おうちご飯

2017年2月26日 (日)

LODGEのスキレット

旦那がLODGEのスキレットを買いましたhappy01・・・もうだいぶ前になりますが(笑)sweat01


1_3



ミニサイズなのに、かなり重さずっしり〜〜sign03


このスキレットは、ほぼほぼ旦那専用ですhappy01
珍しく「欲しいから買っていい?」と旦那の方から言ってきて、自分でネット購入してましたpc




そんな旦那が、このスキレットで一番最初に作ってくれたのが・・・




1_4 ☆カラメルバナナ〜bananaheart04。バターでバナナを焼いて、シュガーをふりかけるだけっっgood。簡単なのにめっちゃ美味しいの〜lovely・・・って、作ったのは旦那だけどっっsweat01(笑)



夕飯も作ってくれました・・・




1_1 ☆ガリバタチキンchickheart04・・・蓋をして焼くので、鶏肉はふっくらジューシーhappy02





1_2 ☆こちらはミートボールheart・・・ちとハンバーグみたいですがっっcoldsweats01(笑)。トマトの水煮缶との相性も抜群〜〜good shine





そのまま食卓に出してもおしゃれだし、本当に優秀なスキレットheart02

これからも美味しいものをたくさん作ってもらおうnote・・・旦那にねっbleah(笑)






1 ☆ちなみに・・・こちらは私が作った朝食だよ〜んsmile












| | コメント (2)

2015年5月28日 (木)

お家でタコス♪

今さらながら・・・ゴールデンウィーク中に作ったおうちご飯を載せたいと思いま〜すcoldsweats01(笑)


旦那からいきなり「タコス食べた〜い!!」とリクエストがあったので、ネットで作り方を調べて(調べてもらって・・・smile)、チャレンジしてみました。

本格的にするならタコスの皮から作るのだろうけど、そこまでは無理だったのでsweat01、市販のフラワートルティーヤを使用。




5



具のタコスミートの作り方は、牛ひき肉をフライパンで茶色くなるまで炒めます。テフロンのフライパンなら油をひかなくてオッケーgood。そこにニンニクのみじん切りとタマネギのみじん切りを加えてさらに炒め、チリパウダーを加えます(辛いのがお好きなら、たっぷりと♪)。そして、トマトケチャップと、塩こしょう、ひたひたくらいのお水を加え、水分がなくなったら出来上がりぃ〜note



そして、サルサソースの作り方は・・・



2


トマト、タマネギのみじん切り、パクチーかイタリアンパセリ(パクチーが売ってなかったので、今回はイタリアンパセリを使用)、レモン汁、にんにくのすりおろし、タバスコ・・・これらを全て合わせて混ぜれば出来上がりぃ〜heart04



6_2 ☆トルティーヤの上に、レタス、タコスミート、サルサソースをかけて頂きますgoodshine


トルティーヤじゃなくて、白いご飯の上にかけてチーズをトッピングすれば、タコライスにもなりますねっwink



3 ☆この他には、ホタテのカルパッチョ、サラダ、今が旬のホタルイカ♪



なかなか普段は手の込んだものを作れずに、ワンパターンのスピード料理ばかりなのでsweat01、時間のたっぷりある時くらいは、旦那のリクエストに応えてあげたいなぁ〜と思いますconfident




1







| | コメント (2)

2014年12月12日 (金)

今年も飲んだよ〜♪

先月のお話しなので、毎度のことながらだいぶ時間が経っちゃいましたがsweat01・・・

今年も飲みましたよ〜!!ボジョレーをwine

1 ☆たいていは解禁日(11月の第三木曜日)に飲むんだけど、今年は都合がつかず週末にゆっくり飲みましたheart04



こぽこぽこぽ〜



2 ☆色も香りもフレッシュ〜shine




ボジョレーに合わせたお料理restaurantのメインがこちら・・・



3


じっくり焼いた豚のローストです。

実はコレ、旦那が買ってくれた私のお誕生日プレゼントpresentの「あるモノ」を使って作ったお料理なんですよ〜happy01。何をプレゼントされたかは、また今度ゆっくりとお話ししますねっwink


