おばバカ

2013年12月31日 (火)

今年最後の記事は・・・

2013年ももうじき終わりますね。今日はお天気も良くポカポカ暖かくて、大掃除日和でしたねsun

今年最後の記事・・・アレも書きたいコレも書きたい。さてどうしよっかな??

うん。この記事にしようhappy01

先日、実家で甥っ子に会った時に、「はい。ねね、これお土産だよ〜」と自分のリュックから小さな包みを出して、私に渡してくれました。

開けてみると・・・

Img_0419 ☆きゃあ〜heart04可愛いっっlovely

それは、レオcatそっくりの小さな陶器のニャンコ・・・

Img_0422 ☆毛の色合いがそっくり!!生意気な表情もそっくりぃ〜(笑)


ちょっと前に、母、妹、甥っ子で日帰りで江ノ島へ遊びに行ったそうです。私も誘われたのですが、他に用事があり残念ながら不参加・・・それで甥っ子が「ねねにお土産を買ってあげようよ」と話してたんですってconfident

江ノ島神社へ行ったことがある方はご存知だと思いますが、参道の両脇にお土産物屋さんがびっしりと並んでいるんですね。それも坂道になっていて・・・一軒一軒全てくまなく見て廻り、結局一番最初のお店で見たこのニャンコcatが良いということで、またわざわざ坂道を降りて買いに行ったそうです。

それだけでも涙が出るほど嬉しいのに、もっとビックリすることが!!なんと、自分のおこづかいの入ったお財布moneybagからお金を出して買ってくれたんです!!おばあちゃんにねだるわけでもなく、ママに買ってもらうでもなく・・・それを聞いた私はもう胸がいっぱいheart

まだまだ子供だと思ってた甥っ子・・・いつの間にかこんなに大人になったんだろう。いつの間にかこんなに優しい子に成長したんだろうweep。こんなに素晴らしい甥っ子の伯母でいられる私は、とってもとっても幸せですcrying。甥っ子をこの世に生み出してくれて、立派に躾をしてきた義弟と妹にも感謝ですconfident

甥っ子へ・・・ねねちゃん、と〜っても嬉しかったよheart04。ずっと大切にするからね!!本当にどうもありがとうhappy01


Img_0425 ☆キャビネットの上のニャンコちゃんコーナーに飾りました♪


甥っ子からこのお土産をもらった日、妹から「お姉ちゃん、手ぶらで来てね」と言われてたんだけど、甥っ子可愛さについつい・・・(笑)



Img_1072 ☆卵の殻に入ったプリン♪可愛いでしょっlovely



Img_1074 ☆甥っ子のこ〜んな最高の笑顔を見ることができました〜happy02



私にとって2013年は、本当に楽しい一年となりました。ブログを通していろいろな方と新しく出会えたり、温かい交流をしたり、輪が広がった年となりましたshine。勤務地も変わって心機一転・・・電車通勤を始めたり、この私がまさかまさかの取材を受けたり・・・新しくて素敵なことがたくさんあって、毎日がワクワクの連続でしたheart02。とっても楽しくて幸せで温かい年になったのも、全て皆さんのおかげです!!本当にどうもありがとうございましたhappy01

また来年も、レオねね☆をどうぞよろしくお願いいたします!!
それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいねhappy01



Img_0487 ☆2013年最後のおやつタイム(笑)・・・今日は特別にソーサーもつけちゃいましたぁ〜smile


 

| | コメント (6)

2012年11月30日 (金)

甥っ子の成長

私の甥っ子です。おばバカ丸出しですが、なかなかのイケメンくんだと思いますlovely

Img_0411

そんな甥っ子との会話・・・
甥「同じクラスの○○ちゃんがね、小学2年生の時ね、ボクのことが好きだったんだって〜」
私「ふ〜ん。そうなんだぁ〜。ね!!今はどうなの?まだ好きなのかな?」

