お家を愛おしむ

2015年1月17日 (土)

ネコ柄ブランケットでぬっくぬく♪

寒い毎日が続いていますね。でも今日は少し寒さが和らいだかな〜sun

仕事が終わって帰る道・・・どんどん日が長くなっていくのを感じます。真っ赤な夕日の中そびえ立つ富士山がとってもキレイで、見る度に感動しちゃうんですshine。うん!!今日も一日良く頑張りましたhappy01



この冬、と〜っても可愛いブランケットを買いました。



2


スウェーデンのKLIPPAN社「ミニブランケット」です。北欧素敵ブロガーさんのところで初めてこのKLIPPAN社を知りました。なんせこの私、北欧に興味を持ち始めたのがつい最近なので、北欧ブランドを全然知らないんですsweat01。リサ・ラーソンさんも知らなかったし・・・coldsweats01そのブロガーさんは赤いポルカをそれはそれは素敵に使っていらして、もぉ〜うっとりheart02。早速、ネットで検索しちゃいました。

調べたところ・・・赤いポルカは大きなスローケットで、大人でも充分包んでくれるサイズ。これにくるまってお昼寝したらきっと素敵でしょうheart04。でもね、心配な点がひとつあってね。繊細でフワフワした織りなので、レオcatの爪がひっかかりそうなのだsweat02。レオは私がリビングで寝転がってるといつも足の間に入ってくるので、まず間違いなくスローケットで爪とぎすることでしょうから(笑)

お値段も決して安くないし、これは諦めるしかないか〜weepと思ってたら、この可愛いブランケットを発見flair。サイズは小さめの65×90センチ・・・横にしてギリギリ腰にひと巻って感じかな。そしてとても目の詰まったウールなので、これだったらレオも爪とぎしないでしょ。



3 ☆めっちゃ可愛いニャンコちゃんcat・・・クルンとしたしっぽがタマラナイ〜lovely。それに赤い縁取りがまたキュートなんですよぉheart02




4 ☆裏は白で、リバーシブルでも使えますgood




大人だと膝掛けサイズですが、赤ちゃんのおくるみとかベビーカーに乗せる時なんかにぴったりだと思います。この他にも可愛い柄がたくさんあるので、出産祝いにも良いかも〜wink



5 ☆私は主にPCをやる時に使っています。いやぁ〜コレめちゃくちゃ温かいんですよぉ〜happy02




1 ☆使わない時は、こうやって無印良品のカゴに収納・・・PCしててもちょいと手を伸ばせば届く位置なので、とっても便利scissors


ラムウール100%なので、ドライクリーニングが望ましいとのこと・・・寒い冬が苦手で早く春が来ないかな〜と願ってる私ですが、この可愛いブランケットとしばらく離れるのは寂しいなぁ〜とも思ったりして(笑)。このニャンコちゃんたちのおかげで、身も心もぬくぬくシアワセで〜すcatcatcat


ちなみに・・・


6 ☆空っぽになったカゴには、こちらのニャンコcatがっっ(笑)

| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日)

新年最初にご紹介するモノは・・・

新年明けましておめでとうございますfuji

あっという間に3日も過ぎてしまいましたが・・・皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしょうかhappy01。私は、年末の30、31日に大掃除をはりきり過ぎて筋肉痛と激しい疲労感と共に新年を迎えましたcoldsweats01。大掃除は適当にするつもりだったのですが、いざやり出すと止まらなくなり、お風呂のバスタブの前面パネルを外したらその酷さにビックリしたりshock、トイレの便座とフタを取り外して磨いたり・・・あ、ここまでやるのって皆さんにとっては普通なのかな(笑)。バスタブのパネルを外したのは2年ぶり。トイレの便座の取り外しに至っては、このマンションに入居して以来なんと初めてです!!

