そとごはん

2015年10月27日 (火)

誕生日のお祝いディナー♪

10月25日は、私のお誕生日でしたbirthday

その前日の24日土曜日に、旦那がステーキ屋さんでお祝いしてくれましたhappy01

それでは、私たちが食べたものをドォ〜〜ンsign03とご紹介・・・(笑)


1 ☆前菜は、生ハムで・・・



2
☆ステーキ屋さんで、なぜかカニも食べちゃったcoldsweats01(笑)




3

☆とってもオシャレで可愛い盛りつけ・・・おウチでも真似できそうだねっheart04




4 ☆いや・・・sweat01だからさ〜、ここステーキ屋さんだってばっっcoldsweats01。でもねっでもねっsign02このメンチカツは絶品でしたぁぁぁぁ〜heart02




えぇえぇ〜わかってますってばっ(笑)。やっとここでメインの・・・




5 ☆ステーキ登場っっshine。ヒレ肉230グラム・・・もちろん二人でシェアです〜smile(笑)


そして最後は・・・


6 ☆爽やかシャーベットclover・・・お口の中がさっぱりぃ〜kissmarkshine


全てがと〜っても美味しかったですhappy02。旦那、ありがとう〜heart



そして、誕生日当日の夕飯は、なんと旦那が作ってくれましたっっshine




7 ☆前日に材料を買い込み、当日の昼過ぎからじっくり煮込んだ、おでん・・・塩味ベースのあっさりした、とっても美味しいおでんでしたheart04



もう一品は・・・


8 ☆これまたビックリsign03手作りシュウマイですlovely。皮は市販のだけど、他は全て手作り・・・チマチマと旦那1人で包んでくれました〜good。私が作るのより上手なんですけどぉ〜sweat01(笑)




二日間に渡って、台所に立たないようにしてくれて、本当にラクチンでしたheart主婦にとって、最高の誕生日プレゼントをどうもありがとう〜present








| | コメント (10)

2015年1月 9日 (金)

お正月に食べた豪華ランチ♪

つ・・・つ・・・辛かったぁ〜sweat01お正月明けて仕事始めからの一週間がっっshock。眠かったりだるかったり頭痛がしたり・・・要は休みボケですな(笑)

明日からまた三連休!!わ〜いわ〜いhappy02。あまりにも嬉しいのに加えこの一週間頑張ったご褒美に、会社帰りに駅ナカで買っちゃいました〜heart04

4

2 ☆こちらは旦那リクエストの「イチゴプリン」・・・旦那は顔に似合わず(笑)プリン好きなのだsmile




3 ☆こっちは私、フレッシュ生クリーム
たっぷりのシュークリームheart02・・・なんか罪悪感を覚えるほどの生クリームの量っっ(笑)。ま、頑張ったんだから今日は特別にいいのいいの〜lovely 



この年末年始、普段サボってた分苦労した大掃除に加えて、毎日のご飯作り(私1人じゃテキトーで良いけど、ウチの旦那さまは食べる量がハンパなく、その上選り好みするんだもん。めっちゃ大変なのだsweat02)・・・そんなんでかなり疲労困憊sad。おまけに夫婦で始終べったりいるもんだから、お互いの言葉に何かとカチンときたりして(苦笑)

そんなお正月休みも後半の1月3日・・・外でお昼を食べようかということになり、自転車で隣の駅まで行きましたbicycle。その道中も、旦那は遠回りしてでも平らな道を行きたいと主張。私は坂を上ってもいいから近いほうが良いと主張して、真っ向から対決annoy。結局私が折れて遠回りをして行くことになったんだけどね。ぶーぶーangry

そしたらあるレストランを見つけたんですrestaurant。ちっちゃなフランス料理のお店・・・しかもミシュランガイドに載ったらしいっっ!!ん??ホントにホント??ここは一応都内だけど、下町だしまさに私たちの生活圏内のこの場所で??お店の外に出ているメニューを見たら、お正月特別ランチコースしかやってないけど、私たちでも手が届かない価格ではないし。まぁでも予約でいっぱいかもだから、ダメもとで聞いてみようと旦那が中に入ってみたら、すんなりオッケー(フリーの席は私たちがラスト。後は予約のお客さんで満席でした)

