スイーツ

2015年12月 4日 (金)

スイーツいろいろ♪

最近、ブログ更新をめっきりサボっていますsweat01。書きたい記事や、載せたい写真はたくさんあるのですが・・・coldsweats01



今日は、スイーツをまとめてドド〜ンとご紹介しちゃいます。えっっsign02手抜き??いえいえ・・・そんなことはありませんよ〜(笑)
しかも、ほとんどインスタグラムにも載せてるのと同じ写真ですぅ〜sweat01。あぁ・・・ごめんなさいごめんなさいっっcrying




1 ☆セブンドーナツのストロベリーheart04。モチモチ食感で大好きぃ〜lovely




3 ☆ハーシーズのミニチョコ・・・パッケージが可愛いのは、さすがアメリカっっgood





5 ☆銀座に行った時に、偶然見つけたタルト専門店「キルフェボン」・・・一度食べてみたかったので、テンションあがりまくりました〜っっhappy02up(笑)





2 ☆セブンイレブンのロールケーキ・・・最近のコンビニスイーツは、ほんっとに美味しい〜っっheart




和のスイーツも大好きです・・・




6 ☆スーパーで買ったあんみつも、ファイヤーキングのチリボウルに盛れば、まるで甘味処〜(笑)。急須と湯のみは、お気に入りの白山陶器です(記事はこちら)





Photo
☆スイートポテトも美味しいですよね〜lovely 




4 ☆あんドーナツ好き好きっheart04・・・コーヒーには、mikiinusaさんから頂いたキャラメルソースを入れて♪





7 ☆このウエハース、めっちゃ美味しい〜lovely。いろんな味が出てますが、今回はレモン味を買ってみました♪



あぁ・・・スイーツって、人をシアワセにしてくれる食べ物ですねっcakeshine。甘いものは絶対に止められませ〜〜んsmile(笑)





| | コメント (2)

2015年2月16日 (月)

フェアトレードのチョコレート

一昨日はバレンタインデーでしたねheart。皆さんはチョコレートをプレゼントしたりされたりしましたか?

私は職場の人たちにプレゼントしましたhappy01



どんなチョコレートを選んだかというと・・・

1


ピープルツリーのフェアトレードチョコレートです。

フェアトレードのものを購入することで現地の方々の支援にもなるし、原材料も安心安全なもので作られているから食べる私たちの身体にも優しいし・・・お味もとっても美味しいんですshine


それにこのパッケージの可愛いことと言ったらheart04



2


いろんな種類の味があって迷っちゃうぅぅぅ〜lovely・・・って、人にあげるモノなのに(笑)



5 ☆あんまり可愛いから、こ〜んなふうに写真撮っちゃったりしてheart04・・・人にあげるモノなんだけどちょっと拝借ぅ〜smile



写真撮影を散々楽しんだ後は(笑)、さぁ〜ラッピングラッピング〜present



3 ☆透明な袋に入れて、麻ひもで結んだだけの簡易包装・・・coldsweats01




4 ☆やっぱりこの可愛過ぎるパッケージを活かしたいから、ラッピングはこれくらい簡単で良いよね?ねっ?(笑)




土曜日は会社が休みだったので1日早い金曜日にみんなに渡したのですが、どの味を選ぼうか悩む男性陣の姿がなんだか微笑ましかったですよ〜smile



そして、こちらは・・・



6 ☆仲良しの女友達に「友チョコ」heart04・・・あ、ちなみに、手前の6個入りは自分用に買いました(笑)



一方で・・・



Photo ☆私もチョコレートを頂いちゃいましたheart。クマさんチョコは会社の後輩から・・・可愛すぎて食べれないよぉぉぉぉ〜っっcrying。その上に写っているオシャレなのは義妹夫婦からのプレゼント・・・いつも本当にありがとうconfident


