ファイヤーキング

2016年7月29日 (金)

アイボリーのパイプレート

ずいぶん前に買ったものだけど(笑)、今日はこちらをご紹介・・・


1



ファイヤーキングのパイプレート。色はアイボリーshine



1_5


見てお分かりのとおり、シール付きの未使用品で〜すhappy02



で、でsign03もう一つ自慢したいことが・・・


1_6


見えづらくてすみませんsweat01・・・なんと、1940年代に製造された証のブロック体の刻印なんですぅぅぅheart02(パイプレートの直径 約23センチ。裏の刻印 FIRE-KING OVEN GLASS。製造年代は1940年代)

これはもう絶対に買いsign01ですよねっっsmile(笑)


パイプレートだけど、これをオーブンに入れてパイを焼くなんて、そんなこと怖くて絶対にできないしshock(笑)、あまり使い道も思い浮かばないから1枚で良いかな〜と、最初は1枚しか購入しなかったんです。


ところがどっこいっっsign02思いの外めっちゃ使い勝手が良くて良くて・・・。結局後からもう1枚追加で買っちゃいました〜heart04



そしたらラッキーなことに・・・




1_2 ☆もう1枚もなんとっっ!!シール付きの未使用品をゲット〜note



裏の刻印は・・・


1_3 ☆こちらの裏の刻印は、OVEN Fire-King GLASS 製造年代は、1940年代〜1950年代初頭。このプレートもかなり古いですねっhappy01



こんなふうに使っています・・・


1_4 ☆ひんやりピリ辛の炸醤麺を盛り付けて・・・たっぷりの白髪ねぎをトッピング〜heart04



ちなみにこれは2人前なので・・・




1_1 ☆取り皿には、同じくアイボリーのチリボウルを使いますwink



他にも・・・


1_4_2 ☆深さが割とあるので、カレーライスにもぴったりなんですっgood


他にも、イカの煮付けやキノコのホイル焼きなどにもぴったりですflair(色合い的に地味な料理で写真映えしないためsweat02、写真upはありませ〜んっっcoldsweats01)



プレートの色が濃いめのアイボリーなので、和食にも合いますよ〜heart












| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

まさかのミスドアドマグっっ!!

かれこれ一ヶ月近くブログの更新をサボってしまいましたsweat01

もう4月も下旬・・・その間に、熊本では大きな地震がありました。被害の大きさと今もなお続く余震に心が痛みます。どうか早く落ち着きますように・・・



今日は、2月に購入したマグをご紹介したいと思います。


ずっとずっと欲しかったこちら・・・


1


ミスタードーナッツのアドマグshine

実はこのマグ、コレクターさんのブログでしか見たことなかったんですっっsign03いろいろ検索したけれど、検索してもヒットすらしなかった幻のマグでした(笑)

このマグを見つけた経緯はというと・・・


レオcatは子猫の時から、私たちと一緒には寝ないで一人(?)でリビングで寝る習慣があるんですsleepy
それはそれで全然構わないのですが、「トイレしたから掃除して〜」「お腹すいたよ〜」それとか「目が覚めちゃって眠れな〜い。退屈だよ〜寂しいよ〜」と、ことごとく真夜中や夜明けに私を起こしに来るんですshock(なぜか、旦那じゃなく私ばかりsweat02)寂しくて起こしに来る時は、レオが寝付くまで私がそばにいないと全然ダメで・・・sweat01


この日も真夜中にレオに叩き起こされ、半ばキレ気味でannoyリビングのパソコンを開いていじってたら・・・なんとなんとっっsign02ミスドのマグがあるぅぅぅ〜heart02。いや、わざわざ検索したのでもなんでもなくて、確かファイヤーキングのサイトを順番に見ていた気がします(眠くてよく覚えてない(笑))

心臓バクバクheart02しながらも、とにかくポチッ。後からオーナーさんに聞いたお話しでは、私が購入ボタンを押したすぐ後に、別の方からの問い合わせメールが入ってたそうで、まさにタッチの差でしたgood

これはもう・・・レオcatに感謝しないといけないですねっsmile(笑)。「レオ、本当にどうもありがとねheart04。眠くてキレ気味になっちゃってごめんね〜coldsweats01



とまあ、長くなっちゃいましたが・・・



1_3 ☆憧れのミスドのロゴマーク・・・プリントロスもなく、とってもキレイ〜shine




1_4 ☆裏の刻印は、ANCHOR HOCKING 碇マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A  製造年代は、1960年代。