当然ながら今日のお昼はラーメンnoodleか何かのつもりだったので、まさかフランス料理を食べるとは想像もしてなくて(笑)。旦那はジーンズにトレーナー。私も普段着のセーターにジーンズ(とりあえずお化粧だけはしててホッ)・・・思いっきり場違いでしたcoldsweats01。そんな私たちなのに、シェフの奥さまがとっても優しく対応してくださってすごく嬉しかったですshine



1 ☆テーブルセッティングもとっても素敵heart02。ナプキンを留めてるリボンの色も変えているとこなんか良いね〜lovely・・・ねっ?旦那、めっちゃ普段着でしょ?(笑)




2_2 ☆せっかくなので白ワインをオーダー・・・もっちろんワインリストから一番お安いのをチョイスです(笑)



それでは美味しいお料理をめいいっぱい堪能しましょう!!



3_2 ☆前菜はスモークサーモンのサラダ仕立て・・・ドレッシングがと〜っても爽やかshine。写真に撮るのを忘れちゃったんだけど、自家製パンもめちゃウマでしたぁ〜bread



4_2 ☆タマネギのポタージュ・・・これがまたお代わりしたくなるほどの絶品heart02。いえ、もちろんしなかったけど(笑)




そしてお待ちかねのメインは・・・



5 ☆豚ミンチ肉のパイ包み・・・もぉっもぉっっ!!お肉もパイもソースも全て美味しくて、あぁ・・・シアワセcrying




6 ☆最後にコーヒーcafeとデザート・・・チョコレートケーキにフランボワーズのシャーベットです。ねっとり濃厚なんだけど決して甘過ぎない極上のチョコレートケーキに、酸味が爽やかなシャーベットの組み合わせが最高でしたhappy02



それはそれは大満足の優雅なひとときでしたshine。フランス料理restaurantを食べたこと自体、もう何年ぶりだろう??思い出せないなぁ〜(笑)。フランス料理と言っても、このお店はアットホームで居心地が良く、全然堅苦しくないんです。それでも私たちはあまりにも普段着でフラリと来てしまったので「なんかすみませ〜んsweat01こんな格好で来ちゃいましたcoldsweats01」と私がシェフの奥さまに言った時、「いえ、私どもは、普段にこそ気軽に食べていただきたいと思っているんですよ」と優しくおっしゃってくれました。

ミシュランガイドに載ってるから美味しいとか、また食べたいとかではなく、美味しくてサービスも良く雰囲気も最高だからまた行きたい・・・そう思わせる素敵なレストランでしたheart。ぜひまた食べに行きたいですhappy01



こんな素敵なレストランを見つけられたのも、そもそも旦那が遠回りしようと言ったからだし(笑)・・・ちなみにお財布にほとんどお金が入ってなかったので(まさかフランス料理を食べるとは思わないもんsweat01)、こりゃカード払いかなぁ〜と思ってたら、なんと旦那が自分のお財布からサッと払ってくれましたmoneybag。きゃあきゃあ〜アリガトウlovely

寄れば触ればケンカ腰でちょい険悪ムードの私たちでしたが、久しぶりに美味しい食事をゆっくり楽しむことができて、お互いニッコニッコで超ご機嫌になっちゃいましたup。我ながら単純だなぁ〜とも思うけど、夫婦ってこれで良いんだよなぁ〜wink




| | コメント (2)

2013年12月 8日 (日)

