なヴィンテージ »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こちらでら は、初めまして💕笑
ホワイトのレストランウェア💕💕さすがだレオねねさん🎵 欲しい〜😂😂😂😂😂😂😂本当ぽってりとしたラインがたまらない

投稿: アッピー | 2016年1月31日 (日) 16時08分

アッピーちゃん、こんばんは♪

わぁheart04早速遊びに来てくれて嬉しいよ〜heart02
どうもありがとう!!

この子はね、買うのが本当に思い切りましたっっcoldsweats01(笑)
アッピーちゃんが注目してくれてる、ジェダイのデミタスあるでしょ?
あの子より高いんだよ〜〜っっshocksweat01
でもどうしても欲しくて、私のパート代で買ったのよmoneybag(笑)

ホワイトは、ジェダイとはまた違った魅力があるよねっshine

投稿: レオねね | 2016年1月31日 (日) 23時16分

レオねねさんこんにちは!

きゃーhappy02レアレアなC&Sじゃないですか!!
ホワイトってすごくシンプルですけど、この厚みといいフォルムと言い、やっぱり素敵ですねlovely
もう、最近は収納場所もないから、食器はジェダイに絞ろうかなと思っていたのに、レオねねさんのブログを見て、思わずebayでホワイトのレストランウェア検索しちゃいました(笑)
でもアメリカでも高くてとても買えないwobbly

それにしても、高いものって、買う時に悩みますけど、その後の好きな食器を使った贅沢な時間はまさにプライスレスですよねshineいいないいなー!

投稿: mikiinusa | 2016年2月 1日 (月) 11時52分

mikiinusaさん、こんばんは♪

えへへheart04めっちゃ思い切って買ってしまいました〜っっhappy02
レストランウエアのジェダイも高いけど
ホワイトってびっくりするほどのお値段ですよねsweat01
でもやっぱりコレクターとしては(笑)、すごく欲しいものの一つで・・・heart02

ジェダイとはまた違った魅力がありますよねっshine
コーヒーを入れた時の透け感は、それはそれはもう
ゾクゾクしちゃいますよ〜smile(笑)

やっぱり本場アメリカでも高いんですねmoneybag
かなり製造数が少ないんですかね??
ぜひmikiさんもお揃いにしましょうっheart04
・・・って、悪魔のささやき(笑)

mikiさんがおっしゃるように、お気に入りのとっておきの食器を使うのって
本当に贅沢で優雅な気分になれますよねっlovely
本音を言うと、ホワイトのヘビーマグも欲しいのですが
それこそこのC&Sより倍以上高いので、多分無理だと思いま〜すcoldsweats01

投稿: レオねね | 2016年2月 3日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のおやつ そして20万アクセスありがとう♪ | トップページ | 私だけの大切なヴィンテージ »