1_2 ☆我が家で二つ目となる、リブドボトムで〜すhappy02



コーヒーcafeを入れてみると・・・




1_7 ☆写真の腕が悪くて、なんかボケボケですがsweat01実際の透け感は、もっとキレイなんですよぉっっ(笑)



やっぱり一番最初に使う時には、どうしてもこれを合わせてみたかったの〜lovely




1_6 ☆このために、ミスドのドーナツを買いに行きましたっっsmile(笑)



でもね・・・




1_5 ☆ワッフルも合わせちゃうんだけどねっbleah




ずっとずっと欲しかった、ミスドのアドマグ・・・レアかもしれないけど、大切にしつつたくさん使っていきたいですheart









| | コメント (2)

2016年3月13日 (日)

旦那が一目惚れしたアドマグ♪

こないだは桜cherryblossomが咲く頃の陽気だと思ったら、ここ数日はまるで真冬に逆戻り・・・sweat01。とてもじゃないけど、身体がついていきませ〜んっっshock

さてさて、今日はビンテージ食器にまるで興味がない旦那が一目惚れしちゃったlovely、貴重な(笑)ファイヤーキングのアドマグのご紹介ですnote

2014年8月の骨董ジャンボリーで手に入れました。


1_6 ☆今回ご紹介するのは右側のマグです♪レオcatがガン見してる方ねっ(笑)。左側は以前ご紹介した、これまた旦那お気に入りのマグで〜すwink(記事はこちら)



とても細かい線も、しっかりキレイに描かれていますshine





1
☆裏の刻印は「ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King OVEN-PROOF MADE IN U.S.A.」製造年代は1960年代中期〜1970年代中後期。



デザインからして、重機メーカーか何かのアドマグでしょうかsign01かっこいいですっheart04



もちろん、この柄もかっこいいのですが、旦那が一目惚れしたのは実は・・・

ヒントはこちら。わかるかな〜smile



1_1




1_2 ☆表面にも小さく描かれてますが・・・裏面のブラックキャットのかっこよさに、旦那はノックアウト〜lovely(笑)。うんうん!!確かにめっちゃかっこいいっっgood




1_3 ☆あばら骨のような縦筋の入ったリブドボトム・・・我が家のコレクションお初の形のマグだぁ〜heart04ようこそいらっしゃいませっhappy02



やっぱりベースがホワイトだと、コーヒーを淹れた時の透け感がとってもキレイですね〜shine




1_5



裏側バージョンもねっsmile(笑)



1_4



うちの旦那は本当にビンテージ食器に興味がないので、正直ちと寂しい時もあるのですがsweat02(笑)、こんな風に自分だけのお気に入りを見つけてくれると、私としてもすっごく嬉しいですheart


もちろん、このマグは旦那専用とし、私は一切使っていませ〜〜んっっ(笑)bleah




1_7





| | コメント (2)

2016年1月30日 (土)

我が家で一番高額なヴィンテージ様(笑)

今日は、我が家のコレクションの中で、一番の高額な方をご紹介したいと思いま〜すsmile(笑)

それが、この方です・・・


Img_7269



興味のない方にとっては、何これ?普通の白いコーヒーカップじゃんっsign02と思われてしまいますよね〜coldsweats01
こちらは、ファイヤーキングのレストランウエアのヘビーカップ&ソーサー・・・ホワイトは、あの有名なジェダイよりレアなんですheart02
レストランウエアはもともと業務用に作られていて、学校や施設、そしてその名の通り、レストランなどで使われていたそうです。なので、丈夫で分厚く、ちょっとぶつけたくらいでは割れたりしない頑丈な作りになっていますgood
人気のジェダイに比べて、このホワイトは圧倒的に製造数が少ないらしく、そのためにレア物として高額になっているそうですよ〜moneybag



ここでちょっと、ジェダイと比べてみましょうか(ジェダイヘビーC&Sの記事はこちら)・・・




Img_7270_2 ☆全く同じ形なのに、色が違うとずいぶん印象も変わりますね〜heart04どちらも素敵ですっlovely





Img_7274 ☆この丸くてポッテリしたフォルムは、やはり眺めているだけでワクワクとテンションが上がっちゃうなぁ〜happy02 heart04




ホワイトのどこが素敵か?と聞かれたら、やっぱりコーヒーなどの飲み物を入れた時の透け感じゃないかしらcafeshine。本当にうっとりするほど美しいんですよっlovely。私なんて、コーヒーを飲む前に「あぁ・・・なんてキレイなんだろうっ」ってまじまじと見つめちゃいますもんっ(笑)