インド料理を食べに行きました

先日、久しぶりに夜ご飯を外で食べましたrestaurant

旦那の希望で、インド料理屋さんへ・・・

Img_0987 ☆まずはインドの白ワインで乾杯♪サービスでついてきた丸くて薄いおせんべいみたいなのは、食べてビックリ!!ピリ辛なんです〜



Img_0988
☆サーモンサラダ・・・豪快に山盛りぃ〜うふふheart04。手作りドレッシングがめっちゃ美味しいのlovely


Img_0989
☆インド風餃子・・・餃子と言うより小籠包みたいな感じ。緑色のソースに付けて食べます。このソースが本当に美味しいっheart02



Img_0990 ☆旦那の大好物「シシカバブ」・・・実は私はあまり得意ではないのですがsweat01、旦那はこういうクセのある味が大好きな、ちょっと・・・いや、かなり変わった人(笑)。でもここのシシカバブは、マトンの臭みをかなり抑えてありますwink




Img_0991 ☆ガーリックチキン・・・これは私の味覚にドストライクshine。日本の唐揚げに似ていて、ニンニクが効いててウマウマでしたぁ〜heart04


そして、シメは・・・って、まだ食べるんかいっっ(笑)


Img_0992 ☆ほうれん草とひき肉が入ったキーマカレー・・・ナンとライスを両方もらって交互に頂きます♪ピリ辛なんだけど甘さや深みもあって、とっても美味しいカレーheart


あぁ・・・ヤバい・・・完璧に食べ過ぎですなぁcoldsweats01。さぁ!!明日から節制しないとねっsweat01


なんて舌の根も乾かぬうちに・・・


Img_0993 ☆会計を済ませてお店を出た後、近くのサーティーワンにGOdash・・・辛くなった口を甘くしなきゃねっとかナントカ理由をつけて、アイス食べちゃいました(笑)。キャラメルリボン味だ〜い好きheart04


と〜〜っても楽しくて美味しい、久々の夜の外ご飯でしたhappy01

| | コメント (4)

2012年11月11日 (日)

カフェ・ベーカリー

先日、我が家から少し離れた所にあるカフェ・ベーカリーcafeへ行ってきましたrvcar

ここのパンbreadはとても美味しくて、テイクアウトは何回かしたことはあったのですが、2階にあるレストランへ入るのは初めてです。駐車場もいつも満車なので、かなり人気なのかなぁ〜。期待も高まりますheart02

レストランがある2階は、太陽sunの光が大きな窓からたっぷり入ってくるので、とっても明るくていい感じshine

ランチについてくるパンはお代わり自由だそうです。だったら軽めのメニューでいいね〜ってことで、私たち二人が頼んだのは・・・

Img_0394 ☆ランチプレート・・・ちょこちょこといろんなメニューがプレートに盛ってあって、すっごく可愛いheart04。コンソメスープにハーフパスタにミニグラタン、サラダにちっちゃなピザトーストまで!!全然軽めなんかじゃなく、ボリュームたっぷりでした(笑)

だってパン屋breadさんだもん。メインはやっぱパンで、お料理はイマイチなんじゃない??な〜んて、料理の味にはさほど期待していなかったのですが(じゃ何で入ったのか?って言うと、ここのパンがたくさん食べられるだけでも満足なくらい大好きなlovely)、パスタもスープもグラタンもどれもめっちゃ美味しくて、もぉ〜大満足happy02。特にパスタなんて、そんじょそこらのイタリアンレストランにも負けてないと思うscissors

そして、私がお料理の味とともに感動したのが、このプレートの使い方なんです。すっごく可愛くてオシャレなんだもん・・・ん??もしかして、私の持ってるファイヤーキングでも真似っこできるかもsign02

大きめのRWのオーバルプレートの上にチリボウルを乗っけて、デミタスカップにスープを入れて・・・そう考えただけでもワクワクheart02。盛りつけ方のお勉強にもなって、本当にここに来て良かったなぁ〜

そして、大好きなパンはこちら・・・

Img_0393 ☆全て違う種類がカゴに盛られ、ホカホカと温めてあとっても美味しいパンbread。お代わりを頼む時は、スタッフさんを呼んで持って来てもらうシステムです