お掃除は普段からマメにやっていないとダメですねsweat01・・・って、毎年年末になると反省するんだけど、全然学習してない私はいつも同じことの繰り返しcoldsweats01・・・よしっっ!!今年はちょこちょこお掃除してキレイをキープするぞぉぉぉぉ〜shine



えっと、前置きが長くなりましたが(これも私のいつものパターンですな(笑))、新年一番初めにご紹介したいモノ。それが我が家へやって来たのは、かれこれ3ヶ月ほど前にさかのぼります。



1 ☆わ〜い!!楽しみにしていたモノが届いたよ〜heart02




2 ☆箱、パカ〜ンshine




私がずっと欲しいなって思ってたモノ、それがこちら・・・



7



秋田杉で作られた伝統工芸品、曲げわっぱの「おひつ」です。




3


6 ☆なんて美しい木目なんでしょうshine


4 ☆裏に押された焼き印・・・なんとも味があります。


8 ☆接着剤などは一切使われておらず、桜の皮で締めくくられているんです。




本当にうっとりしてしまうほど美しいおひつshine・・・手で触るとすべすべしていて気持ちよく、杉の木の香りにとても癒されて・・・見て触って香って楽しめるなんて本当に素敵ですheart

そもそもおひつを買おうと思ったきっかけは、旦那が白米が大好きだと言うことに加え、猫舌ならぬ猫手(?)で熱いお茶碗が持てないんです(笑)。電子レンジでチンした熱々のご飯なんてまず持てないし、炊きたてのご飯をお茶碗によそっただけでも持てないの(笑)。だったら、おひつに入れたら大丈夫かなぁ〜って思ってwink・・・な〜んて書くと、私が旦那想いの良い奥さんに聞こえるかもだけど、決してそんなことはありませんっっ(断言)!!私が美味しいご飯を食べたいだけなのだぁ〜smile



5 ☆木のしゃもじも付いてきましたぁ〜heart04



このおひつに入れたご飯は、余分な水分が吸収されて程よい温かさになってめちゃくちゃ美味しいっっup。それに杉の木の香りがほんのりと付くんです(あくまでもほんのりとね)。

買う前に唯一心配だったのは、お手入れ・・・。もっと初心者用の、洗剤を使ってゴシゴシ洗えるものとか、表面塗装されていてお手入れ簡単なものとかあったのですが、やっぱり購入するからには一生使えるような本物が良いな〜と思い、無塗装の洗剤NGなものを選びましたhappy01。使い終わった後は、熱めのお湯を注いでこびりついたご飯やぬめりをふやかします。そして洗剤の付いてないスポンジで軽くこすります。その後はお湯ですすぎ、すぐに布巾で水分を拭き取ります。その後、完璧に自然乾燥・・・私は大切な大切なおひつちゃんheart04のために、専用の手ぬぐいを用意してこれで水分を拭き取ってますscissors

あまりにも大事過ぎて、食卓に置きっぱなしにしておかずの汁やおしょう油などが万が一飛び散ったりしておひつちゃんに付くのがイヤで、ご飯をよそったらサッとキッチンへ避難させちゃいます(笑)。そして洗う時もまずシンク内の食器類を全て洗って、周りに油分や汚れがない状態にしてから、最後におひつちゃんを洗っていま〜すsmile

以前に比べてすっごく手間がかかります。洗い物も増えました。でもね、歳のせいかなぁ〜??こういう手がかかることを敢えてやってみたくなったんですよね。毎日を丁寧に暮らしたいなぁ〜と思うようになったんですよねconfident

可愛い可愛いおひつちゃん・・・これからもずっと大切にしたいですheart



9



ちなみに・・・



10 ☆おひつちゃんの定位置はここ・・・完全に乾かすためにもしまい込みたくないし、何より大好きなのでいつでも見ていたいの〜lovely



今年は新しいカテゴリー「和食器」を作ろうと思っているくらい、和のモノにも興味津々heart02・・・と、相変わらずこんな感じの私ですが(笑)、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy02



 

| | コメント (12)

2014年12月 9日 (火)

毎日の生活の中の小さな癒し♪

と〜っても可愛い子たちが我が家へ仲間入りしましたheart04

1


いえいえ・・・ただの置物ではありません。こう見えてかなりの働き者なのだwink


5_2


実は、箸置きなんです!!