チョコレートを選んだり頂いたり・・・今年もとっても楽しくてウキウキバレンタインを過ごすことができましたheart02



| | コメント (2)

2015年1月25日 (日)

カップの上でキャラメルとろ〜り♪

本日ご紹介するのはスイーツですheart04



こちら・・・



5



生地が薄いワッフルでキャラメルをサンドしているお菓子なんですが、食べ方にちょっとしたコツがありまして・・・


まず、マグカップに熱々のコーヒーを入れますcafe



1



そして・・・


2 ☆そのマグの上にワッフルを置きます・・・マグに蓋をするって言葉の方がぴったりかな〜flair





3 ☆しばらくこのままね〜note




そうすると・・・



4
☆コーヒーの湯気で温められたワッフルはしっとりheart04・・・そして中のキャラメルがとろ〜りheart02。私ね、キャラメル味がだ〜い好きなんですぅlovely


ワッフルが温められるのをじっと待つのも、なんだかとっても楽しいんだよね〜up。外国のお菓子だけあってしっかり甘いので、ブラックコーヒーもしくはストレートの紅茶とかがおススメですよgood

お値段も手頃なので、ちょっとしたプレゼントにもいいかも〜present。私はここで買いました(買った後で知ったのですが、カルディでも売ってました。カルディの方が安いです)



話しは変わりますが・・・先週、お友達夫婦を我が家にお招きして新年会を開きましたhouse。拙いながらも私の手料理を食べて頂き、ここぞとばかりにファイヤーキングやオールドパイレックス、それに北欧食器をたっぷり使わせてもらいました(笑)。みんなにワイワイ楽しく食べてもらって、食器たちも喜んでることと思いますshine。この場を借りて、お友達夫婦へ・・・わざわざ来てくれて本当にありがとうheart。たくさんのお土産もどうもありがとうね〜present



1_2




| | コメント (2)

2014年12月23日 (火)

カップケーキを焼きました♪

今日のお話しもかなり前なんですけどね(笑)・・・


仲良しのブロ友さん・・・Mallow Blueさんから以前プレゼントされた(記事はこちら)ケーキミックスを使って、カップケーキを作ってみましたhappy01

可愛すぎてもったいなくてずっと取っておいたのですが、今回「えいやっっ」と思い切って(笑)



5 ☆なんて可愛いパッケージなんでしょうっっheart04。キャラクターに全然詳しくない私ですが、ドゥーボーイはやっぱり可愛い〜lovely



さぁ、それではお菓子作りスタート!!



1 ☆英語オンリーの(当たり前smile)パッケージの説明書きを見て、「きっとこ〜ゆ〜ことを言ってるんだよねっ」と勝手に想像し(笑)・・・イラストを頼りに作ってみました。ケーキミックス粉に、1カップのお水、1/3カップのサラダ油、3個のタマゴを入れま〜すhappy01




2 ☆それらをハンドミキサーでガァァァァァっと混ぜま〜す。お菓子作りは全くと言っていいほどしないため、キッチンの吊り戸棚の一番上・・・しかも奥の奥にしまわれてたハンドミキサーを久しぶりに引っ張りだしてきたよ〜coldsweats01




3 ☆混ぜて滑らかになった生地を、型に流し込みま〜す。このマフィン型とパウンド型も昔使ったっきりで、やはり奥の奥へしまわれてたのを出してきました(笑)




これをオーブンで焼くだけの、とっても簡単な工程な筈なんだけど・・・気づけばいろんな所にこのチョコ生地がくっついていてsweat01・・・いえね、調理台にこぼしちゃったりはもちろんのこと、 着ている服やら手やらにくっついちゃってて(笑)。まるで子供だわね〜sweat01

近くにいた旦那に華氏を摂氏に換算してもらって、180℃で30分近く焼きました。あ、パウンド型は深いのでもう少し・・・50分近く焼きました。



焼き上がりがこちら・・・


おぉ〜っっshine



4

6 ☆マフィン型だけでは足りなかったので、パウンド型も使ったんだけど、型の底に敷く紙なんて持ってないのでクッキングペーパーで代用〜(笑)。そんなわけで周りがちょいシワシワですがsweat01