埼玉県にあるパン屋さん「デイジイ」・・・埼玉県内に数店舗あるようです。私たちが行ったレストランはこちらです。お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみてくださいねhappy01

| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

GWの食日記・・・5/5の朝食と夕食

この日は、久しぶりにピッカピカのいいお天気sun。うん。これぞゴールデンウィークって感じだなclover

この日の朝食は・・・

Img_6931 ☆沖縄名物「ソーキそば」・・・休日の朝ご飯かお昼に食べようと思い、生協で買っておいたんです。調理された味付け済みの骨付き豚肉がパックされてるので、とっても助かる♪ホントは小ネギと紅ショウガがあると良かったのですが、用意できなかったので長ネギの青い部分を小口切りに。

この日はあまりにもお天気が良かったので、朝ご飯を食べた後、バイクに乗ってお出かけ(そのお話しは、また後日にwink)

バイクツーリングの帰り道・・・「夕飯どうする?」「このままどっか食べに行っちゃう?」「アルコールbeer飲みたいから、家にバイクを置いてからまた出直そうよ」と、会話といえばまたまた食べることばっかり(笑)

結局、どうしてもビールbeerを飲みたい旦那の希望を優先して、一旦家houseに帰りバイクを置いてから、今度はチャリbicycleで移動します。

遊び疲れてる時こそ近場にすればいいのに、バカみたいにチャリbicycleで20分以上かかるお店へGO!!

以前、このブログでも書いた「ホワイト餃子」へ・・・

Ca3g0563 ☆まずは、ビールbeerと梅サワーで乾杯♪運転お疲れさまでしたhappy01

Ca3g0564 ☆口の中を火傷しちゃうくらいのアツアツを頬張って・・・あぁ〜美味しいheart04

今日もたっくさん食べました(笑)。ごちそうさまでした!!

余談ですが・・・バイクで遠出したうえに、かなりの距離をチャリでこぎこぎしたので、夜は爆睡sleepyだったのはもちろんのこと、次の日はお尻と太ももが筋肉痛でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

GWの食日記・・・5/3の朝食と夕食

お待たせしました(・・・って、誰も待ってないと思うがsmile)。GW後半の食日記です。

この日は、朝からずっと土砂降りの雨rain・・・今日はどこにも行けそうにないねぇ〜

で、朝ご飯は

Img_6900 ☆おにぎり(具は、旦那の大好きなタラコ)。とろろ昆布のお吸い物。前日の残りの焼豚(お肉屋さんで買ったもの。ここの焼豚はTVや雑誌に載るくらい美味しいんですheart04)

朝ご飯食べて、ずぅ〜っと二人でのんびりダラダラ過ごし・・・

「ねぇ〜夕飯どうする?」「買い物行って家で作るか、外で食べるか・・・どうしよっか?」会話と言ったら、食べることばかり(笑)

夕方になってやっと小雨rainになったので、じゃあ、今日は外食しましょうってことになりましたhappy01

最寄り駅前の「KENNEDY」ってステーキ屋さんへ(割引券を握りしめてsmile)

Ca3g0548 ☆ほうれん草とベーコンのサラダ

Ca3g0549 ☆生ハム、アンチョビ、アボカド(ちなみに三つとも私たち夫婦の大好物)を春巻きみたいな皮で巻き巻き♪

Ca3g0551 ☆サーモン&アンチョビ。真ん中の白いのはカッテージチーズ♪

Ca3g0552 ☆メインのステーキ・・・旦那はリブロース。私はテンダーロイン(明らかに食べ過ぎっっ。二人でひとつにしなさいよ
coldsweats01 )。ここのガーリックライスは美味ですよぉheart04

は〜い。今日も大変美味しくいただきました!!ごちそうさまでしたnote

あの・・・この他にも、飲み放題プランにしてるのでアルコールもがっつり(笑)


| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

GWの食日記・・・4/28のランチ

GWも終わり、今日からまた日常が始まりましたねhappy01

皆さんのGWはいかがでしたか?我が家はカレンダー通りのお休みだった上、旦那が急遽仕事になったりして、特別にどこへ行ったとか何をしたということはありませんでした。

そのぶん、思いっきり「食」に走った連休だったなぁ〜(笑)。たくさん食べ続けていたせいで、なんか胃袋のサイズが大きくなった気が・・・やばいっっcoldsweats01

