« 私だけの大切なヴィンテージ | トップページ | 春色のレフ♪ »

2016年2月23日 (火)

お気に入りの箸置きと小さな器

あぁ・・・気がつけば、もう2月も下旬に突入してしまいましたsweat01。2月に入ってから、記事はまだ一つしか書いてなかったぁ〜っっshock。なんだかんだありますが、元気でやっていますhappy01

今日はとってもお久しぶりな、和食器カテゴリーです。

まずはこちらから・・・


1



こちらは、「ぎやまん」という器の三寸小鉢・・・直径約9センチのとっても可愛らしいサイズですwink
このカラーは「茄子紺」と呼ばれ、深い紺色がこれまた素敵なんですよっshine


1_3 ☆こんなふうに、ちょこっとしたものを盛るのにぴったりなのだheart04





1_5 ☆深い紺色が、どんな食材も引き立ててくれるの〜shine




1_4




本当に万能なこの小鉢・・・これ以外にもお醤油小皿としても使えちゃう、めっちゃ優秀な子なんですsmile(笑)




そしてお次は、もう毎日の食卓になくてはならない子となりました〜heart02。こちらです・・・



1_1 ☆この可愛い鳥さんは、なんでしょう〜heart04



・・・って、⬆️の写真にしっかり写ってますね〜〜coldsweats01(笑)。「白山陶器」の鳥さんの形をした箸置きですheart



1_2 ☆このなめらかで美しいカーブを見てくださぁ〜いlovely。背中の部分が少し青みがかっていて、本当にキレイshine





1_6 ☆この質素な食事は、私の一人ランチですぅ〜sweat01(笑)



真っ白でシンプルな形の箸置きなので、洋食器や北欧食器との相性も抜群な、なんとも頼もしい鳥さんheart02・・・買ってよかったなぁ〜って、心から思えるお気に入りさんですhappy02



1_7 ☆本当にお恥ずかしいほど、質素な一人ランチなんですけどっっcoldsweats01





|

« 私だけの大切なヴィンテージ | トップページ | 春色のレフ♪ »

和食器」カテゴリの記事

コメント

レオねねさんこんにちは!
小鉢も箸置きもとっても可愛いlovely両方とも小ぶりですけど、存在感がありますねshine
ガラス製品が幅を利かせている我が家の食器軍ですが、こうしてレオねねさんのブログを見るたびに、和食器や北欧食器が欲しくなります!

そしてレオねねさんのお昼ご飯、お相伴にあずかりたいほど美味しそうです☆
お一人でもちゃんと可愛い器たちでバランスの良い食事をされていて、尊敬してしまいます。
私の1人のときのお昼ご飯ときたら、夫に「もっとちゃんとしたもの食べれば?」と言われるほど適当でsweat01
また、素敵な食器の紹介、楽しみにしていますhappy01

投稿: mikiinusa | 2016年2月25日 (木) 22時23分

mikiinusaさん、こんばんは♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさいsweat01

わぁheart04なんとも嬉しい言葉をありがとうございますhappy02
ブログにUPするには、ちと地味かなぁ〜sweat01なんて思ってたので(笑)
この小さい子たちを褒めてくださって、ありがとう〜heart
毎日の生活に、もぉ〜なくてはならない存在で
箸置きを忘れてご飯を食べようとすると
ミョーに落ち着かなくて・・・coldsweats01

え〜っっsign02私、こんなに質素な食事ですよっっ(笑)
お肉やお魚、卵といったタンパク質もないしsweat01
器だけはお気に入りを使ってますがsmile(笑)
旦那が白米LOVEすぎて、玄米はもちろん
雑穀米もダメなんですsweat02
なので、私が一人の時のお昼ご飯に玄米を食べてるんですよwink

mikiさんに褒めていただけて、なんか自信がついちゃいましたぁぁぁぁ〜heart02

投稿: レオねね | 2016年2月28日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私だけの大切なヴィンテージ | トップページ | 春色のレフ♪ »