オールドパイレックス

2016年3月29日 (火)

初めて見るパターンのボウル♪

あっという間に3月ももう終わりsweat01・・・私ったらブログをサボり過ぎっっshock

今日は、初めて出会ったデザインのボウルのご紹介ですhappy01



1



2015年1月の骨董ジャンボリーで出会いました(記事はこちら)





1_1




実はこれ、初めて見る柄なんですっっflair。皆さんは何に見えますか?インスタグラムでもお聞きしたところ「波」とか「サーフィン」などの答えが・・・私は思いっきりカタツムリに見えました〜〜っっsmile(笑)


そしてそのインスタグラムで「このパターンの名前を知ってる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください」とお願いしたところ、なんとなんとっっsign03本当に教えてもらっちゃいましたぁぁぁぁぁっっhappy02
「Chariot」ってパターンだそうですheart02。もうね〜皆さん本当に優しくて、とっても嬉しいですshine



1_3 ☆最初はこれがパイレックスだとは思わなかったのですが、本当にパイレックスでした〜heart04(笑)






1_2 ☆真っ赤なイチゴが嬉しくなっちゃうくらい良くお似合いだぁ〜note





1_4 ☆スナップエンドウも、ほらこの通りっheart04





まだまだ知らない柄やシリーズがたくさんあるビンテージの世界・・・本当に楽しくてワクワクしちゃいますshine。だからますますハマっちゃうんだよね〜っっcoldsweats01(笑)





1_1_2





| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

春色のレフ♪

もう3月ですねsign03早いなぁ〜っっcoldsweats01


今日は、そんな3月にふさわしい、春色のレフをご紹介いたしますshine




1_1



かなり古い話しですがsweat01、以前参加した「埼玉スーパーアリーナ 骨董アンティークフェア」での戦利品の写真です(記事はこちら)。


オールドパイレックスのレフ・・・




1



1_1 ☆コンディションがとっても良くて、ペイントの剥げもなく、ツルツルのピカピカ〜shine



いくつあっても本当に重宝するこのサイズのレフ・・・



1_3 ☆こんなふうに、手作りのふりかけを入れて保存したり(ちなみにこのふりかけは、旦那の手作りですnote)





1_2 ☆ちっちゃなアメちゃんを入れても、めっちゃ可愛いっっlovely




鮮やかな黄色が本当に素敵で、眺めているだけで元気になっちゃうレフshine・・・毎日、大活躍で〜すhappy02




今日は3月3日、ひな祭りですねっheart。我が家にも、お雛様あるんですよ〜wink



1_1_2



私が結婚する時に、母が持たせてくれた木目込み人形のお雛様・・・当時、木目込み人形作りが趣味だった母の手作りなんですheartふっくらとした優しいお顔のお雛様を、毎年欠かさず飾っていますshine



そして、こんな懐かしい写真も出てきました・・・



1_4 ☆これは、レオがまだ生後8か月だった頃の写真・・・や〜んheart04可愛すぎてどうしましょっっlovely(笑)



暖かい春も、もうすぐですね〜cherryblossom










| | コメント (2)

2015年10月22日 (木)

カウボーイハット柄のアドマグ♪

段々と陽が短くなってきましたね〜confident。気温も下がってきたので、温かい飲み物が恋しいこの頃ですcafe

さて、今日はオールドパイレックスのアドマグのご紹介〜


1



2014年春のジャンクショーでの戦利品(あらヤダsweat011年以上も前だわねっcoldsweats01)・・・アメリカのレストラン「ポンデローサ」のアドマグ。ちなみに、違う種類のポンデローサのアドマグも持っています(記事はこちら)。どちらのデザインも、甲乙つけがたいくらい可愛いですよねっheart04



それでは、マグをぐるっとひと回し〜note




2 ☆若干のプリントの剥げと使用感はありますが、その分とってもお買い得でしたgood




3 ☆木の柵がぐるっと〜heart04このシンプルさがなんとも言えず可愛いっっlovely





4 ☆出ましたっっsign03カウボーイハットshineshineshine




私の大好きな茶色一色のデザイン・・・シンプルさがかえって可愛さを引き出してて・・・もうっもうっっsign03本当に何から何まで、私の好みにドンピシャなんですよぉ〜flair。ずっと探していたマグだったので、ジャンクショーの会場で見つけた時は、嬉しかったなぁ〜happy02