このニャンコcatcat、スウェーデンの人気陶芸家リサ・ラーソンの「マイキー」という有名なキャラクターなんですってね。恥ずかしながら私、ちっとも知らなかった・・・coldsweats01。あまりの可愛さheart02に思わず衝動買い〜(笑)。青いマイキーが旦那ので、赤いのは私のnote



2 ☆いたずらっぽい顔が、なんとも言えずに可愛い〜lovely



3 ☆くるりんとひっくり返すと、お腹にはしっかり「リサ・ラーソン」の文字が・・・ flair




実は我が家、今まで箸置きってめったに使っていなかったんですsweat01。お客さまを招いた時に一緒に使うくらい・・・なんせ私は、食器洗いはひとつでも減らしたいタイプだし(笑)。ウチには食洗機がないんですぅ〜sweat02。でもそれでも思わず飛びついちゃったくらい、文句無しの可愛さなんだよねっっheart04


もぉねぇ〜



6 ☆この姿を見る度に、いじらしくてキュンキュンlovely


もっとキュンキュンするのは・・・



7 ☆この角度から見る後ろ姿・・・一生懸命踏ん張って支えてくれてる姿を見ると、いじらしいを通り越してなんか可哀想にも思えてくるのぉ〜「重いの乗っけちゃってゴメンネ」って感じweep


こんなにちっちゃいけれど、癒し効果は抜群ですgood。旦那なんて「汚したら可哀想だから・・・」な〜んて言って、このニャンコの上に食べかけの箸を置かず、今までどおりお茶碗やお皿の上に箸を乗せてるんだよね(笑)。ぜんっぜん意味ないじゃんっっcoldsweats01・・・ま、気持ちは分からないでもないが(笑)


何はともあれ、このニャンコたちを見るたびにクスッと笑えてハッピーになるんだもん・・・お迎えして良かったなぁ〜shine



4 ☆ちなみに、出番がない時のこの子たちの居場所はココ・・・お気に入りアドマグの周りをウロウロしておりま〜す(笑)。あぁ・・・可愛いheart04・・・そして本物のネコもチラリと下方に写ってたりしてsmile



話しはいきなり変わりますが・・・気づいたらブログのアクセスカウンターが15万を超えていました!!感激ぃ〜crying。いつも訪問してくださる皆さんのおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございますhappy02。今、この瞬間にも「次はあの話しを書きたいなぁ〜」って思ってるほど、ブログに書きたいことや載せたい写真がたくさんあります。気長に続けていくつもりですので、どうぞこれからもよろしくお願いしますねっshine

| | コメント (8)

2014年11月17日 (月)

柳宗理の片手鍋

新婚時代からずっと愛用していた片手鍋・・・

5


直径約16センチの小ぶりサイズのこの鍋は、二人分のお味噌汁や里芋の煮っころがし、きんびらごぼうなんかを作るのにとっても便利で、毎日すご〜く重宝していましたshine

確か、結婚する直前に選んだ鍋だったと思います。別にブランドでも何でもなく、近所の大型スーパーだかホームセンターで買いましたmoneybag


取っ手部分がグラグラするたびに、ドライバーでネジを締め直して使い続けてきましたが・・・



6
☆おぉ〜っっ・・・年季を感じますねぇ〜



8 ☆蓋のつまみも割れてきました・・・




でもやはり買い替えの決心がついたのは、こちらの理由かな〜



7 ☆ネジが錆び付いて、ドライバーで回すのが難しくなっちゃったのsweat01



新婚時代の恐ろしく料理がへたっぴぃな時からずっと使って来た、たくさんの思い入れがあるこちらの鍋・・・と〜っても名残惜しかったのですがsweat02サヨナラしました・・・今までたくさんありがとね〜confident



そして新しく買った鍋がこちら・・・



1


柳宗理の片手鍋です。正式にはミルクパン・・・大きさは今まで持っていたモノとほぼ同じwink



3 ☆うん!!やっぱりピカピカ新しいモノは気持ち良いよね〜shine・・・って、レオくんやだぁ〜coldsweats02




2 ☆独特な形の蓋をこうやってズラしてゆで汁を捨てたり、吹きこぼれ防止になったり・・・とっても考えられたデザインですよねっgood
・・・って、お〜いレオくん、しつこいぞぉぉぉ(笑)



