« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

初めて見るパターンのボウル♪

あっという間に3月ももう終わりsweat01・・・私ったらブログをサボり過ぎっっshock

今日は、初めて出会ったデザインのボウルのご紹介ですhappy01



1



2015年1月の骨董ジャンボリーで出会いました(記事はこちら)





1_1




実はこれ、初めて見る柄なんですっっflair。皆さんは何に見えますか?インスタグラムでもお聞きしたところ「波」とか「サーフィン」などの答えが・・・私は思いっきりカタツムリに見えました〜〜っっsmile(笑)


そしてそのインスタグラムで「このパターンの名前を知ってる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください」とお願いしたところ、なんとなんとっっsign03本当に教えてもらっちゃいましたぁぁぁぁぁっっhappy02
「Chariot」ってパターンだそうですheart02。もうね〜皆さん本当に優しくて、とっても嬉しいですshine



1_3 ☆最初はこれがパイレックスだとは思わなかったのですが、本当にパイレックスでした〜heart04(笑)






1_2 ☆真っ赤なイチゴが嬉しくなっちゃうくらい良くお似合いだぁ〜note





1_4 ☆スナップエンドウも、ほらこの通りっheart04





まだまだ知らない柄やシリーズがたくさんあるビンテージの世界・・・本当に楽しくてワクワクしちゃいますshine。だからますますハマっちゃうんだよね〜っっcoldsweats01(笑)





1_1_2





| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

旦那が一目惚れしたアドマグ♪

こないだは桜cherryblossomが咲く頃の陽気だと思ったら、ここ数日はまるで真冬に逆戻り・・・sweat01。とてもじゃないけど、身体がついていきませ〜んっっshock

さてさて、今日はビンテージ食器にまるで興味がない旦那が一目惚れしちゃったlovely、貴重な(笑)ファイヤーキングのアドマグのご紹介ですnote

2014年8月の骨董ジャンボリーで手に入れました。


1_6 ☆今回ご紹介するのは右側のマグです♪レオcatがガン見してる方ねっ(笑)。左側は以前ご紹介した、これまた旦那お気に入りのマグで〜すwink(記事はこちら)



とても細かい線も、しっかりキレイに描かれていますshine





1
☆裏の刻印は「ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King OVEN-PROOF MADE IN U.S.A.」製造年代は1960年代中期〜1970年代中後期。



デザインからして、重機メーカーか何かのアドマグでしょうかsign01かっこいいですっheart04



もちろん、この柄もかっこいいのですが、旦那が一目惚れしたのは実は・・・

ヒントはこちら。わかるかな〜smile



1_1




1_2 ☆表面にも小さく描かれてますが・・・裏面のブラックキャットのかっこよさに、旦那はノックアウト〜lovely(笑)。うんうん!!確かにめっちゃかっこいいっっgood




1_3 ☆あばら骨のような縦筋の入ったリブドボトム・・・我が家のコレクションお初の形のマグだぁ〜heart04ようこそいらっしゃいませっhappy02



やっぱりベースがホワイトだと、コーヒーを淹れた時の透け感がとってもキレイですね〜shine




1_5



裏側バージョンもねっsmile(笑)



1_4



うちの旦那は本当にビンテージ食器に興味がないので、正直ちと寂しい時もあるのですがsweat02(笑)、こんな風に自分だけのお気に入りを見つけてくれると、私としてもすっごく嬉しいですheart


もちろん、このマグは旦那専用とし、私は一切使っていませ〜〜んっっ(笑)bleah




1_7





| | コメント (2)

2016年3月 3日 (木)

春色のレフ♪

もう3月ですねsign03早いなぁ〜っっcoldsweats01


今日は、そんな3月にふさわしい、春色のレフをご紹介いたしますshine




1_1



かなり古い話しですがsweat01、以前参加した「埼玉スーパーアリーナ 骨董アンティークフェア」での戦利品の写真です(記事はこちら)。


オールドパイレックスのレフ・・・




1



1_1 ☆コンディションがとっても良くて、ペイントの剥げもなく、ツルツルのピカピカ〜shine



いくつあっても本当に重宝するこのサイズのレフ・・・



1_3 ☆こんなふうに、手作りのふりかけを入れて保存したり(ちなみにこのふりかけは、旦那の手作りですnote)





1_2 ☆ちっちゃなアメちゃんを入れても、めっちゃ可愛いっっlovely




鮮やかな黄色が本当に素敵で、眺めているだけで元気になっちゃうレフshine・・・毎日、大活躍で〜すhappy02




今日は3月3日、ひな祭りですねっheart。我が家にも、お雛様あるんですよ〜wink



1_1_2



私が結婚する時に、母が持たせてくれた木目込み人形のお雛様・・・当時、木目込み人形作りが趣味だった母の手作りなんですheartふっくらとした優しいお顔のお雛様を、毎年欠かさず飾っていますshine



そして、こんな懐かしい写真も出てきました・・・



1_4 ☆これは、レオがまだ生後8か月だった頃の写真・・・や〜んheart04可愛すぎてどうしましょっっlovely(笑)



暖かい春も、もうすぐですね〜cherryblossom










| | コメント (2)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »