おそうじ

2012年12月11日 (火)

プロにお願いしちゃいました

12月ももう中盤にさしかかりましたね。

年末と言えば「大掃除」・・・この時期、テレビや雑誌などでも特集が組まれるほどの、師走の風物詩と言ったところでしょうか(笑)。あれ?これって日本だけ?他の国では年末に大掃除ってしないのかしら?知っている人がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいねhappy01

さて、我が家のお風呂、どうしても取れないカビがあったんです。それも1ヶ所だけではなく、あちこちに・・・あぁ〜恥sweat02。ゴシゴシこすってもカビキラーしても全然ダメでしたsad。で、お風呂に入るたびにイヤでも目に飛び込んできて・・・

ちょうどそんな時、マンション管理会社からのキャンペーンチラシがポストに入ってて、ハウスクリーニングがお得なお値段でできるとあって、お風呂場のクリーニングをお願いしちゃいました。昨年お願いした「エアコンクリーニング」と同じ業者さんなので、安心ですscissors

クリーニング当日にいらした業者さんに、カビを除去して欲しいとお話ししたところ「一度生えてしまったカビを除去するのは、はっきり言ってプロでもなかなか難しいんですよ。でもやれるだけやってみます」とのこと。え〜っっ!!そうだったんだぁsweat01・・・私、めちゃくちゃ安易に考えてたかもcoldsweats02

なんせマンションサイズのお風呂場です。そんな狭い空間に業者さんが籠ることなんと丸々2時間!!たっぷり時間をかけて、それはそれは丁寧にお掃除してくださいました。

「終わりましたので、ご確認ください」と呼ばれ、見てみると・・・きゃ〜っっ!!めちゃくちゃキレイになっててビックリsign03。壁面のくすみも水垢もピカピカになっていて、照明のカバーも磨いてあって、よりいっそう明るく感じますflair。カビも完全ではないにしろ、見た目ほとんどわからないくらいに除去して頂きました。

業者さんに、日頃のお手入れや気をつける点をお聞きしたところ、やはり汚れはためてはダメng。マメにお掃除すること。そして、水気が残らないようにとにかく換気!!とのことでした。

このマンションに入居して8年・・・あの頃はまだ私も若くて、お家houseのお手入れをするよりも、まだまだ外で遊んでたいお年頃(いや、あの頃もかなり年齢いってたけどさcoldsweats01)、家のお掃除もそこそこに、いつも遊び歩いていたっけ。メンテナンスしていく大切さといった意識も、相当薄かったように思いますsweat01。この年齢になってやっと気がつきました。自分の身体や健康を気遣っていくのと同じように、お家もお手入れをしていくことが大切なんだなぁ。身体もお家も日々の積み重ねなんだなぁ。ラクをすれば、結局全て自分に返ってくるんだなぁ・・・

ただお風呂に関して言えば、排水溝にたまった髪の毛は、お風呂から出る時に毎日取り除いていたし、時折サボることはあっても、基本は週に1回、お風呂全体を洗剤とスポンジでお掃除してたんだけど・・・肝心な部分がダメだったんです!!それも基本中の基本がshock

毎日のお風呂から出た後も、きれいにお風呂掃除した後も、お風呂全体びしょびしょのまま。その後換気扇はまわしてたけど、約3時間くらいしかまわしてなかったので、当然お風呂場には水滴が残ったまま。もっと恥をさらすと、シャンプーや石けんがドアや壁に飛び散っているのに、最後シャワーで洗い流すことをしてこなかった・・・そういうことが繰り返され、汚れが水垢となって蓄積し、しまいにはカビも生えてしまったのでしょうsweat01。当たり前といえば当たり前ですね。カビさん、さぁ〜いらっしゃ〜いとお招きしているようなもん(笑)。もうっっ!!自分のバカバカsweat02

こんなにキレイなお風呂に蘇ったんだもん。業者さんがあんなに丁寧にクリーニングしてくれたんだもん。絶対にこの状態をキープしたい!!もうカビなんて生やしたくない!!

ってことで、こんなものを用意してみました。

Img_8026

お風呂の水気を拭き取るクロスとスクイージー。これを使って、お風呂から出る時に、サッとお掃除してしまうのだwink

そんなマメなことは絶対私には無理・・・って思ってたけど、頑固な汚れと必死に格闘するより、キレイをキープするほうが断然ラク!!ってことにやっと気がつきました・・・って、遅っっcoldsweats01。マメにお手入れすれば、強い洗剤やカビ取り剤に頼らなくても良くなるし、身体にも環境にも優しいし。

そんなわけで、お風呂から出る時には熱めのシャワーで鏡や壁面、ドアなどをサッと流し、その後冷水シャワーでまた流し、このクロスとスクイージーを使って水分を拭き取るようにしています。もちろん素っ裸で・・・(笑)

カビは見た目もテンション下がりますし、何より健康にも良くないとのこと。これからもきちんとお手入れして、キレイをキープしていこうと思いますhappy01

| | コメント (4)

2011年12月18日 (日)

エアコンのクリーニング

皆さん、大掃除もう取りかかっていますか?