また新たにこの鍋で、美味しいモノをたくさん作っていきたいなhappy01。そして、今度は錆び付かせないようにちゃんとお手入れもしていきたいなshine


この鍋と一緒に、やはり新婚時代からずっと使って来たこちらも買い替えました・・・



9 ☆こちらも同じく柳宗理のステンレスボウルのセット。一番大きいのは、パン生地を捏ねたりお菓子作りをするのに良さげなサイズですflair・・・私、本当に作る気あるのかね?(笑)



10 ☆そして、ザルも柳宗理で揃えました〜scissors



ヴィンテージ食器などのようにずっと大切に使い続けていくモノもあれば、ある程度の時期が来たら買い替えたほうが気持ちよく、テンションも上がるモノもあって・・・新しいモノと古いモノの両方を上手に取り入れて、心地よい暮らしが送れたら素敵ですよねheart


| | コメント (4)

2014年10月28日 (火)

木の温かみが大好き♪

ここ最近、ぐっと冷え込むようになりましたね〜sweat01。どなたさまも、風邪など召されませんようにconfident

こう寒くなってくると、身も心もほっこりした〜いheart・・・ん??だからなのかな??近頃集まってきたモノがこちら・・・



1


眺めているだけで温かい気持ちになれて、触れてもほわっと温かい木製品たちです。

WECKの瓶には手作りジャムもうひとつのガラスキャニスターには・・・



2 ☆クッキーを詰めてみましたheart04。手作りっぽく見えるけど、れっきとした市販のクッキーです(笑)。自分でも焼いてみたいなぁ〜とは思ってるんですけどねcoldsweats01。それにしても・・・あぁ・・・可愛いなぁ〜lovely



3 ☆ピーナッツがゴロゴロっとたっぷり入ってて、めっちゃ美味しいクッキーだよ〜heart02

木のトレイも可愛いでしょっnote旦那とお揃いで使えるように、ペアで購入しました。ファイヤーキングのマグとも相性抜群で〜すgood




4 ☆栗蒸し羊羹だって、ほらこのとおり〜(笑)。オールドパイレックスのシュガーポットにはお抹茶をjapanesetea


最近のおやつタイムcafeは、このトレイばっかり使ってるなぁ〜。それくらい大好きぃ〜happy02


5



木のカトラリーだって素敵ですshine


7 ☆このケーキcakeは、私のお誕生日に旦那が買ってきてくれたモノ・・・えへへheart04




6 ☆こんなふうにマグに入れてキッチンに飾っています。このファイヤーキングのスタッキングマグはアウトレットということで、仲良しのショップのオーナーさんがプレゼントしてくれたモノなんですpresent。オーナーのS様!!どうもありがとうございました
happy01


今こうやってブログを書いていても思わずニコニコしちゃうくらい、私は木で作られたモノが大好きですheart

| | コメント (2)

2014年10月23日 (木)

お次は旦那専用の座布団購入〜

お待たせしました〜。新カテゴリー「旦那を労る」第二弾で〜す・・・って言うのはウソウソ(笑)

前回に引き続き、今回も旦那専用のモノを購入しましたhappy01


それがこちら・・・



1



新婚時代から使っているダイニングチェアですが、旦那が座る方はこんなふうに長いベンチになってまして・・・見てお判りのとおり、長く座ってると当然お尻が痛くなります(笑)。でも旦那、新婚の若い時からずっとここに座ってるので慣れちゃったのか、はたまた私に却下されるのが怖くて言い出せなかったのかcoldsweats01。「お尻が痛い」とはあまり言ったことがなかったんです。週末の夕食は二人でお酒を飲んじゃうしwine、かなり長時間座ってるので相当痛いよねsweat01??さすがに可哀想になり・・・今頃可哀想に思うなんて、やっぱ遅過ぎだよね〜(笑)


前置きが長くなりましたが、そんなわけで⬆の丸い座布団を買いました。こちらも無印良品のモノです。旦那が気に入ってこちらを選びましたwink

これで痛くなくなったね〜upめでたしめでたしshine・・・と言いたいところですが・・・思わぬ誤算がっっsweat01

なぜかレオcatがこの座布団に異常に反応し、しょっちゅう椅子から叩き落とすんですぅぅぅ〜shock。いたずらとか面白がってる様子ではなく、なんかこれを見るとムカッannoyとするみたいで(笑)、フンッdashと鼻息荒く叩き落としてます。で、落とし終わると「やれやれ・・・」って感じに満足して(?)去っていくんだよね〜coldsweats01。一体なんなんだろ??


