消しゴムはんこ

2010年3月15日 (月)

作品第2弾♪

消しゴムはんこがまた出来上がりましたhappy02

今回のテーマは「生き物」・・・私はクマさんのモチーフが大好きheart04なので、テディベアにチャレンジしました。(もちろんネコcatも大好きですよ!でも私の持っている本にネコのデザインが載ってなくて・・・私は自分で絵が描けませんsweat01。可愛いネコのデザインを見つけるまで、ちょっとお預けです)

テディの目の部分は、シャーペンの芯を抜いた状態で消しゴムにプスッと刺します(こまけいこさん著 「大人の消しゴムはんこ」を参照しました)。我ながら、かなり可愛い表情のテディが出来上がり大満足heart

もうひとつはカメさん・・・こまけいこさんの本に載っていたのですが、あまりにキュートlovelyなので絶対に作りたかったのです!本当は小さなシッポがついてたのですが、すっごく細かくて難しかったので、勝手にシッポなしのカメさんにしてしまいました~coldsweats01

いかがでしょうか?先日の初作品より少しは上達したでしょうか?happy01

Img_1838_1

Img_1857_1

| | コメント (6)

2010年3月 9日 (火)

わ~い♪できた!

以前こちらで「レッツトライ!」宣言した消しゴムはんこ・・・消しゴムはんこの道具を全て揃えた次の日曜日、そのチャンスはやってきましたshine

旦那は朝から町会の用事で留守(その後も部会という名の付いた飲み会に流れ込み、夜までbeerbottlesweat01)

そして私も特に出かける用事のない日・・・今日を逃したら次のチャンスはいつになるの??おっと・・・大事なことを思い出した!それはレオcat。最初は興味深げに近づいてきてクンクンしてましたけどたいして面白いものでもなかったみたいで、自分からケージに入って眠ってしまいましたscissors

いやぁ~めちゃくちゃ楽しいです!消しゴムはんこhappy02。デザインカッターで彫っていくのですが、細かい部分は集中して息が止まってしまうほど(おいおい・・・危ないよdanger)。もう夢中ですheart04。コツコツ彫り進めていく私は、まるで職人さん気分~

気が付けばお昼を食べることも忘れ、あっという間に時間は過ぎていましたsandclock。私が椅子に座りっぱなしで静かに作業しているから、レオもおとなしく寝ているまま(あんたはなんでいっつも落ち着きがないの?ってレオを叱っている私自身が、いつもチョコマカ動いてるんでしょうね~反省coldsweats02)

思い返せば小学校高学年の頃、ビーズ刺繍だかなんだかに没頭しすぎて鼻血を出したことがあったっけcoldsweats01。結婚してからはドールハウスに夢中になり、うつむいた姿勢でずっと作業してたら首の頚椎を痛めましたsweat01そして今・・・お昼も忘れ、目もショボショボ・・・こんな年齢になっても変わり映えのしない私ですcrying

仕事柄、日々目を酷使しているので、平日の夜は消しゴムはんこ作れそうもありません。かなり細かい作業だしね~。だから週末だけのお楽しみですconfident

不器用なためガタガタになってしまう線をもっと綺麗に彫りたいな。慣れたらもっと高度なデザインにチャレンジしたいな。もっともっと欲が出てきましたup

楽しすぎるぞ!消しゴムはんこnote

Img_1719_1 ☆これが私の初作品です。はりきって5個も作ってしまいました。お昼ごはん忘れるはずですね(笑)。まだまだ恥ずかしいほどラインがガタガタです。

| | コメント (8)

2010年2月21日 (日)

レッツトライ!

ずっと前から興味があった、消しゴムはんこがやりたくてやりたくて・・・

こまけいこさんの「大人の消しゴムはんこ」のテキストbookを買い、NHKの「まる得マガジン」tvもDVD録画しました。

そしてとうとう材料を全て揃えてしまいましたhappy02。近所のビバホームでほとんど揃い(しかも偶然、会員は1割引キャンペーンの日でした~。イェイgood)、インクだけは手に入らなかったので、文房具専門店で購入。たぶん私のことだから、恐ろしいほどの数を失敗して大量の消しゴムを無駄にするだろうcoldsweats02・・・とのことで、ダイソーで消しゴムをまとめ買い(はん消し専用のハガキサイズの消しゴムは、近所では手に入らず)。一番最後に行ったダイソーに、カッターナイフもカッティングシートも彫刻刀も全て100円で売っていて、「あぁ~しまった!早まったcrying」と嘆きましたが、多少高い物を選んだことでモチベーションもあがりup何がなんでも持続するわよね~と無理に自分を納得させましたcoldsweats01

でもね、一番の問題を忘れてました・・・それはレオcat!ただでさえ私のやる事に興味シンシンで始終まとわりつき、珍しい物の匂いをクンクンしたりネコパンチで叩いたり・・・鋭利な刃物を使うしなぁ~sweat01危ないな~danger。かといって別室で作業できるほど広いお家houseじゃないし・・・

レオの眠っている時間に、こっそりやるしかなさそうですdespair

Img_1713_1 ☆旦那も一緒にお買い物につきあってくれました。全部にかかった材料費も知ってます。「消しゴムはんこ作ってる?どうなった?ってしつこく聞くからねsmile」と早速釘をさされました。

| | コメント (9)