わぁ!!部屋中が甘〜い良い香りぃぃぃ〜heart02。めっちゃ美味しそう〜happy02

早速、焼きたてをひとつ味見してみると・・・意外なほど甘さ控えめ!!それでいてチョコの濃厚さと風味がしっかりあって・・・きゃあ〜heart04美味しいっっshine



7



夫婦二人で食べるにはたくさん過ぎるので、次の日会社へ持って行って職場の人たちにも配りましたwink。ちなみに、次の日のほうが味がなじんで生地がしっとりして美味しい気がしましたgood


なんかね〜、お菓子作りってめっちゃ楽しいかもup。材料を計って混ぜて、オーブンで焼いて・・・焼いてる間じゅう、ちゃんと膨らむか焦げたりしてないかソワソワして何度もオーブン越しに覗いたりして(笑)。これをきっかけに、お菓子作りを始めてみよっかな〜なんて思っちゃったconfident


作っている間、そして食べる時も、すっごく楽しく幸せな気持ちになることができて・・・Mallow Blueさん、本当にどうもありがとうございましたheart



今日は23日で祝日ですね。今日クリスマスパーティーxmasをする方も多いかしら?我が家は今日お祝いする予定です。もう少ししたらお料理に取りかからなくては!!これからちょっと昼寝sleepy・・・なんてしたら間に合わないだろうなぁ〜。間に合わないよねぇ〜coldsweats01。うん。ちゃんと起きとこっ(笑)


それではちょっと早いですが、皆さま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっshine


メリークリスマ〜ス☆xmasheart



| | コメント (4)

2014年8月 7日 (木)

しみじみ美味しいバウムクーヘン♪

いきなり今年3月の話しに遡りますが・・・

ホワイトデーに、お義父さんからとっても美味しいお返しを頂いたんですcake。見た目はごくノーマルなバウムクーヘンだったのですが、一口食べたら「やだ、美味しいっup」パッケージを見たら、ユーハイムのものでした。

ホームページを読んで不必要な添加物を使ってないということを知って、深く納得しちゃいましたconfident。派手さはないけど、なんかしみじみとした味なんですよね〜。わざとらしさがないんです。そして、とても懐かしい気がしたの・・・もしかしたら、頂き物のお菓子か何かでpresent、子供の頃に食べてたのかもねshine

あの美味しさをぜひまた味わいたくて、デパ地下で買ってきちゃいました〜happy02。今回は、お義父さんから頂いたものとは違う商品を購入〜moneybag



Img_1478


切り立てバウムクーヘン・・・目の前で長〜いバウムクーヘンをカットしてくれるんですheart04



Img_1481 ☆プレーンとほんのりレモン風味のと2種類購入♪お義父さんから頂いた昔ながらのリング状バウムクーヘンは、ずっしりしっとり・・・そして日持ちも1ヶ月以上するもの。こちらの切り立てバウムクーヘンは、それよりも軽くて柔らかい感じ・・・日持ちは3日程度。好みが分かれるところかもしれませんが、私はどちらも甲乙つけがたいくらい好きだなぁ〜lovely


とびっきりのスイーツには、とびっきりの食器を合わせちゃいましょうよshine



Img_1486 ☆買ってきたその日に、ジェーンレイの食器と合わせて早速いっただっきまぁ〜すheart04。この日の飲み物は紅茶・・・薄手のジェーンレイだから、紅茶の透け具合がタマラナ〜イhappy02