豚ロース肉の塊にニンニクを埋め込み、ローリエの葉を乗せて焼きました。



5



「おぉ〜っっ!!レストランみたいな味だねぇ〜heart04」と、旦那が喜んでくれたので良かった〜happy02。時間がかかってちと大変だったけど、作った甲斐がありましたscissors




4 ☆サイドメニューは、サラダにパン、我が家の定番(ワンパターンとも言うsmile)のホタテのカルパッチョ。そしてこれもやはり「あるモノ」を使って焼いたベイクドポテト(ほっくほくでめちゃウマだったよぉ〜heart04)



今年もこうやって夫婦二人で楽しくボジョレーを飲むことができてwine、ささやかですがとってもシアワセconfident。我が家の大切な年中行事ですheart

| | コメント (2)

2014年9月 9日 (火)

さばサンドの夕食♪

朝方の雨もすっかり上がり、今日はと〜っても爽やかで気持ち良い日でしたsun

ここぞとばかりに洗濯機フル回転(笑)。ベッドパッドと枕を干して(雨が上がってもしばらくは湿気が残ってるから、ホントはあまり干さない方がいいかもだけどsweat01我慢できなかったのでね〜smile)・・・それでも物足りなくて、黒ずみ汚れと臭いがずっと気になってた生ゴミ用のゴミ箱を、ゴシゴシ洗ってベランダで天日干しまでしちゃったsun。一体どうした?今日の私(笑)・・・いつもこんなふうにテキパキ動ければ良いのにねぇ〜coldsweats01


さて、こないだ、旦那の「◯◯食べたい病」が、またいきなりやってきました(笑)。今回は「さばサンドイッチ」bread・・・そんなの今まで作ったことないぞぉ〜sweat01。ま、でも旦那の場合、レシピを調べてプリントアウトまでしてくれるから、私としてはけっこうラクなんだけどねwink



作り方はこんな感じ・・・



2 ☆さばの切り身に軽く塩こしょうして、小麦粉を薄く付けてフライパンで焼きます。そして、お好みの野菜を用意します(今回は、トマト、プリーツレタス、水でさらしたタマネギを使いました)♪




Xf ☆パンの真ん中に切れ目を入れておきま〜す・・・ホントはバゲットみたいなもっと太いパンが欲しかったのだけど、細いフランスパンしか売ってなかったのsweat02。太さがあったほうが具を挟みやすいんだけどね〜sad



そして・・・



Img_1749 ☆パンの間に、野菜とさばを挟みますheart04。食べる直前にレモンをキュッと絞るのがポイント・・・さばの脂っこさが消えて、爽やかな味になるんですgood。自画自賛で申し訳ないけど(笑)、めちゃウマでしたっっhappy02


ねっ?めっちゃ簡単でしょっup

さばを焼くだけで、後は野菜とパンbreadを切ってテーブルに置いておけば良いんだもの〜。用意するのもとってもラクチンnoteそれでいて美味しいんだから、主婦としては嬉しい限りですよねshine



Img_1751 ☆この日のメニューは他に、アサリの酒蒸しにミネストローネスープheart04



お魚はさばじゃなくても、イワシや白身魚などでも良いかもしれませんねscissors。ぜひお試しあれで〜すhappy01




おまけ・・・



Photo ☆あられもない格好で爆睡中sleepyのレオくんcat(笑)・・・暑い時期は近寄ろうともしなかった、ケージの中のレオのベッドです。最近めっきりと涼しくなって来たからか、ここで寝るようになりました。フリースの温かさが気持ち良いみたいheart02。レオの寝場所で季節を感じる我が家ですsmile


| | コメント (2)

2014年7月27日 (日)

夕飯はコストコで調達〜♪

前回の記事のヨシダソースの他にも、コストコで色々買ってきましたhappy01




Img_1767 ☆エビ、エビ、エビ〜heart04。スパイシーなケチャップソースもレモンもレタスも一緒にパックされていました。なので、そのままジェーンレイのオーバルプレートに盛りつけただけ!!この豪華さはまるでパーティーみたいだねっbirthday




Img_1778 ☆エビにはやはり、キリリと冷えた白ワインでしょっwink。アンカーホッキングのブービーグラスにワイン・・・このワインも、コストコで調達したものです。



Img_1771
私たちの大好物の海ブドウ・・・常温保存で消費期限は3日ほど。ヘルシーだしプチプチした食感が大好きheart04。器はファイヤーキングのサファイアブルー  ユーティリティボウル・・・見た目も涼しげでしょっ?