今年は、こんまりさんの「片づけの魔法」を実践しているからかなりラクですhappy01。ときめくモノを厳選し、それらを収納する時に埃がたまっていたり汚れていれば、ちょこちょこと掃除機をかけたり雑巾で水拭きします。あ・・・これが普通かぁsweat01ごちゃごちゃしてた部屋の時は見て見ぬふりをしてたので、つい(笑)

モノが少なくなってスペースに余裕ができると、いつもキレイにしていたいって心がけるものなんですねshine

でも、どうしても素人には難しいお掃除箇所がありまして・・・それはエアコン。今のマンションに引っ越して来て7年。フィルターは掃除機かけたり水洗いしてたけど、奥のほうはとても無理です。

ということで、プロの方にお願いしました。リビングと寝室の2つのエアコンをクリーニングしてもらいます。うちのマンション管理会社関連の業者さんなので、安心してお任せすることができますwink

Img_5640 ☆ふ〜ん。中はこんなふうになってるんだぁ〜

Img_5645
☆壁が汚れないように、ビニールでしっかり覆って作業。床にも一面ブルーシートが敷き詰められています。驚くほど丁寧に洗ってくださいました。

で、なんとなんと!!

Img_5648 ☆エアコンの奥から出てきたのは、こぉぉぉぉんなに汚れた水、水、水shock

たまりにたまっていた7年分の汚れも、これでスッキリ!!

おかげさまで良い年越しができそうです。嬉しいなshine

余談ですが・・・作業風景の写真cameraを撮っていいか業者のお兄さんに聞いたところ、すかさず「もしかしてブログに載せるんですかぁ?」って言われちゃいましたcoldsweats01。そういうお客さんがとっても多いんですって。だって、めったにこんなの見れないもん・・・思わず載せたくなる気持ち、わかるなぁ〜(笑)

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

スッキリさせて、福を呼び込もう♪

昨年はとても慌しかったことを理由に、家houseの片付けや不用品整理を全くしていなかったのが実情でしたsweat01。思えば、レオcatが我が家にやってきた一昨年あたりからしてなかったかも・・・

家の中が不用品だらけで雑然としてると、イライラするし落ち着かない。探し物に費やす時間ももったいない。あ~っっ!もうイヤっっ。いい加減キレイにしよう!さすがの私も限界を感じ、今まで重かった腰を上げ、12月に入ったあたりから片づけを始めました。

たくさん出ている片付けの本全般に書かれていること・・・まずは不用品を処分することから始めます。今日はキッチンの食品棚、次はリビングにあるカウンター下の引き出し、そして寝室のクローゼット・・・と、毎日地道にコツコツやっていきました。

まぁこんな狭い家の中に、よくこれだけガラクタが詰まっていたもんだ!と呆れるやら感心するやらcoldsweats01。押入れの中から、ブランドや雑貨屋の紙袋が大量に出てきたり(しかもクシャクシャ。こんなの人にあげられやしないdash)、キッチン下の扉から、大量のタッパー(なんか黄ばんでるし。こんなの人に見せられないbearing)が出てきたり・・・もぉ~バカバカ私のバカ!と、自分を激しく罵倒したいくらいでした。ホントに情けない!トホホcrying

数年前だったら捨てるのに躊躇したモノたちも、今の私には迷うことなく手放せます。片付け本などに書かれているように、今の自分にとって必要なものは何か。大切なものは何かということが、怖いくらい本当によくわかりますconfident

こうやって、引き出しという引き出し、棚の中全て、書類などが入っているカゴやファイルの中身まで隈なく全て整理して処分が終わったのが、ほぼ年末。そして不用品がなくなってスッキリした部屋の中を隅々まで掃除機をかけ、拭けるところは雑巾で水拭きします(レオがそこらじゅう走り回って自分の足をペロペロ舐めるので、安全のためにも水しか使いません)。モノが減ると、掃除ってとってもラク!とっても清々しい~clover

今回の掃除で、何日にも渡っておびただしい量のゴミ袋を出しました。部屋の中がスッキリした快感とは反対に、こんなにゴミを出したことに罪悪感・・・食料棚から出てきた、たくさんの賞味期限切れの食べ物や、ダブって買い置きしてあった古い乾物、ちょっと食べたら好みの味じゃなくて放っておいたお菓子などを捨てた時、本当に胸が痛みましたweep。これからはすぐに飛びついたりせずに、きちんと考えて買おう。安いからといってやたらめったらストックしておくのは止めよう・・・そう反省したんです。

こんな過程を経て、すっきりとキレイに片付いた我が家。最近、つくづくお家で過ごす時間が居心地よくてシアワセheart04。忙しく働いている旦那のためにも、家の中を癒しの空間にしておきたいなhappy01。そしてレオcatの安全のためにも!今まで押入れの中に入り込まれたりすると、私自身、中に何が入っているか把握してないため、変なモノを食べたらどうしよう!紐とかにじゃれついてからまったらどうしよう!なんてヒヤヒヤしていましたからsweat01現在は、押入れやクローゼットの中に何があるか全て覚えているので、そんな心配もなくなりましたscissors

モノに支配されてる状態から、私がモノを支配、管理する状態にやっとなれた気がする。おおげさに言えば、リラックスして深い呼吸ができるようになった感覚があるんです。そしてこの家houseも、規則正しい呼吸をして新陳代謝が活発になった感じかな~happy01

私自身のズボラな性格と、散らかしやさんの旦那・・・気になる要素はちょいありますが(笑)、今のこの清々しさ、そしてモノを処分する時の胸の痛みを忘れずに、これからもスッキリしたお家をキープしていきたいなclover

Img_3991_1 ☆オイラのためにも、まったりくつろげる空間をず~っとキープしてくれよな!頼むぜ、ねねちゃん♪

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

磨く

ずっと気になっていた、台所シンクを磨きましたshine

重曹をアクリルたわしにつけて擦り、その後クエン酸スプレーして、仕上げに乾いたタオルで水気を拭き取ります。

レオcatが舐めても大丈夫だしねgood

Img_0981_1 ☆ピカピカ輝いてるシンクにうっとりしてたら、奴が早速やってきましたcoldsweats01

| | コメント (4)