Img_1482 ☆あぁ・・・なんて美しいんだろっshine




そして次の日は・・・



Img_1510 ☆可愛らしいKettleの食器に盛ってみましたnote飲み物はコーヒー・・・真っ白なミルクガラスにコーヒーの茶色がよく映えますgood



Img_1508 ☆年輪がとってもキレイ〜lovely



そして最後は・・・


Img_1503 ☆サファイヤブルーのバブルのプレートに、キンバリーのライトアンバーマグを合わせて涼しげに・・・飲み物はもっちろんアイスコーヒーheart04


真面目に作られた上質なスイーツを、大好きな食器に盛って頂く・・・とても贅沢で幸せな時間ですheart

| | コメント (4)

2014年3月31日 (月)

美味し〜いクルミッ子♪

またまた美味しい頂き物をしちゃいましたhappy02

「鎌倉紅谷」さんの可愛いお菓子・・・「クルミッ子」です。私、初めて食べますぅ〜ワクワクheart02


Img_0847 ☆ネーミングも可愛いし、パッケージのリスさんがめっちゃ可愛いのぉ〜heart04



Img_0849 ☆きゃあきゃあ〜heart04お菓子のひとつひとつにもリスさんがっっlovely




こちらのお菓子、自家製生キャラメルを手焼きのクッキーで挟んであり、中にはクルミがぎ〜っしり入っているんですって!!


Img_0852 ☆ほら、見てくださ〜い!!こんなにクルミがたっくさんheart02


生キャラメルにクッキーにクルミ・・・私の好きなものばっかりぃ〜lovely。まさに素敵な三重奏だわshine。サクサク、とろーり、カリカリ・・・いろんな食感が楽しめて、と〜っても美味しいんですheart04

一口サイズの可愛いクルミッ子・・・もったいないので、大事に大事に1日ひとつずつねっ(笑)



Img_0850



さてさて・・・桜が一気に咲きましたねcherryblossom。私が今の勤務地に移ってから初めての春。職場近くに素敵な桜の木はあるかしら??


ありましたありました!!



Img_1310


こういうお気に入りスポットを見つけると、毎日の通勤trainも楽しくなっちゃいますねっwink

桜、とっても美しいですshine


Img_1309

| | コメント (12)

2014年3月27日 (木)

エルシーちゃんの練乳♪

いつも仲良くさせて頂いているMallow Blueさんから、クリスマスプレゼントに頂いた「エルシーちゃんの練乳



Img_0949



もったいなかったけど、思い切って開けちゃいました〜happy02。パカ〜ンshine


Img_0953 ☆ワァオ〜!!こんなにた〜っぷり入ってるよんheart04



練乳と言えば、やっぱりコレ・・・


Img_0951 ☆イチゴとの相性は抜群ですよねっgood。真っ赤なイチゴに真っ白な練乳・・・コントラストがと〜ってもキレイshine



Img_0955 ☆たっぷりの練乳を、野田琺瑯の保存容器に入れ替えました。この野田琺瑯、めちゃめちゃ使い勝手が良いんですよ〜lovely。メイドインジャパン・・・やっぱりさすがですup



旦那が仕事の外出先でふらりと入った、チョコクロで有名な「サンマルクカフェ」・・・そこで飲んだベトナム珈琲がすっごく美味しかったと聞き、先日私も連れて行ってもらいましたcafe。一口飲んだらね〜旦那の言った通りめっちゃ美味しくて、私も大のお気に入りになっちゃったheart02

早速、真似っこして我が家でも作ってみましたよhappy01


Img_0966 ☆まずは、カップの中に練乳を入れます。甘いのがお好きな人は多めに入れてねっwink



Img_0971 ☆その上から、濃いコーヒーを注ぎます。できればエスプレッソねgood。我が家のペンギン大活躍〜♪




Img_0975
☆わ〜い!!出来たぁ〜shine



私は、飲む時にスプーンで軽くかき混ぜるのですが、旦那は敢えてかき混ぜず、最後の最後に甘さを楽しむんだそうで(笑)。まっ、人それぞれですね〜wink


練乳を入れるだけで、お砂糖とミルクの代わりになっちゃうから超カンタンですよっ!!練乳のまろやかで優しい甘さに、ホッと癒されますcafe



Img_0972


| | コメント (2)

2014年3月 8日 (土)

至福のガトーショコラ!!