8 ☆優しいミルクホワイトなので、コーヒーの透け感も抜群で〜すshine。お供は、頂き物のロイズのチョコレートnote





7 ☆コストコのチョコクロワッサン、だ〜い好きheart04





6 ☆紅茶の透け感も本当に美しくてshine、嬉しくなっちゃいます〜lovely





手に持った時のしっくり感といい、大きさといい、飲み物を入れた時の量といい・・・本当に気持ち良いくらい、私の好みにぴったり合うこのマグ・・・大好きですheart




5 ☆二種類のポンデローサマグで、旦那と一緒にコーヒータイムcafecafe・・・どうせなら、カウボーイハット柄のプレートもあれば良いのに(笑)。今まで見たことないし、やっぱり製造されてないのかなぁ〜crying








| | コメント (4)

2015年9月 2日 (水)

お次も、可愛過ぎるサラダプレート♪

前回の、可愛過ぎるKettleマグに続いては、これまた可愛過ぎる、お揃いのサラダプレートのご紹介をしたいと思いますheart




Photo ☆直径約17センチ・・・可愛いロゴとお花は、いつ見てもやっぱり可愛い〜heart04




それでは早速、どんなふうに使っているかの写真をcamera・・・このプレートを手にしてから結構時間が経ってるので、季節感がいろいろですがsweat01気にしないでくださいねっcoldsweats01(笑)




7 ☆フルーツサンドを盛ってみましたapplebanana





4 ☆こちらは、ふわふわロールケーキheart04・・・イチゴの季節に撮ったようですねっ(笑)




5 ☆お揃いのマグと一緒に使えば、可愛さ倍増〜〜lovely





8 ☆焼き芋ってことは、秋mapleか冬snowに撮った写真かな〜??



改めて感じたことは・・・




9 ☆これはストロベリーソースがかかってる菓子パン・・・こんなふうに赤い食べ物を合わせると、プレートの赤い模様と見事なまでにマッチしてgoodshine、よりいっそう可愛くなる気がしますheart





10 ☆赤いアドマグと合わせても、また違った可愛さを感じられますnote




最後の写真はこちら・・・




Photo_2 ☆マグ、シリアルボウル、サラダプレートの三点セット〜〜happy02heart04




あぁ・・・何歳になっても、やっぱり可愛いものが大好きですheart



今回のサラダプレートも、前回同様「Truly Vintage」さんで購入しました〜〜wink









| | コメント (2)

2015年8月27日 (木)

可愛過ぎるkettleのマグ♪

す・・・す・・・涼しい・・・涼し過ぎるぅぅぅ〜shock
一体こないだまでの暑さはどこへ行っちゃったの??太陽sunはどこへ行っちゃったの??
もぉぉぉ〜sign03極端過ぎるよぉっっcoldsweats01sweat01

さて、今日ご紹介するのは、オールドパイレックス Kettleのアドマグです。以前に、同じシリーズのオーバルプラッターシリアルボウルをご紹介しました。




Img_0868





Img_0872 ☆このロゴとお花・・・やっぱり可愛過ぎぃぃぃぃ〜heart02





Img_0880 ☆反対側も可愛過ぎるプリントがっっheart04 どこをどうやって見ても、可愛い〜っっ(笑)





以前購入した、ポンデローサのアドマグと比較してみると・・・




Img_0875 ☆大きさも取っ手の形も、全くと言ってよいほど同じでした〜wink



優しい色合いの白なので、コーヒーの色がとっても美しく映えますcafeshine



Img_1108



お揃いのサラダプレートと一緒に使うと、やっぱり可愛さ倍増ですねっlovely(サラダプレートは、また改めてご紹介しま〜す)




Img_1107 ☆たい焼きにコーヒー・・・意外に合うんですよっっgoodshine




3 ☆フルーツサンドbanana appleに、マシンで淹れたコーヒー♪




2 ☆カフェオレだと、より一層優しい色合いになりますね〜heart04



もぉぉぉぉ〜どうしましょっっsign02ってくらい、可愛過ぎる Kettleマグheart・・・この可愛さが、少しでも皆さんに伝われば幸せで〜〜すhappy02




6




今回、このマグを購入したのは「Truly Vintage」さん・・・海外のショップさんで〜すhappy01







 

| | コメント (2)

2015年7月17日 (金)

可愛いカッパーフィリグリーのベリーボウル♪

前回に引き続き、今回はカッパーフィリグリーのベリーボウルをご紹介しますhappy01


2 ☆直径 約12センチ×高さ 約3センチ


前回のB&Bプレートと比べると、こんな感じ・・・

2_2
☆か・・・か・・・可愛い〜〜っっheart04heart04



縁の模様は・・・



4 ☆B&Bプレートに比べて、なんてシンプルsign03でもこのシンプルさが、また控えめで可愛らしいんですlovely



お醤油小皿としてはもちろん、この小ささを活かして・・・



6 ☆甘い煮豆(市販品で〜すsmile)をちょこっと盛るのに、ぴったりサイズ〜goodshine




8 ☆ちょこっとおやつを盛ったりheart04 ここの大学芋、めっちゃ美味しいの〜noteマグも同じくジャンクショーでゲットしたものです。今度またゆっくりと、ご紹介しますねっwink