Img_1775 ☆メインのバッファローチキンと共に
、いっただっきまぁ〜すrestaurant



そして、デザートは・・・


Img_1783 ☆これはコストコではなく、別のところで買っておいてずっと温めて・・・あ、いえ、冷蔵庫で冷やしておいた(笑)ラフランスの缶詰heart01。ちょっと奮発しちゃいましたmoneybag。すっごく美味しくてテンションあがりまくったup私ったら、はしゃぎ過ぎて汁をかなり服にこぼしちゃったわ〜coldsweats01。子供かよっっ(笑)


めちゃくちゃ手を抜いてる夕飯ですがsweat01、大好きな食器に盛るだけでウキウキワクワクlovely・・・ヴィンテージ食器たちが、私たち夫婦の大切な週末ディナーrestaurantを鮮やかに彩ってくれていますshine


| | コメント (4)

2014年7月24日 (木)

ヨシダソースでバッファローチキン♪

こないだの三連休に、コストコへ行ってきましたrvcar。5月に会員になって以来、月イチペースで行ってます。うん!!よしよし(笑)

三連休の真ん中の日だったし、きっと世間は行楽地へ繰り出してるだろうから、絶対にコストコは空いてるはずflair・・・と予想して出かけたら・・・ところがどっこいっっ!!激混みでしたぁ〜coldsweats01

コストコの楽しいところは、なんと言っても試食の豊富さですねshine。あちこちの試食を頂くだけでお腹がいっぱいになっちゃいます。いえ、決して大げさではなく(笑)

そんな中、たくさんの人があるモノの試食コーナーに並んでるのにつられて、私たちも並んだけど、なんと私たちの番が来たとこでちょうど試食がなくなってしまいsweat02・・・でもどうしても一度食べてみたかったので、そこからまた試食が焼き上がるまで10分程待ちました。こ〜ゆ〜ことは気長というか食い意地がはってる私たち・・・coldsweats01

目の前で焼いてくれてるスタッフさんに食べ方などを色々質問したりしてるうちに、ジュウジュウといい香りが漂ってきました〜heart02


私たちが並んでまで食べてみたいと思ったのは、こちらです・・・



Img_1757



ヨシダソース」・・・これってかなり有名だったんですね!!旦那は以前から知ってたみたいだけど、私は恥ずかしながら全然知らなかったのsweat01。めっちゃインパクト大のヨシダさんは、アメリカンドリームを掴んだすごい人だったんですねっshine。豚バラ肉を炒めてこのタレを絡めたのを試食したところ、私たちの味覚センサーにヒットしたので、即お買い上げ決定〜good


早速、パンフレットに載っていたレシピを見て使ってみました!!



Img_1763 ☆鶏の手羽中に小麦粉をまぶしておきます。



Img_1760_2 ☆タレ100g、タバスコ大さじ1をボウルで混ぜ合わせておきます。




っっと、ここで私の勘違い発覚dash・・・ヨシダソースは、私の買ったオリジナルの他に「うま辛スパイシー」と「濃厚B.B.Q.」の計3種類あるそうで、このレシピは本来 「濃厚B.B.Q.」を使うそうですshock。げっ!!間違えちゃったよ〜sweat01。でも、ま、いっか〜(笑)



Img_1764 ☆本来は、小麦粉をつけた鶏手羽中を油で揚げるそうですが、私は少し多めの油で炒めただけでした。タレの種類も勘違いだし手抜きだし・・・ん〜何だかねぇ〜coldsweats01