こないだ、と〜っても嬉しい頂き物をしましたpresent

Img_0805 ☆なんの変哲もない、シンプルな茶色い箱・・・


さぁ、蓋を開けてみましょう〜ドキドキheart02

Img_0806 ☆あんまり良い香りがするもんだから、例の子catもやってきたよ(笑)


ジャ〜〜ンshine

Img_0808 ☆きゃあきゃあheart04ヤバ〜いっっlovely


ケンズカフェ東京」の特撰ガトーショコラheart02。このガトーショコラ、かなり有名みたいですね〜。恥ずかしながら私、全然知りませんでしたcoldsweats01

「世界50カ国以上の駐日大使へお届けしているセレブ御用達の味わいを、ぜひご堪能ください」な〜んてリーフレットに書いてあるぅ〜!!これを食べれば私もセレブの仲間入り??・・・ちなみにお値段も超セレブmoneybag。自分じゃ絶対に買えないよぉ〜(⬅もうこの時点でセレブになれませんねsmile)


材料も、最高級チョコレート、無塩バター、卵、グラニュー糖のみ。あれっ?小麦粉すら入ってないんですね〜。どんなお味なんだろう??め〜っちゃ期待が高まりますheart02



Img_0810 ☆食べ方も、常温。冷蔵庫で冷やして。レンジで10秒ほど温めて・・・の3種類あるようです♪


まずは、頂いたままの状態の「常温」で・・・


Img_0814


あぁ・・・もぉ・・・口に入れたとたん、あまりに幸せでフニャッて溶けてしまいましたよ(笑)。旦那も「こんなに美味しいガトーショコラ、食べたことないよぉ〜lovely」とパクパク夢中で食べてるし。「うまっっ」じゃなくてね、「うんまぁぁぁぁ〜」って感じなの(笑)。このニュアンスわかって頂けるかしら〜note

旦那も私も、それはそれはハイテンションになってしまいましたhappy02up



Img_0818 ☆オールドパイレックスの「ポンデローザ」のマグ&プレートで・・・ロゴの茶色とチョコレートの色がマッチしてて、すっごく素敵でしょっheart04


そして次の日は、冷蔵庫で冷やした状態で・・・


Img_0819 ☆ジェーンレイのC&S、プレートで頂きました。ジェダイにチョコレート・・・この組み合わせも大好きぃheart04


常温、冷蔵、そしてその次は温めて食べようとしましたが・・・もうすでに完食してしまっていたので、温かいガトーショコラは試せませんでした(笑)。どんな味だったのか気になります。冷蔵庫で2週間日持ちするそうですが、あっという間に食べてしまったよsmile

と〜っても幸せな気持ちになれてヤバいくらい美味しい、まさに至福のガトーショコラheart。ごちそうさまでしたぁ〜happy02

| | コメント (10)

2014年2月 8日 (土)

大雪の日にはお菓子を焼こう

外は雪、雪、雪snow・・・まるでスキー場に来たかのように、一面真っ白な世界です。

明日はとっても楽しみにしていた大切な用事があるので、どうか電車trainが動いていますように!!