Img_9295 ☆カップの裏の刻印は、OVEN Fire-King WARE 製造年代は1950年代。ソーサーの刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代は1950年代中期〜1960年代初頭・・・ソーサーの方が、ちょっぴり年上さんかもですねっ(笑)



このホワイトヘビーC&Sは、海外のショップさんから購入しましたhappy01。国内のショップさんでももちろん探して検討しましたが、海外からの送料airplaneを考えてもとても良心的なお値段だったからです。コンディションも最高で、ツヤツヤのピカピカ〜shine(その海外ショップさんのリンクを貼ろうと思ったのですが、もう見当たらなくてsweat01・・・閉店されたのかなぁ?)




Photo ☆週末のおやつタイムnote・・・パステルのプリンは、もちろん私が独り占めっsmile(笑)





2 ☆お年賀に頂いたヨックモックのクッキーと共にcafeheart04


ちょっぴり・・・あ、いやsweat01かなり(笑)お高い買い物でしたが、とっておきの大切なものとなりましたheart。もちろんペアではもう揃えられませ〜〜んっっcoldsweats01










| | コメント (4)

2015年12月10日 (木)

チャームのサラダプレート♪

インスタグラムで知り合った方から、こちらを譲って頂きましたhappy02

ファイヤーキングの四角いシリーズ、チャームのサラダプレートですheart04


1 ☆コンディションもとても良く、ツヤピカさんですshine




2 ☆チャームシリーズにはご覧の通り、裏に刻印がありません。なので、製造年代は不明・・・




このチャームのサラダプレートをずっと探していたのですが、いやはや・・・全然見つからなくて〜っっsweat01。やっぱり人気があるのかなぁ〜。検索しても全部ソールドアウトだったのweep

そんな折に、インスタグラムで相互フォローしている方が譲ってくださったんですheart02。お値段もすごく良心的でした。もぉ〜めっちゃ嬉しかったぁぁぁ〜lovely



本当に嬉しくて、いつもいつも使っています・・・



5 ☆チャームにドーナツheart04・・・絶対にやってみたかったのぉぉぉぉ〜heart




4 ☆パンだって乗せちゃいますよん〜wink。シナモンロールとチョコクロワッサンnote




もちろんスイーツだけじゃなく・・・




6 ☆サラダやパスタなどの取り皿にもぴったりなんです〜good



あ、でもやっぱり・・・




7 ☆ドーナツ率が高めかなぁ〜smile(笑)




譲ってくださった方へ・・・すごく欲しかったプレートなので、ホントにホントに嬉しいですsign03どうもありがとうございましたheart。これからも大切に、そしてどんどん使っていこうと思いま〜すhappy01




3 ☆すでにゲットしていたデザートボウルと一緒に・・・可愛すぎるよぉぉぉぉ〜lovely







| | コメント (4)

2015年11月28日 (土)

1700LINEのオーバルプラッター♪

あぁ・・・だいぶ更新が滞ってしまいました〜sweat01。その上、来週はもう12月に入るだなんて、信じられませんっっshock


さて、今日は久しぶりに、ファイヤーキングのご紹介をしちゃいますnote


1700LINEのホワイト、オーバルプラッター・・・




3 ☆サイズは、約30センチ×約23センチ。刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代は、1950年代中期〜1960年代初頭。




我が家にあるプラッターの中で、一番大きなサイズですshine。このプラッターにパティオマグを付けて「パティオセット」にして売り出していたそうです。もちろんこのように、プラッター単品としても売られていたようですよ〜wink


サイズが大きいので、大皿料理として大活躍なんですheart02



5 ☆めっちゃ簡単料理の、ブタひき肉とニラともやしの炒め物〜heart04。白いご飯がすすみま〜すgood




4 ☆明太子パスタを盛ってみました・・・食卓をホワイトで揃えたくて、でもホワイトは全然持ってなくてsweat02。アボカド生ハムのお皿と四角いお皿は、陶器のお手頃価格のもので〜すcoldsweats01(笑)



そして、もうすぐやってきますね〜〜xmasheart02




6 ☆クリスマス料理のローストチキンheart04heart04・・・鶏が丸々一羽、ギリギリ乗りました〜happy02




そしてそして、こんな使い方も・・・




1 ☆オープンサンドイッチの具材を盛ってみたよ〜bread




やっぱり大皿は、使い勝手が良くて便利ですねっnoteレストランウエアのホワイトと比べて、この1700LINEのホワイトは、またちょっと違った色なんですflair。そういう発見も、なんだかとっても楽しいなぁ〜happy01