すかさず甥っ子、心底呆れた顔をして
「あのさぁ〜、そんなこと聞けるわけないじゃんannoy。今でもボクのこと好き?だなんてさぁ〜」

わっはっは!!おっしゃるとおり。ごもっともです(笑)。ねねちゃんがおバカでしたcoldsweats01

先日、私の妹と甥っ子と日にちをあわせて、実家へお泊まりしました。夜眠る前に、甥っ子が「ねねちゃん!!明日早く起こすからね〜」と散々言われちゃったsweat01。たまにしか会えないから、甥っ子は私と遊びたくて遊びたくて、いつも朝早くに起こされちゃうのだshock

あ〜はいはい・・・実家に来ても、ゆっくり朝寝坊できないのはわかってますよ〜と覚悟して就寝sleepy

次の朝、いきなり部屋の中に明るい光sunが差し込んできて目が覚めると、そこにはカーテンを全開にしてニコニコ笑っている甥っ子の姿が・・・「う〜ん・・・今何時?」「えっとね〜、8時10分だよ」

「えぇ〜っっ!!まだ7時くらいと思ってたsweat01。ごめんごめん!!寝過ぎちゃったよ〜。なんでもっと早くに起こしてくれなかったの??」と慌てて起きると「ばぁばがね、ねねちゃんは疲れてるから、もう少し寝かせてあげてって言ってたから」と甥っ子。

そっか・・・ありがとうねheart。遊びたい気持ちを我慢したり相手を思いやる気持ち・・・そういうことがもうできるんだね。君はどんどん成長しているんだねconfident

「無事に産まれたよ!!」妹の産院に付き添っていた私の両親から電話をもらい、会社が終わってから旦那と二人で駆けつけたっけ・・・。ガラス越しに看護婦さんが見せてくれた、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃん・・・一目見たあの時から、私の大切な宝物となりましたshine

そんな甥っ子が、先日お誕生日を迎えましたbirthday

Img_0412 ☆甥っ子が自分で選んだ、シンプルなモンブランケーキbirthday

甥っ子へ・・・今までもこれからも、君は私の大切な宝物だよ。ずっとずっとね。これからも、失敗を恐れずにやりたいことをどんどんやっていってね。「好き」と思えることをたくさん見つけていってね。ねねちゃんはいつも君の味方だよ。いつも応援していますhappy01

大好きな甥っ子・・・10歳のお誕生日おめでとうbirthday

Img_0419

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

甥っ子からレオへ・・・とびっきりのプレゼント

甥っ子からレオcatへ・・・とびっきりのサプライズpresent

Img_5950

なんとなんと・・・レオ専用のお皿をプレゼントしてくれたんです。しかも甥っ子の手作りです。

家族で旅行した際に陶芸をし、その時にレオcatのために作ってくれたんですって。

お魚fishやお星さまの刻印がちりばめられてて、とっても可愛い〜note

Img_5961

さて、レオは気に入ってくれるでしょうか・・・

Img_5955

新しいモノに対してのお約束。匂いをクンクン・・・

そして・・・

Img_5957

やったー!!どうやら気に入ってくれたようですhappy02

自分用のお皿も作らず、わざわざレオのために一生懸命作ってくれたお皿・・・。私も今まで何度も、甥っ子と一緒にクラフト体験をしてきたのでわかるんです。限られた時間の中で最高のモノを作ろうと、それはそれは真剣になる甥っ子。いつものいたずらっ子やお調子者の顔ではなく、さながら小さな芸術家みたいな顔で。

小さな手で、一生懸命こねたり伸ばしたりして形作ってくれたんだろうなぁ〜って想像すると、とっても胸が熱くなり涙が出てきそうになりますcrying。甥っ子は本当にレオのことが大好きで、何より心がとても優しくて・・・私にとって、出来過ぎなくらい、もったいないくらいの自慢の甥っ子ですshine