今日は朝から雪だったので、予定していた旦那の実家へ行く約束はキャンセルしました(楽しみにしていたのに、ホントにごめんなさいsweat02)。なので、一日ぽっかりと空いてしまった・・・こんなに大雪じゃどこにも出かけられないしdespair

そうだ!!こんな時こそお菓子を焼こうnote

Mallow Blueさんから頂いたクリスマスプレゼントの中に入っていたこちらを使って・・・

Img_1205
☆裏に書いてある作り方は、もちろん英語オンリー(笑)。英語が全然ダメダメの私にも、用意する材料はお水だけで良いことが理解できましたscissors



Img_1206 ☆袋の中の粉をボウルに入れて・・・




Img_1207 ☆100ccのお水を少しずつ入れて、混ぜ混ぜ〜♪




Img_1208 ☆クッキングシートを敷いた天板に、生地を5等分・・・あれ?確か袋には6個出来るって書いてあったんだけどsweat01
・・・ま、いっかcoldsweats01


華氏を換算したら、おそらく220℃っぽかったので(笑)、220℃に設定してオーブン予熱。それから12分ほど焼きます。

おっ?なんかいい香りが漂ってきたぞぉ〜lovely

ワクワクドキドキheart02しながら、焼き上がったのがこちら・・・



Img_0718 ☆おぉ〜っっ!!パッケージの写真とほぼ一緒の出来映えじゃないですかぁ〜shine


お味は、サクッほろっとしててと〜っても美味しい〜lovely。アメリカのお菓子は甘いイメージがあったのですが、こちらのビスケットはすごくシンプルで食べやすいのnote甘さが控えめなので、朝食にも合いそうな感じ。お母さんが手作りしてくれたビスケットのような、優しくて懐かしい味わいでしたwink


Img_0721 ☆バター、はちみつ、手作りリンゴジャムを添えて、いっただっきまぁ〜すheart04



Img_0725



こんなに美味しいビスケットが、お水を入れるだけで出来ちゃうなんてホント嬉しいですよねshine

Mallow Blueさん、とっても美味しかったですheart04ごちそうさまでした〜happy02 

| | コメント (4)

2014年1月29日 (水)

熱とろポン・デ・リング♪

ミスドのドーナッツの中で、ポン・デ・リングが一番だ〜い好きheart04。甘いものがそれほど好きではない旦那も、ポン・デ・リングは好きなんだぁ〜happy01。甘すぎないから好きらしい。

だったら今売り出し中の新商品、温め専用「熱とろポン・デ・リング」を食べないわけいかないよね(笑)

早速、買ってみました・・・

Img_0665


お店で食べる場合は温めて出してくれるそうですが、テイクアウトしたので、お家の電子レンジで温めて頂きます。

Img_0667 ☆旦那は「きなこ味」を選んだよ♪




Img_0666 ☆私は「キャラメルマキアート」・・・スタバのキャラメルマキアートコーヒーも好きだし、同じくスタバの「キャラメルマキアートパウンドケーキ」をご存知ですか?アレめっちゃ美味しいんだよね〜heart02




早速電子レンジで温めて、いっただっきまぁ〜すlovely

きゃあ〜っっ不思議な食感!!まるでお餅みたいにモッチモチぃ〜happy02。すっごく美味し〜いheart04。もちろん好みは人それぞれですが、旦那と私はとっても気に入っちゃいましたgood

ちなみに・・・電子レンジでの加熱時間はちゃんと箱に記載されているのですが、我が家の電子レンジのタイマーは10秒単位でしか設定できなくてsweat01・・・「長時間は温めないでください」dangerと注意書きにもあったので、ついつい早めに取り出しちゃった。なのでアツアツ感がもう少し欲しかったかも。ほんのり温かい程度で食べちゃったので(もちろん、ほんのりでも充分美味しいんだけどねっ)

もしかしたらこの熱とろポン・デ・リング・・・テイクアウトよりは、お店で適正温度に温めてもらってお店の中で食べるほうが良いかも〜って感じましたwink。私個人の意見ですが、参考になれば嬉しいです。


ぜひ今度はお店の中で食べてみたいなぁ〜heart04。また近々、旦那を誘って行ってこよっとhappy01



Img_0669 ☆とは言ってみたけど、お気に入りの食器で、まったりくつろぎながら食べるのもシアワセなんだよなぁ〜shine

| | コメント (0)