2




今回のこのプラッターは「RETRO」さんで購入しました。ホームページのお写真が、と〜ってもキレイですよっshine










| | コメント (6)

2015年10月14日 (水)

アイボリーの1700LINEディナープレート

もう何年も前に手に入れていたのですがsweat01・・・紹介するのが遅くなっちゃった〜っっcoldsweats01


こちらです・・・


3


ファイヤーキングの1700LINE・・・アイボリーのディナープレートです(ジェダイの1700LINEプレートの記事はこちら)




Photo ☆サイズは直径約23センチ。裏の刻印は、OVEN Fire-King WARE 。製造年代は1950年代。




こちらが載っていたHPの商品説明に「ヘアラインと少々の傷あり」と書いてあり、それがどの程度のものか気になった私は、ショップのスタッフさんにメールしました。とても丁寧なお返事をしてくださったり、ヘアラインの部分のアップ写真を添付してくださったり・・・何度もメールのやり取りをして、これだったら問題ないな〜と、私自身納得した上で購入しましたgoodshine




2 ☆こちらがヘアラインの部分・・・使っていても、全くと言って良いほど気になりませ〜んsmile(笑)。2枚購入したのですが、2枚とも同じ箇所に同じへアラインが入っててflair・・・なんかこういうのも、すっごく面白いなぁ〜note



色が濃いめのアイボリーなので、お料理を選ばず、本当に使いやすいんです〜heart04




7 ☆旦那も私もだ〜い好きな、ブタの生姜焼きpigheart04




4 ☆チキンカレーも盛ってみた・・・がっっsign03正直、カレーにはちと浅過ぎるお皿かな〜coldsweats01




8 ☆お肉屋さんで買って来た美味しい焼豚も、これに盛るとよりいっそう美味しそうだよ〜んheart02



甘いものだって盛っちゃいますよ〜lovely




6 ☆フレンチトーストheart04・・・卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に、フランスパンを一晩浸けました〜っっshine。自分で作ったとは思えない程のお味でしたよんscissors⬅自画自賛(笑)




5




今回のこちらのプレートは「レッドバーン」さんで購入しました。楽天ポイントが貯まるし、楽天カードでの支払いができますよ〜happy01







| | コメント (4)

2015年9月26日 (土)

A&Wのカナダバージョンアドマグ

今日はとっても久しぶりに、ファイヤーキングをご紹介しちゃいますhappy01


こちらです・・・


3
☆裏の刻印は、ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A. 製造年代は、1960年代



アメリカのハンバーガーチェーン店「A&W」fastfood・・・日本では、沖縄にしか店舗がありません。こちらのアドマグですshineshine

A&Wのアドマグは何種類かあるのですが、私はどうしてもこのデザインが欲しくて、ずっと探していました。そうしたら、カナダのショップさんでや〜っと見つけることが出来たんですっっhappy02heart04
しかもラッキーなことに、通常だったらカナダからの送料がかかるのですが、オーナーさんが一時帰国するタイミングにちょうど合い、スーツケースに入れて帰国して、日本から送ってくださるとのことsign03
もぉぉぉ〜本当にラッキーとしか言いようがありませんでしたぁぁぁぁ〜goodgoodgoodshineshineshine




4 ☆プリントロスもなく、細かい文字も鮮明に残っていますwink



5 ☆ハンドルの形を比べると、細いのがわかりますか??指がスッと入り、すごく持ちやすいの〜note




コーヒーを注いでみると・・・



6 ☆なんて美しい透け感〜shineミルクホワイトは、やっぱりコーヒーの色がめっちゃ映える〜〜っheart02




Photo ☆ふんわ〜り蒸しパンheart04




Photo_2 ☆大納言パンをお供に・・・bread




1 ☆横浜中華街で買った中国菓子と・・・コーヒーとの相性抜群ですよ〜lovely




はるばるカナダから、オーナーさんが大切にスーツケースに入れて運んで来てくださった、このA&Wのアドマグ・・・まさに私のラッキーアイテムになりましたheart




2




今回、購入したのは「Viva Retro!」さん・・・カナダにあるショップさんで、オーナーさんは日本の方ですhappy01









| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

やっと手に入れた1700LINEのディナープレート♪

もぉ・・・毎日毎日、ほんっと暑い・・・sadsweat01皆さま、体調は大丈夫でしょうか?どうぞご自愛くださいね!!