Img_1774 ☆で、焼き上がったら
揚げ終わったら(笑)、ボウルの中のタレ&タバスコとよ〜く混ぜ混ぜして、出来上がりぃ〜heart04



たったこれだけなんです!!普通は下味をつけるためにタレに漬けておくじゃないですか。その時間もいらなくて、仕上げの段階でタレを絡めるだけなんです。超スピード料理ですscissors


さて、バッファローチキンのお味は・・・タレが甘辛の醤油味なのでお肉にと〜ってもよく合ってて、めちゃウマheart02。しかもタバスコを入れてるから辛くてヒ〜ハ〜impact(笑)。次から次へと手が伸びて、夫婦二人であっという間にたいらげちゃいました!!こんなに簡単で美味しくて短時間でできるなら、もちろんリピ決定だなっshine。タレの種類を間違えた上に手抜きして作ったのに、こんなに美味しいってどういうこと??smile

毎日のお料理を全て手作りして、タレとかも全て手作りして・・・って理想だし、そうできれば健康にも良いのだろうけど、忙しい時や疲れてる時は、こういう市販のモノを使ってササッとできるのはやはり魅力的です。このタレはお肉だけじゃなく、キャベツ炒めなんかにも良いかもなぁ〜って思いました。まだまだたっぷり残ってるので、いろんなお料理に使ってみよっと〜

ヨシダソース・・・すごいかもですhappy02



Img_1777 ☆手づかみで豪快に食べるのが、やっぱり一番美味しいですねっheart04

| | コメント (2)

2014年7月 6日 (日)

最近のおうちご飯

我が家houseの最近のおうちご飯restaurant

先週、土曜日のゆったりした朝ご飯に・・・

Img_1578

ピリ辛の冷やし担々麺を作りました。

これでもかっってくらい、キュウリと白髪ネギがてんこ盛りぃ〜smile。まだ紹介してない、ファイヤーキング  アイボリーのパイプレートに盛りつけてみました。直径約23センチのこのプレートは、二人分の冷やし担々麺を入れるのにちょうど良いサイズです。深さもあるので、多少汁気があるものを入れても大丈夫good

Img_1581

取り皿は、同じくアイボリーのチリボウルを使用。濃い目のアイボリーは万能選手で、冬snowはお鍋の取り皿に欠かせません。柔らかくて温かい色もこのサイズも、お鍋にぴったりなんだよね〜wink


そして昨日の夕飯には・・・



Img_1665


超久しぶりに、唐揚げを作ってみました。新婚時代heart04は、唐揚げやヒレカツ、コロッケなどの揚げ物をちょくちょく作ってたけど、もうここ何年も前から揚げ物はめったにしなくなりましたsweat01。うちには食べ盛り育ち盛りの子供もいないし、油の後処理やキッチンの油ハネの後始末がめんどくさくてsad・・・なのでいつの間にか、唐揚げはれっきとした「おもてなし料理」になってしまいました(笑)。そう言えば、お義父さんのお誕生日パーティーbirthday以来、作ってないなぁ〜(その時の記事はこちらです)


あぁ〜なんか無性に唐揚げ食べたくなってきた!!大皿にドンッと盛って、熱々をハフハフしながら食べたくなってきた!!たまたま昨日は気温も低めで涼しくて・・・こりゃ絶好の揚げ物日和じゃないっすかぁ〜(笑)。キッチンで揚げてるだけで、相当な暑さで汗ダラダラだもんねっwobblysweat01



Img_1674
☆我が家の唐揚げは、しょう油、お酒、すりおろしニンニクに鶏モモ肉を漬け込んで(できれば半日)、片栗粉をまぶして作ります。自分で言うのも何ですが・・・けっこう美味しいのよね(笑)。仕事している平日はどうしてもスピード料理になっちゃうので、こういった手のかかるメニューはどうしても週末限定・・・しかも私が疲れてない時が大前提ですcoldsweats01 


他には・・・


Img_1672 ☆旦那の大好きなカツオのたたき♪




Img_1671 ☆新タマネギを水にさらしておかかをかけた、オニオンスライス♪



自分で作った唐揚げを心ゆくまでお腹いっぱい食べて、もぉ〜大満足heart02。ごちそうさまでした〜happy02


さて、今度唐揚げ作りたくなる日はいつかしらね(笑)