連休初日の4/28・・・この日は旦那が午前中、急遽会社に出ることになりました。じゃあお昼を一緒に外で食べよう〜ということで、旦那の仕事が終わった後に、家houseの近所の中華屋さんへ。以前、ブログに登場したお店です(こちら)

Ca3g0525 ☆豚肉とニンニクの芽の炒め物

Ca3g0526 ☆ジャジャ麺

Ca3g0527 ☆キムチチャーハン

Ca3g0528 ☆油淋鶏(ユーリンチー)・・・鶏肉を揚げて甘酢ソースをかけたもの。


以上、二人で全て完食scissors

このお店は中国の方たちがやっていて、味がめちゃくちゃ美味しいのに値段はリーズナブルという嬉しさshine

あぁ〜まだ連休初日・・・しかも昼間からこんなに飛ばしていいのだろうか?coldsweats01

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

ピザとパスタ♪

最近とことん食べ物の話題が続いているような気が・・・(笑)

でも、すっごく美味しかったから書いちゃおうhappy02

今回のこのお店も、我が家からは車rvcarじゃないと不便な場所にあります。

Ca3g0495

ピザがとっても美味しいイタリアンのお店。何年か前、ドライブしてて偶然見つけて何気なく入ったら、めちゃくちゃ美味しくてlovely。それ以来、ピザが食べたくなるとこのお店へ。

ランチはこんな感じ・・・

Ca3g0490 ☆サラダのドレッシングも自家製で、これがすっごく絶品なんですheart04

Ca3g0491 ☆見てください!!ねっ、美味しそうでしょっ?三種類ほどの中から選べるピザ・・・私たちは、季節の野菜のピザをチョイス♪

Ca3g0492 ☆ピザ生地を専用窯で焼いているとかで、ふっくらモチモチ!!お野菜もしゃっきり歯ごたえがあって美味し〜いhappy02

ランチでは、ピザかパスタどちらかを選びます。旦那と私でシェアして食べるので、もうひとつはパスタにしました。

Ca3g0493 ☆マグロのほほ肉のトマトソースパスタ・・・マグロを使うなんて珍しいですよね〜。でもこれがよく合うんですよhappy01。パスタの茹で方も絶妙で、やられちゃいました!!ホント参った(笑)

以上のお料理に飲み物(お代わり自由)がついて、お値段なんと800円。びっくりでしょ?こんなに美味しいのにたったこれだけのお値段で、大丈夫?やっていけるの?って心配になっちゃうsweat01。だって、ここがなくなっちゃったら嫌だもんcrying

お料理が美味しいだけではなく、お店で働いている方たちも優しくて、とても気配りしてくださるんです。オーダーした際、「シェアされますか?」と聞かれ「はい」と答えたら、まずはじめにアツアツのピザが運ばれてきて、それを二人で美味しく食べ終わった頃を見計らって、作りたてのパスタが運ばれてきました。たかがランチでここまでしてくれるお店はなかなかないと思いますshine

「グラスワインwine飲んでもいいよ〜。オレは運転しなきゃだから飲めないけど」って旦那は言ってくれたけど、可哀想なので私もオレンジジュースにしておきました(笑)

| | コメント (4)

2012年2月21日 (火)

ハンバーガーをがっつり!!

こないだの土曜日・・・たまに行くショッピングセンターへ車rvcarを走らせている途中に、気になるお店を発見!!