そうじゃない時は・・・



5_2

6

8

7


この上で、なんとバリバリと爪とぎしちゃうのぉぉぉ〜shock。それを見る度に「レオぉぉぉ〜っっ!!やめてくれぇ〜sweat02」と旦那が叫んでいます(笑)



それに・・・


2


私の座る方の椅子には大好きなキリムクッションを置いてるので、素材と言い雰囲気と言い旦那の座布団とはけっこうチグハグで、インテリア的にはどうなんだろう〜って感じですがsweat01・・・お互いの好きな居心地良いモノの融合ってことでアリにしときましょうwink



4




そうそう!!以前の我が家のリビングの写真を見つけましたflair。いやぁ〜かなり衝撃的でした(笑)。それがこちらで〜す・・・


9 ☆えっと・・・言い訳させてくださ〜いsweat01。多分、冬の夕暮れ時か何かに撮ったやつでcamera、そのせいで余計暗〜く見えてるんですからねっ?ねっ?smile


この当時はよっぽど疲れてて、部屋の中に色物や飾り物があるだけで神経が休まらなかったんだと思います。心身共に枯れ果ててたんでしょうねsweat02。でもそれから徐々にお部屋を変えていきたいな〜って気持ちも変化していって・・・その時の心情を詳しく綴った過去記事があるので、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです(こちらです)happy01

その記事の中で「お部屋に色が欲しい」と「インテリアに関するモノは全て私のバイト代moneybagから出すつもり」と記してあって、おぉ〜っっ!!これはちゃんと有言実行できてるじゃん!!いぇ〜いscissors

お部屋って、その時の自分の姿を表してるって思うんですね。「やだぁ〜。こんな殺風景で地味な部屋だったんだぁ〜」って、さっきの写真にびっくりしましたが、そんな当時の自分を否定はしませんよ〜。だってその時の私がいて、今の私になったんだものねっshine。いろんなことに悩んで、そして乗り越えて来た自分を褒めてあげたいですconfident

その時の自分次第でどんどん変わっていくお部屋・・・今の私にはやっぱり今のこのお部屋が大好きheart。そして、前の私より今の私のほうが好きheart・・・これから先、お部屋も私ももっともっと素敵に成長していけたらいいなshine



3

| | コメント (4)

2014年10月 9日 (木)

旦那専用のクッション&座椅子

最近、旦那専用のモノを立て続けに買っております。

まずはこちら・・・

1


ん?なんじゃこりゃ??・・・って思いますよね〜coldsweats01

これって実はクッションなんですよ〜

2


旦那がいつもソファーでゴロンとなる時に、⬆のキリムのクッションを枕代わりにしていたんです。でもね、首筋がチクチクするからヤダsweat01って前から言われててdespair。キリムってウール織りなので、確かにザラっとした肌触り・・・それが首筋にチクチクと当たるらしくて、旦那にはイマイチ評判がよくありませんでしたsweat02

「だったら裏っ側にして使ってよぉ〜っangry」と反論したんだけど・・・



Photo


ファスナーがこの部分にあるので、当たって痛いらしい(笑)



ってことで重い腰を上げて(なんちゅ〜酷い妻sweat01)、旦那専用のゴロリン枕を一緒に買いに行きましたsmile

無印良品のお店で、肌触り、形、柔らかさを旦那が実際に手で触って確かめて、気に入ったクッションをお買い上げ〜moneybag。これ以来、首がチクチクせずに、と〜っても快適なゴロリン生活を送っています(笑)。そんなに快適なら、もっと早く買ってあげればよかったなぁ〜と、ちと反省〜sweat01



そしてもうひとつ・・・旦那専用の座椅子のシート部分がへたってきて、金具がお尻に当たるから痛いよぉ〜weepと、言われてました。「じゃ、今度買おうね〜」と約束しつつ、延ばし延ばしにしてた私(あぁ・・・本当に悪い妻sweat02)