さて、今日は久しぶりにファイヤーキングのご紹介ですhappy01


私がファイヤーキングの存在を知ってすぐに、とても心惹かれたアイテムがあって・・・それが1700LINEのジェダイのディナープレートだったんですheart02。大人気のレストランウェアよりも、なぜか憧れていましたlovely
でも、製造数が少ないため、一生懸命探しても見つからず、見つけたとしても既にソールドアウトsweat02・・・あまりにも欲しすぎて、痛い失敗もありました(その時の記事がこちら)


そんな痛い経験の直後に、やっと念願叶って、本物の1700LINEを手に入れることができたんです〜shineshine



Img_9421_2 ☆先にゲットしておいた方も後からのも、両方アウトレットなのでわりと小傷はありますが、それでもめっちゃ嬉しいの〜〜heart04heart04。サイズは、直径約23センチ。刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A。製造年代は、1950年代中期〜1960年代初頭。



見てくださぁ〜いhappy02



Img_9414 ☆プレートのフチが、ちょっとデコボコしてるの〜(笑)




Img_9416 ☆こっちの写真のほうがわかるかな?flair




これが日本だったら、絶対に検品ではじかれるはずのレベルcoldsweats01・・・いやぁ〜おおらかで楽しいじゃないですかっっ(笑)


こんなのを盛ってみたり・・・



Img_9425 ☆やっぱり、ジェダイにはパンケーキが似合うなぁ〜heart02



Img_9426 ☆粉砂糖で、ちょっとおめかしnote




ディナープレートという名前だけど、もちろん朝食にもっっ(笑)



Img_0288 ☆目玉焼きの黄色やトマトの赤が、と〜っても映えて嬉しくなっちゃうnote



ホントにホントに欲しかったプレートなので、手に入れることができてすっごく幸せ〜っっhappy02heart04。思いっきり自己満足な世界だけど、い〜んですっっsmile(笑)




Img_0289



私がずっと欲しかったこのプレートは、2枚とも「PYRO」さんで購入しました。
最初の1枚はネット通販で、そして2枚目は直接店舗へ伺って購入しました。両方ともアウトレット価格でとってもリーズナブルでしたよ〜goodshine。店長さんもとっても優しかったですhappy01(その時の記事はこちら)









| | コメント (2)

2015年6月17日 (水)

暑い季節に大活躍のボウル☆

梅雨に入り、ジメジメと湿気の多い日が続いていますwobbly

こんな時こそ、見た目から涼しさを取り入れましょう〜note


Img_1599


今日ご紹介するのは、大きい方のフィルビー柄のユーティリティボウル。小さなカスタードカップは、すでにご紹介済みで〜す(記事はこちら)




Photo
☆サイズは、直径約18センチ×高さ約8センチ。S、M、Lのうちの、Sサイズになります。 



最初はひとつしか買わなかったのですが、あまりにも使い勝手が良くてheart02・・・旦那と一緒に使うために、追加でもうひとつ買っちゃいましたhappy02



そのうちのひとつは、なんと・・・



Img_2046 ☆気づいてもらえたかなぁ〜flair



Img_2042 ☆ジャ〜〜ンshineラベル付きぃ〜heart04・・・記念撮影の後は、もちろん剥がしてガンガンに普段使いにしてますよ〜(笑)



これからの季節は、やっぱりコレ・・・



Img_1752 ☆まるでお約束のように(笑)、枝豆はこのボウルに入れてま〜すshine



そして、コレも暑い季節には美味しいよね〜note



Img_2049 ☆冷やしうどん・・・ツルツルもっちりぃ〜heart04美味しいよねっlovely



Img_2051 ☆なんてことはないおうどんが、キラキラ光って見えま〜すshineshine





夕飯の時も、大活躍です・・・




3 ☆甘〜い新タマネギのスライスとラディッシュを、手作りのドレッシングでいただきま〜すnote




2 ☆バブルシリーズと組み合わせれば、よりいっそう涼しげな夏の食卓にgoodshine





もちろん、季節を問わず一年を通して使っているこのボウルですが、やっぱり夏が一番似合うなぁ〜happy01heart04 



こちらのボウルは、ふたつとも「3DROPS」さんで購入しました。6月末まで、セールをやってますよぉ〜wink



| | コメント (4)

より以前の記事一覧