プレゼントされた日から毎日、レオcatはこのお皿でご飯を食べています(食べてる最中にカメラを向けると、食べるのを止めちゃうので撮れないのsweat01)。ちょっとでも気に入らないと見向きもしないくらい気難しいのにね。きっと甥っ子の温かい気持ちheartが、レオにも伝わったのでしょう。

世界にたったひとつしかない、愛情こもった手作りのお皿・・・どんな世界の名品も叶わない。これが私にとって(きっとレオにとっても)、とびっきり最高のレアなヴィンテージ食器ですconfident

| | コメント (6)

2010年11月28日 (日)

甥っ子と遊ぶ~会話と遊び~

甥っ子と過ごした2日間・・・たくさん遊んでたくさんお話しして、大いに笑わせてもらいましたhappy01

トランプの7並べやババ抜き、ビンゴゲーム(100均ショップで、こんなのまで揃うんですね!)では大盛り上がり!負けたら罰ゲームが待っているので、大人たちもいつになく真剣です(笑)。その罰ゲームもみんなでそれぞれ「とても恥ずかしいこと」を考えて、紙に書いて箱に入れます。負けた人はどんな罰ゲームのクジをひくかはわからない、それはそれは恐ろしいものなんですcoldsweats02(例えば、音楽に合わせて3分間踊り続けるとか、全員が笑うまで1人漫才のボケツッコミをするとか・・・あぁ、恥ずかしいsweat01)

かくれんぼと、だるまさんが転んだもやりました。一戸建てなので、なんの気兼ねもなくドタバタワーワー大騒ぎ。いやぁ~、私もすっかり童心にかえりました!

そんな甥っ子が、最近女の子2人からラブレターloveletterをもらってきたそうです。それを聞いて

私「ねぇ、どんな女の子が好きなの?やっぱり可愛い子?髪の毛の長い子とか?」と聞いてみる。

甥っ子「ううん。ボクね、顔とか一切関係ないの。気が合うか合わないか、それのみだね!」と、きっぱりと言い切った(一同爆笑!)

甥っ子よ・・・よく言った!!その気持ち、大人になっても忘れるんじゃないぞ~smile

今回甥っ子に会ったのは、お誕生日プレゼントpresentを買ってあげたいというのもあったんです。11月が彼の誕生日なので。ところが今、なんにも欲しいものがないとのこと・・・本当に欲しいものが出てくるまで待って、その時にプレゼントしてもらいたいと言われました。私としてはドォ~ンmoneybagと買ってあげる気満々だったので、これにはびっくり!

本当に欲しいものを買うという考えは、とてもいい事ですよね。それが物を大切にするということにも繋がっていく気がします。彼はまだまだ子供だけど、誰かに教えられたからではなく、私に対する遠慮でもなく、自分の意思をはっきりと伝えてくれたことに、私はとても感激しましたconfident。ますますおばバカ度が急上昇しちゃったぞup

甥っ子は先日8歳になったばかりの小学2年生・・・これからどんな成長をしていくのかなshine。ねねちゃんにも、ずっと見守らせてね。だって君は私の宝物だからhappy01

Ca3g0064 ☆イマドキの子なのでゲームもしますが、まだまだ身体を動かして遊ぶほうが好きみたい。私としてはそれが嬉しいんです。ゲームに甥っ子を取られちゃうのは悲しいもん・・・

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

甥っ子と遊ぶ~2日目のおやつ~

昨日の夜から、「ねね、明日は何時に帰っちゃうの?何時まで遊べるの?」と何度も聞く甥っ子。

ねねも、君と別れ難いよcrying。出発ギリギリの時間まで、めいいっぱい遊ぼうね!