今まで使っていた座椅子は・・・


1_2 ☆こちらも無印良品で買ったもの。今から約2年9ヶ月前に買ってその時に撮った写真なので、レオcatもまだ子供っぽくて可愛い〜heart04




2_2 ☆我が物顔で座椅子に座るレオ・・・や〜んheart04もぉ〜可愛過ぎるぅぅぅlovely




おっとsweat01・・・話しが脱線してしまい、すみません(笑)

小ぶりでシンプルで他のインテリアとの馴染みも良い座椅子だったので、すごく残念ですが、思いきって処分です。今までどうもありがとねconfident


そして今回、新しく買ったのが・・・



3


こちらです。ニトリで購入しましたmoneybag。また無印良品の同じのを買うって選択肢もあったのですが、旦那が今度は違うのを試してみたいということだったのでwink


5 ☆色も素材も、後ろに設置している無印良品のソファーと合ってて違和感もないしgood


でもね、でもね・・・


6 ☆実はね、後ろはこんななのぉ〜(笑)。実はこの座椅子の上にカバーを買ってかぶせなきゃいけないタイプなんですcoldsweats01。なのでこの状態はヌードクッションならぬヌード座椅子(笑)。でも、気に入ったカバーがなかったんです。とりあえず・・・で買うのもイヤだったので、未だにこの状態のままcoldsweats02

ま、でも、裏側だから見えないし・・・いいよね?・・・いいよね?sweat01



4 ☆ほらねっ!!後ろのソファーに座らない限り見えないのだぁ〜(笑)


「お尻、全然痛くないよup。嬉しいなぁ〜happy02」とニコニコしている旦那の姿を見ていたら、もっと早く買ってあげれば良かったなぁ〜と、またまた反省してしまいましたsweat02


もしかして今回の記事は「お家を愛おしむ」のカテゴリーではなくて、「旦那を労る」ってカテゴリーがぴったりだったりしてcoldsweats01・・・よっしゃ!!それじゃあ新カテゴリー「旦那を労る」を作るかっっsmile・・・な〜んてね。作りませんよ〜絶対に(笑) 

| | コメント (4)

2014年9月23日 (火)

タオルハンガー買いました

なんか、私のブログ更新ペースって週2・・・しかも火曜日と金曜日ばかりですね〜(笑)。もうちょっと更新ガンバロウっとcoldsweats01

今日は、先日購入したもののご紹介です。と言ってもいつものヴィンテージ食器じゃないですよぉ〜(笑)。しかもお久しぶりのカテゴリー「お家を愛おしむ」shine

唐突ですが、我が家の洗面所・・・ってか、お風呂場の入り口は今までこんな感じでした。


4


お風呂場のドアにタオルバーがついていて、そこに夫婦二人のバスタオル、そして私専用の、髪の毛を拭くフェイスタオルを掛けていました。濡れた身体や髪の毛を拭いた後の湿ったタオルをまたここに掛けるのが、すごく気になっていたんですsweat01。だって折ったままのタオルはかなりジットリしてるからsweat02。それに使い終わったバスマットをこのまま敷きっぱなしなのも、なんだかなぁ〜ってずっと思っていましたdespair



2 ☆こ〜んな感じで折ってあるんだもん・・・そりゃ乾かないよねcoldsweats02



次の朝、洗濯できれば良いけれど、お天気が悪くて外に干せなかったり洗濯をサボったりする日もあるし。バスタオルを乾かすだけのために浴室乾燥機をまわすのももったいないしsweat01

ま、ここに引っ越してきてずっとこんな感じだったので、今さらなんですけどね(笑)。ちょっとしたプチストレスだったんです。

それがある日、と〜っても素敵なのを見つけちゃったんですっっ!!それは北欧のインテリアがため息が出ちゃうくらい素晴らしい、ある方のブログに載っていましたflair。私は本当に偶然たどり着いたのですが、かなり人気ある有名ブロガーさんのようですheart。とにかくお部屋も食器もすっごく素敵でheart04写真の撮り方もお上手で、もぉ〜夢中で過去記事を読みましたlovely。もっちろん読み逃げ〜(笑)。ここずっとコメント欄を閉じておられるようです。