こんなとこにこんなお店があったんだぁ〜と初めて目に留まった、なんともアメリカンな雰囲気のハンバーガー屋さんですfastfood

Ca3g0488 ☆店先に、なんと自転車bicycleが吊るされてます(笑)

お昼ご飯はショッピングセンターの中で食べようと思ってたけど、急遽予定変更。
このお店に入ってみることにしました。

小さな店内にはアメリカンな小物がところどころに置かれ、音を消したハリウッド映画が流れているTVtvがあり・・・とってもいい雰囲気ですhappy01

カウンターではジュージューお肉の焼ける音がして、香ばしい良い香りもしてきます。やだ〜お腹がグーグー鳴ってきちゃった(笑)

さぁ!!お待ちかねのハンバーガーが運ばれてきましたfastfood
Ca3g0484 ☆私のオーダーした「アボカドソースバーガー」・・・ディップ状のアボカドがたくさん入ってます♪アボカドってなんでこんなに美味しいんだろっっ!!大〜好きheart04

Ca3g0485 ☆旦那のオーダーした「タルタルソースバーガー」・・・別添えのピクルスたっぷりのタルタルソースをつけて頂きます。フィッシュ&チップスがついてくるセットにしました。

ハンバーガーのお肉は良質なステーキ用を使っているので、ミディアムな焼き加減です。だからとってもジューシーで美味しいんですheart04。そしてバンズも、肉汁を吸ってベチャっとならないパンを、パン屋さんに特注しているそうです。このバンズもほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しいnote

育ち盛りをすでにウン十年以上過ぎた私たちなのに、こんなにボリュームあるハンバーガーをがっつり完食しちゃいましたcoldsweats01旦那なんてその上、揚げ物の魚にポテトだなんて・・・メタボまっしぐらですねsweat01。でもこの揚げたお魚も、すっごく美味しかった!!

ショッピングセンターへ行く時のランチは、ここで決まりです。その日の夕飯は、カロリー控えて軽めにねsmile

| | コメント (4)

2012年1月30日 (月)

銀座をブラブラ〜思い出のランチ〜

銀座には、美味しいお店がいっぱいありますね。

その中でも、私たちイチ押しのお店はここ

Ca3g0458

三笠会館の中に入っている、イタリアン「Mezzanino」です。

お店の雰囲気がとても良くて、味のレベルがとても高くて・・・それなのに、たったこれだけのお値段でよいの?と驚くほど、ランチがリーズナブルなんですhappy01(前菜、パスタorリゾット、自家製パン、コーヒーor紅茶のコースで1,400円。他にもお値段はアップしますが、メインがお肉かお魚のコースやステーキランチがあります)

夜はきっとそれなりのお値段で、少々敷居も高いのだと思いますが、お得なランチは大人気とあってすぐに満席になってしまいます(私たちもこの日は、30分程待たされました。事前予約がおススメ)

1月は旦那の誕生月birthday・・・プレゼントpresentはあげたけど、お祝いはまだしてなかったので、ちょっと奮発して赤ワインwineとお肉のコースrestaurantをオーダーしました。

Ca3g0451 ☆前菜は見た目も美しく、このドレッシングとお野菜がとびっきり美味しいんですshine

Ca3g0454 ☆ミネストローネスープ・・・お野菜の味がしっかりしてますnote

Ca3g0455 ☆この日のお肉は「三元豚」のソテー。カリッと香ばしく、豚の甘味も感じられて、めちゃくちゃ美味しいheart04

Ca3g0457 ☆可愛いドルチェに大興奮lovely。ちなみにコーヒーは、ブレンド、カフェオレ、カフェラッテ、エスプレッソの中から選べます。ランチでここまで選択肢があるなんて、なかなかないですよねwink

このレストランには、昔、本当によく通い詰めたんですconfident。旦那とはもちろん、妹や義妹、女友達・・・いろんな人と行ったなぁ〜。銀座で映画を観たり、ショッピングする時は、必ずといっていいほどここでランチを食べたっけ。

あれから時は流れて、今は・・・子育て中だったり、家庭の事情だったり、仕事が忙しかったり、遠くの地へ転勤になってしまったりして、なかなか妹たちや女友達とも遊べなくなっちゃいました。

そんな思い出いっぱいのお店で食べた今回のランチは、雰囲気も味も値段も全く変わってなくて、当時のまま・・・

懐かしい気分で、胸がいっぱいになりました(言うまでもなく、お腹もねwink)

| | コメント (6)