なんて言ってたら・・・翌朝は、8時になったら起こしに来てねって頼んだのに、7時40分に起こされちゃったcoldsweats01。甥っ子は、朝からめっちゃハイテンション(笑)

さて、今日のおやつは、妹が作った大学イモ。

Ca3g0083

ママ手作りのおやつを「美味しい美味しい」と頬張る甥っ子・・・どんなに有名なパティシエも行列のできるケーキ屋さんも、ママにはとてもかないませんconfident

Ca3g0084_2 

私も頂きましたが、素朴で懐かしい、とても優しい味がしました。

| | コメント (2)

2010年11月26日 (金)

甥っ子と遊ぶ~ばぁばのお庭~

甥っ子は、男の子なのにお花がとても好きです。

ばぁばがお花を育てたりお庭の手入れが大好きなので、甥っ子もその遺伝子を継いでいるのでしょうか?

今は亡きじぃじと一緒に、盆栽の箱庭をこしらえたこともあります。

これも、甥っ子の作品・・・

Ca3g0076

なんとも可愛らしい、サボテンの寄せ植えですhappy01

四季を問わず、実家のお庭はお花が絶えません。甥っ子も、そんなばぁばのお庭が赤ちゃんの頃から大好きなんです。

Ca3g0079

Ca3g0078

器用に、芝刈りまでしちゃう甥っ子・・・ばぁばが助かる~って大喜びだよhappy01

Ca3g0081

鳥さんのエサ用にって、みかんも木にくくりつけてた。

Ca3g0082

本当に優しい子です。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

甥っ子と遊ぶ~キンカンの収穫~

おやつの後は、お庭に出て、黄色く色づいたキンカンの収穫です。

Ca3g0074

甥っ子も、背が届く範囲のキンカンをせっせと収穫。

Ca3g0072

早速みんなで、キンカンの味見をします。す・・・すっぱぁ~いwobbly

これは生食ではなく、ジャムにでもしようね。お日様をたっぷり浴びた自然のままのキンカンだもの・・・美味しく食べてあげなきゃもったいないよねconfident

今回の収穫は、こちらです。

Ca3g0075

ツヤツヤと輝いていますshine

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

甥っ子と遊ぶ~1日目のおやつ~

先日、一泊二日で実家へ帰ってきました。

妹と甥っ子と、日にちを合わせて実家で合流です。

約2ヶ月ぶりに会った甥っ子は、抜けていた前歯もしっかり生えそろっていて、背もぐんと伸びていて・・・急にお兄ちゃんになった感じ。なんだかドギマギ・・・heart02

そんな私の気持ちをよそに、まだまだ甘えたい盛りの甥っ子は「ねね、ねね」と早速私にベッタリで、傍から離れようとしません。よしよし・・・いい子いい子(笑)。ねねちゃんは安心したよ。

この日、私が手土産に持っていったものは、以前ここでも紹介したアンジェリーナのモンブラン。みんなでつまめるように、ひと口サイズのプチ・モンブラン(8個入りで1,050円)を選びました。一番下のメレンゲは入ってないものの、味は大きいモンブランと全く一緒ですwink

Ca3g0060

Ca3g0065

ずっと前からこれを食べたがっていた甥っ子は、大喜びhappy02

おっきな口をあけて、パクリ!

Ca3g0068

さぁ、おやつ食べ終わったら、何をして一緒に遊ぼうかshine

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

甥っ子のつぶやき

こないだ行った、箱根旅行での甥っ子のつぶやき・・・

「わぁ・・・今回はぜぇ~んぶ、ねねが隣だぁheart04

ロマンスカーの座席、甘味屋さんで座った椅子、夕飯の席・・・それに寝るときの布団まで、全部お隣だったんだよね。

次の日の朝食も、バスも、帰りのロマンスカーもね。

こんなちっちゃなことで喜んでくれて、ありがとう。

現在、甥っ子小学2年生・・・いつまで喜んでくれるかなぁconfident

Img_2644_1

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

ツーショット

甥っ子と私のツーショットですheart

Photo ☆そういえば、甥っ子の名前を呼ぶとき、何度も「レオ、レオ」と言い間違えてしまい、笑われましたsweat01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