そこで出会ったのがこちらです・・・



1



スチール製のバスハンガー。色は柔らかいオフホワイトで、見た目もとってもオシャレheart04。でもなんと言っても気に入ったのは・・・



2_2 ☆バスタオルを広げたまま干せちゃうのheart04。しかも3本バーがあるからちょうど良いんだよねっgood


まさにこ〜ゆ〜モノを探していたんですshine。お風呂から上がってバスタオルで身体を拭いてこのハンガーに掛ければ、朝になるとけっこう乾いてるんですhappy01。洗濯できない時や日干しsunできない時なんかは、エアコンの風の当たる場所にこれごと移動すれば良いんだもんねっ。

しかも・・・


3 ☆今までのお風呂のドアのバーには、バスマットが掛けられちゃう〜up


こんな良いモノに出会えてすっごく嬉しいですheart。この場を借りて・・・記事を書いてくださったブロガーさん、本当にどうもありがとうございましたhappy01


実は・・・これを機に、散々使い古したバスタオルも一緒に新調しましたshine(⬆の写真は全て新しいタオルで撮影camera。古いのはボロっちくてさすがに恥ずかしくて〜sweat01)。やっぱりね、新しいとフワフワで気持ち良いんだよね〜heart04。たったこれだけのことで、本当に毎日が楽しくなっちゃうのよね〜confident。私だけじゃなく、旦那もすごく喜んでて・・・

それを見て、ちょっと考えを改めました。今までは、モノを増やしたくなかったし(特に不要になった時に、粗大ゴミ級のサイズのモノ)、壊れたりしてなければもったいないし、とことん使い倒さなきゃって思ってたんです。でも、買うことで毎日気持ちよく暮らせたり、ストレスがなくなったりするのなら、それはそれで素敵なことなんじゃないかなぁ〜ってshine。もちろんヴィンテージ食器やお気に入りのモノ、思い出のあるモノはずっと大切に愛用していきますよっwink

そんなわけで、これから生活の見直しを少しずつしていきたいと思います。ただ、どんなモノを買うにせよ、間に合わせではなく気に入ったモノを買いたいなぁ〜。そして買ってから「やっぱり違う」ってすぐ使わなくなるのは悲しいから、ちゃんとシュミレーションをしてから決めようと思っていますhappy01

これからの生活の見直し・・・なんかすっごくワクワクしてま〜すheart02



1 ☆新しいバスタオル・・・茶色が旦那、アイボリーが私。ふわっふわな肌触りに、レオくんcatも思わずスリスリぃ〜heart04

| | コメント (4)

2013年5月27日 (月)

キッチンのティッシュケース

突然ですが、皆さま!!キッチンで使うティッシュ・・・どこに置いていますか?

我が家の場合、昔は電子レンジの上に箱のままポンッと置いていたのですが、それだとティッシュを1枚引き出す度に箱が動いてしまうし、時には箱ごと落下しちゃったりsweat01(私、とってもガサツなんですよぉcoldsweats01)


で、落ち着いたのがこの形・・・

Img_8506 ☆強力マグネットで冷蔵庫の脇にピタッ!!ティッシュを上に引き出すよりも、横の方が使い勝手が良いことが判明flair

う〜ん・・・でもやっぱりもう少しオシャレな見た目にしたいかも〜(笑)

ってことで、ティッシュケースを探してみたんだけど、プラ製のガッシリとした重いケースだと冷蔵庫の脇に付けられないし、布素材だったら軽いし可愛い柄がたくさんあるんだけど、私はよく濡れた手で触るからなぁ〜coldsweats01