シンプルだからこそ何にでも使えちゃうgoodshine・・・とっても可愛くて頼もしいこのボウル、大好きで〜すheart



1 ☆1人分のポテサラ(これはちゃんと手作りだよん(笑))・・・あっっsign03一応ね、パンbreadもホームベーカリーだし、WECKの瓶に入った梅ジャムも、手作りだよ〜ん(笑)。このWECKの瓶は、お友達からのプレゼントpresent・・・またゆっくりとご紹介しま〜すheart04









| | コメント (4)

2015年7月14日 (火)

カッパーフィリグリーのB&Bプレート♪

ひゃあ〜〜っっ!!毎日ハンパない暑さですね〜sweat01これは台風の影響なのかしら?いきなりの猛暑ですっwobbly。どなた様も、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいねdanger

さて、こないだの7/12(日)に、ジャンクショーへ行って来ましたhappy01。今回は旦那も一緒だったんです。素敵なモノとの出会いのほか、会場内でと〜っても嬉しいことがあったりしてheart02・・・そのお話しはまた今度ゆっくりとしますね〜wink

今日は、去年の4月に行った、ジャンクショーの戦利品の一部をご紹介しま〜す・・・って、遅すぎですよねっsweat01(笑)記事はこちらです。



こちらをゲットしてまいりました〜shine



1 ☆オールドパイレックス「カッパーフィリグリー」の、B&Bプレートとベリーボウルnote


今回は、B&Bプレートのご紹介です・・・



3 ☆茶色好きの私としては、この模様がタマラナ〜〜イheart04ホントに可愛いの〜lovely




7 ☆プレートの大きさは、約14センチのとっても可愛らしいサイズですheart04





9 ☆小さなスイーツをのせるのに、ほんとぴったり〜heart02




10 ☆フチの模様が茶色だからか、焼き菓子がすごく似合う気がしますgoodshine




スイーツ以外だって、もちろん・・・




5 ☆スーパーで買って来たお惣菜のマカロニサラダも、グッとオシャレで美味しそうでshine、とても手抜きしたようには見えませ〜んsmile(笑)



ちょっとした取り皿にも良いサイズだし、小さなボディーのくせして(笑)、日々大活躍で〜すlovely


・・・それにしても、私は本当に・・・呆れるくらいの茶色好きなんだなぁぁぁぁ〜heart02heart02heart02




11




| | コメント (6)

2015年6月 7日 (日)

とびっきりのサプライズプレゼント♪

昨日、思いがけないプレゼントが届きましたpresent

贈り主は、先月に福岡に転勤したお友達夫婦・・・ドキドキheart02しながら開けてみると・・・



なんとなんとっっ




4



オールドパイレックスのレフだぁぁぁぁぁ〜heart04heart04heart04

お友達夫婦の新居の近くにある神社で骨董市をやっていて、そこでこれを見つけたそうですflair。私がアメリカンビンテージが大好きでコツコツ集めているのを知っていて、わざわざ選んでくれましたhappy01

お友達夫婦は、私とはまた違った素敵な趣味や世界を持っていますshine・・・なのでアメリカンビンテージへの興味や知識はなく、そんな中で「レオねねがこういうの好きだったよね〜」って思い出してくれて選んでくれて・・・自分たちがよく知らないものを選ぶということが、どんなに難しいことか!!友達夫婦がじっくり検討している姿が目に浮かび、とても胸が熱くなりましたcrying

しかも、このレオねね☆ブログのオールドパイレックスのカテゴリーを読み返し、「この柄のレフはまだ持ってなさそうだね〜」と確認までしてくれたそうで・・・本当にどうもありがとう〜heart



2 ☆こちらの柄は「バタープリント」と呼ばれるシリーズです。なんと私、このシリーズを手にしたのは初めてなんですっっlovely。爽やかなブルーとカントリー柄がとっても可愛い〜heart04。め〜っちゃ気に入りましたぁ〜note




1 ☆裏の刻印を見ると、PYREXの後に◯で囲ったRが記されているので、1960年代かな??そして、一番下には「1」の数字が・・・私の持ってる他のレフを全部見たけど、全てが2ケタの数字でした。もしかして「1」ってレアなのかなsign02いや、レアじゃなくても、なんか1番って気分が良いからいいのいいの〜(笑)




「本物じゃなかったらどうしようsweat01それだけが心配よ〜coldsweats01」なんて気にしてくれたお友達夫婦・・・いえいえ!!れっきとした本物でコンディションもとっても良いよ〜goodshine。それより何より、私を想って選んでくれたことが本当に嬉しいのよcrying。骨董市であれこれ考えながら選んでくれた時間・・・お手紙を書いてくれた時間・・・荷造りをして郵便局まで出しに行ってくれた時間・・・その全てが、私には素晴らしいプレゼントですpresent。このレフを大切に、なおかつガンガンと使わせていただきま〜すnote