Img_1667 ☆笑っちゃったのは、この食卓を見て旦那が「おぉ〜っっlovely」と感嘆の声をあげたこと(笑)。やっぱり唐揚げ山盛りド〜ンはテンションUPするよね〜up

| | コメント (2)

2014年6月12日 (木)

ケバブ風を作ってみた

よく屋台などで、肉の薄切りを固めたものをグルグルと回転させてる食べ物って見たことありませんか?で、注文すると、ナイフで薄く削ぎ取ってピタパンなどに挟んでくれるアレですwink。ドネルケバブって言うんですって。

あれをお家houseでも食べてみたい!!と旦那が言うんで・・・とは言っても、肉をグルグル回す機械なんてありませんからぁ〜(笑)。いや、普通の家庭にはまずないですよねっcoldsweats01



なので例によって旦那にクックパッドでレシピを調べてもらい、一番簡単そうなレシピで作ってみました。



Img_1261 ☆ビニール袋に牛肉の薄切りを入れて、その中にヨーグルト、塩、粉唐辛子、おろしニンニク、クミンパウダー、コリアンダー、トマトペーストも入れてモミモミ・・・しばらく漬け込む。漬け込んだ後、油を入れたフライパンで炒めれば出来上がり〜heart04



え〜っっ??ホントにこれだけで出来ちゃうの??ってくらい、簡単でしたよgood。味もエスニックな感じで、すっごく美味しかった〜heart。クセのある香辛料好きの旦那は大喜び(笑)



Img_1269 ☆これにヨーグルトをかけて食べても美味しいと書いてあったので、プレーンヨーグルトをかけてみました。うんうん。味がマイルドになって、これもまた美味しい〜heart02



我が家の食卓風景はrestaurant、いつもカメラアングルcameraが同じでワンパターンなので、ちょっと動きを出してみました。こんな感じ・・・



Img_1270 ☆サラダにドレッシングをかける、旦那の手paper・・・(笑)




Img_1271 ☆パスタを取り分ける旦那の手paper・・・(笑)




・・・ん?やっぱりなんかイマイチですかね〜sweat01


結局・・・


Img_1265



いつものアングルで撮っちゃいました(笑)。アングルだけじゃなく、お料理もワンパターンの我が家で〜すcoldsweats01

| | コメント (4)

2014年5月 1日 (木)

きのことアボカドのサラダ☆

こないだ旦那がテレビtvを観ていたら、美味しそうなレシピを紹介していたらしく、「作って〜」とリクエストされましたhappy01

はいはい。じゃ、作ってみましょっか〜。私はそのテレビtv観てないんだけど、旦那の説明を聞いてみると、かなり簡単に出来そうだよup

で、作ってみたのがこちら・・・

Img_1238

「きのことアボカドのサラダ」ですheart04

作り方はめっちゃ簡単・・・お好みのサラダ野菜を器に盛ります。今回は、ベビーリーフとプチトマト、ラディッシュの薄切りを使いました。あ、もちろんアボカドは忘れずに入れてねっwink

そして今度はフライパンに油を敷いて、お好みのきのこを炒めます。ちなみに⬆の写真はエリンギ。他にもえのき、しめじ、しいたけ・・・何でも合うと思いますshine。きのこをいろいろミックスしても美味しいかも〜heart02

で、ココがポイント!!フライパンできのこを炒めて、しっかり目に塩こしょうで味付けをして、そのフライパンの中に黒酢をジャ〜っと適量入れて、火を止めます。そのアツアツのきのこを、冷えたサラダの上に盛っちゃうのnote

テレビでは黒酢を使ってたらしいんだけど、ウチにはないなぁ〜despairってことで、代わりに見つけたのが「バルサミコ酢」・・・以前何かの料理を作った時に使って以来、シンク下の調味料置き場に放置してたんだった(笑)。黒酢とバルサミコ酢ってきっと似てるからいいよね?ねっ?(ほんっと私の料理ってアバウトcoldsweats01sweat01)