で、結局これに落ち着きました。

Img_8500 ☆イオンでなんと90円ちょっとで買えちゃった♪100均より安いなんて、イオン・・・やるねぇ〜good


Img_8501 ☆ほ〜んと「ベストプライス」だよんheart04



早速、組み立ててティッシュを入れ替えて・・・

Img_8510 ☆うんうん。シンプルでいいじゃんっwink



このティッシュを取り付けるためのマグネットは、100均で購入〜note

Img_8511 ☆上下をガシッと挟んで固定するタイプです。


たった100円台のコストで、こんなふうになりました・・・

Img_8512

なかなかスッキリした見た目になったんじゃないかしらwink

ティッシュも、箱入りではなくエコな袋入りを買えば、お財布にも優しいしねmoneybag(新聞の契約をした時に、景品でパック入りティッシュをたくさんもらったので、今それを使っています♪)

私の場合、こういう類いの生活雑貨にはこだわりがなく、あまり存在を主張しないモノのほうが嬉しいので、か〜な〜り満足shine

もっちろん、安上がりでできたのもポイント高いよ〜んup。えへへsmile

| | コメント (2)

2013年4月 7日 (日)

やっぱりキリムが大好きだぁ♪

クッションカバーを新調しました。

Img_8786

私の大好きなキリムですheart04

キリムはトルコ地方などの遊牧民が織った、平織りの敷物です。職人さんが織るのではなく、ごく一般の女性たちが自分たちの家庭用に織ったものだそうです。家具を持たない遊牧民の方たちにとって、このキリムは移動する際に家財道具を包むいわば風呂敷の役目をしたり、赤ちゃんのベッドになったり・・・なくてはならない生活必需品だったようです。

同じ色の糸がなくなってしまったので別の色で織っちゃったぁ〜、って事情で途中から色が変わっていたり、この模様って気分じゃなくなったからちょいと変えてみようと思ったからか?突然デザインが変わっていたり・・・とまぁ、織り手の女性の事情や気分で、ひとつとして同じキリムはない!!と言われています。

プロではないので、歪んでいたり左右対称じゃなかったり・・・でもそこになんとも言えない温かみと味があるんですよね〜confident

うんと古いものは「アンティークキリム」と呼び、かなりのお値段dollarになりますが、そこまで古くないものは「オールドキリム」と呼ばれています。大きなキリムの痛んでない部分を切り取って作ったのが、クッションカバーや玄関マット、テーブルランナーなどなど・・・切り取る部分によってもデザインが全く変わるため、まさに世界にひとつだけの貴重なものですよねshine

約2年ほど前、ソファー用にキリムを買いました(その時の記事はこちら)。シンプルなベージュのソファーなので、よりいっそうキリムのハデハデ色が映えて、大のお気に入りなんですheart02。寝っ転がった旦那の枕代わりや足置き代わりにハードに使ってるけど、破れたりほつれたりは全くないしscissors

そろそろダイニングセットの背当てクッションカバーも新調したいなぁ〜と思っていたので、迷わずまたキリムを選びました。ソファー用のキリムを買ったショップさんだったので信頼&安心感もあり、それに加えて運良く半額セールをやっていたので、思い切って3つお買い上げ〜note

Img_8789 ☆私の大好きなオレンジが入っているカバーを選びました♪見てるだけで元気になれそうなビタミンカラーでしょっheart04


Img_8790 ☆こちらはいい感じに色あせてます♪パソコン用のチェアに・・・やっぱりここでもオレンジheart04


これで我が家のキリムクッションは6つになりました。

Img_8793 ☆手前の向かって左は、初めて買ったキリム・・・このマンションに入居した時に買ったから、かれこれ9年近く


今、春真っ盛りでこれから夏に向かおうとしているのに、ウール100%のクッションカバーじゃ暑苦しいかな??それに思いっきり暖色系だし・・・とも思いましたが、だってだって好きなんだも〜んlovely(笑)。ウールといってもすごくサラッとしているし、ガンガン照りつける日射しsunに鮮やかなオレンジや赤ってのもなかなかオツなもんだよね?・・・だよね?・・・ねっcoldsweats01

やっぱり私は、古いモノや手作りのモノが大好きみたいですheart

Img_8795

ここずっと、お部屋の中に色が欲しいと思っていました(可愛く飾りた〜い!!)

キリムの鮮やかなオレンジや赤・・・そして食器棚の中のジェダイがお部屋に色を添えてくれて、なんともワクワクheart02する空間に変化しつつありますhappy01

| | コメント (2)