また会える日を楽しみにしているねっhappy01



3 ☆我が家のレフ、勢揃い〜heart04。いくつあってもめっちゃ重宝するんだよねっwink



それと・・・



5 ☆プレゼントの中に「博多ぜんざい」のレトルトパックも入っていて・・・さっそく今日のおやつに頂きました。冷蔵庫で冷やして「冷やしぜんざい」にしてみたよんshine。すっご〜く美味しかったぁ〜heart04。ごちそうさまでしたhappy02




| | コメント (7)

2015年2月26日 (木)

ポンデローサのプレート♪

東京はここずっと、雨rainが降ったり曇ったりcloud・・・はっきりしないお天気が続いています。明日はスッキリ晴れたらいいなぁ〜sun


さて、今日ご紹介するのはこちら・・・


Img_0209


オールドパイレックス「ポンデローサ」のプレート・・・アメリカのステーキハウス「ポンデローサ」のアドバタイジングですhappy01

サイズは約16センチ。

ファイヤーキングのレストランウエアシリーズのサラダプレートと比べると、こんな感じ・・・


Img_0213




Img_0210
☆茶色いロゴがたまらなく可愛い〜heart02。私、茶色が大好きなので嬉しいなぁ〜lovely



以前購入したお揃いのマグと合わせると、これまたどうしましょっっheart04てくらい可愛いんだよねぇ〜(笑)



Img_0214



Img_0256 ☆茶色いロゴと焼き菓子の相性はこりゃまた最高ですねっhappy02heart04



Img_1368 ☆ドーナッツとの相性だって、ほらこの通りheart



もぉ〜めちゃめちゃ可愛いから、本当に大好きなプレートなんですshine



Img_0960



ちょっと小ぶりなこのサイズもおやつを盛りつけるのにぴったりで、本当に使いやすいんだよねlovely



Img_0962 ☆やっぱりペアで使うと可愛さMAXheart01。このマグにコーヒーを入れるともぉ〜最高っっlovely


こんなにお気に入りのプレートに出会えて、とってもシアワセで〜すheart




今回ご紹介したこちらのプレートは「NIKO VINTAGE」さんで購入しました。アメリカのテキサスにあるショップさんで、送料一律900円ですよ〜wink





| | コメント (6)

2015年2月 2日 (月)

バタフライゴールドのシュガーポット

こちらもなんと、半年以上ご無沙汰だったカテゴリー・・・オールドパイレックスのご紹介をしたいと思いますhappy01

Img_0560


私の大好きなシリーズ「バタフライゴールド」のシュガーポット&クリーマーheart・・・こちらは1年前に行った骨董ジャンボリーでの戦利品です(記事はこちら)



Img_0562 ☆この可憐なお花と蝶々のデザインが、ホントたまらなく大好きheart02



今日はシュガーポットのご紹介・・・



Img_0564 ☆本来は蓋も付いているらしいのですが、こちらは蓋なしで売っていました。形といい大きさといい、めっちゃ可愛い〜lovely



このちょっと小ぶりの、手で持った感じがねぇ、ちょうど・・・




Img_0663 ☆湯のみにぴったりなんですjapanesetea。ジャスミンティーを入れてみました♪



Photo ☆こちらは抹茶japanesetea・・・栗蒸し羊羹と共に♪



きっとこのシュガーポットを湯のみとして使ってる人、結構いらっしゃるんじゃないかしらwink


あとは、こんなふうに・・・



Img_0680 ☆私の大好きなイチゴと大好きなバタフライゴールドの最強の組み合わせheart02 ・・・ミルクガラスの優しい白にイチゴの赤が映えますねっshine




Img_0623 ☆茹でたブロッコリーを入れて、小鉢のように使ったり・・・



あとはね〜



Img_1281 ☆チョコレートを入れてnote



Img_1280 ☆キッチンカウンターの上に置いといて、気ままにパクパク(笑)・・・あ、でも気温が高くなる春〜夏にかけては、この場所ではチョコが溶けちゃうのsweat02



このシュガーポット、この時はちょうど1つしか売ってなかったのですが、やはりペアで揃えて旦那と一緒にお茶を飲みたいjapaneseteajapanesetea・・・ってことで、数ヶ月後にまた1つお迎えしちゃいましたheart

なんでこれほどまでに惚れちゃったんでしょっっlovelyって自分でも呆れるくらい、バタフライゴールドが好きで好きでたまりません(笑)


| | コメント (2)