さぁ、出来上がったサラダのお味は・・・


Img_1241 ☆アツアツのきのこが入ったおかげで、お野菜がしんなりとマリネっぽくなって、味がしみてめっちゃ美味し〜いheart04。バルサミコ酢(本来は黒酢ね(笑))の酸っぱさとねっとりしたアボカドが、驚くほどGOODな相性なんですlovely。きのこにしっかり塩こしょうしてあるので、他に味付けする必要ないのgood


あまりにも簡単に出来て美味しいので、我が家ではリピート決定〜shine


Img_1188 ☆この日はしめじを使ってみたよ〜heart04。中に入れるお野菜・・・相変わらず我が家はワンパターンだね(笑)



Img_1190 ☆この日のメインは「アクアパッツァ・・・旦那も私も大好物になっちゃったheart04。初めて作って以来、2〜3週間に一度は必ず、多い時は2週続けて作ってま〜すhappy02



今回ご紹介した「きのことアボカドのサラダ」は、きのこのアツアツとお野菜のヒンヤリの両方が楽しめるし、バルサミコ酢(いや、本来は黒酢(笑))を火にかけるので、酢の独特のツンとした感じがマイルドになるんだよねscissors。きのこを炒めた風味たっぷりの油&塩こしょう、そしてバルサミコ酢(いや、黒酢だってばsmile)・・・これがとびっきり美味しいドレッシングになっているので、わざわざ何もかける必要なし!!そして何よりも一番の魅力は、簡単で美味しいことshine

アバウトな私がこんなこと言うのも何ですが(笑)・・・黒酢がなければバルサミコ酢、それもなければ普通のお酢でも充分に美味しいと思います。お料理は自由に楽しく作らないとねっっwink。ないものは無理に買わないで他で代用したり、自分たちの好みに少しずつアレンジしたり。そうやって我が家の味って完成していくんでしょうねheart

食べることが大好きな旦那と私・・・「次はアレを入れてみようよflair」「今度、こんな料理を作って欲しいな〜confident」「レシピあるか調べてみよっかpc」などなど、夫婦でそんなことを会話している時間もすごく楽しいですhappy01

| | コメント (2)

2014年4月 9日 (水)

お花がいっぱいの食卓♪

ある休日の夕飯。

この日のお昼は外でトンカツpigを食べたので、夕飯は軽めにしようねってことで・・・

Img_0982 ☆フランスパンと、生協で買ったレトルトのオニオンスープ。大好きなオールドパイレックスのバタフライゴールドで揃えてみたよ〜heart04




Img_0978 ☆アボカドのサラダ・・・このドレッシングは市販のだけど、わざわざクリーマーに入れてみましたhappy01。普段は冷蔵庫からドレッシングの瓶を出して、そのままテーブルにドン!!だけどね(笑)
。やっぱり大好きバタフライゴールドnote



同じお花模様でも、こちらは・・・


Img_0980 ☆オールドパイレックスの「Kettle」というレストランのオーバルプレート・・・最近仲間入りしたキュートな子ですlovely。赤いお花がとっても可愛いんだよね〜heart。こちらのプレートにはハムを盛ってみたよwink



Img_0985 ☆ほぉ〜ら♪食卓にお花がいっぱいshine



なんてことないメニュー。その上、超手抜きっっ(笑)

でもね、でもね・・・

やっぱり私は、お料理をちまちまと作ってお気に入りの食器に盛るのが大好きheart。そしてね、録画しておいた「モヤさま」tvを旦那と一緒に笑って観ながら、楽しく食べるおうちご飯が大好きなんだな〜heart



Img_0983 ☆一番奥にあるファイヤーキング1700ラインの白いオーバルプラッターには、ホタテのカルパッチョ♪取り皿にはコレールのサラダプレート&ファイヤーキングRWホワイトと、白い食器でまとめてみましたshine



え??全然軽めのメニューじゃないって??しかもワインwineまで飲んじゃうんだ??まっ、休日の楽しい夕食ってことでヨロシクで〜すsmile

| | コメント (8)

より以前の記事一覧