ジャネット社

2014年3月19日 (水)

祝 初コンプリート!!

突然ですが、昨年5月にこんな記事をUPしたのを覚えてくださっているでしょうか?(こちらです)。いえね、この私でさえすっかり忘れてましたcoldsweats01。あれからもう1年近く経とうとしてるなんて・・・月日が流れるのはホント早いものです(笑)

昨年のGWに、平和島の「全国古民具骨董まつり」に行って来た時の戦利品のご紹介ですwink(あぁ・・・今さらsweat01)

その時の記事にも書いたとおり、置いてあるものは和物がほとんどで、私のお目当てのアメリカンヴィンテージ食器には全くと言ってよいほど出会えなかったんですcrying。せっかく旦那がバイクで連れて来てくれたのに、何も買わないで帰るのは申し訳なかったんだけど、やっぱりピンッflairと来ないモノは買えないし・・・(和物の骨董品は、どれもこれもそれなりのお値段ですしねっmoneybag)

ほとんど全てのお店をぐるりと廻って、「もういいね。帰ろうか〜。連れて来てくれてありがとね」と旦那にお礼を言って出口の方に向かいかけた時・・・旦那が「アレってもしかしてファイヤーキング?」と指をさしたんです。その方向に顔を向けると、なんとなんとっっ!!ファイヤーキングじゃないけれど、私が欲しくて欲しくて仕方なかったモノが置いてありましたshine

思わず引き寄せられてスーッと近づいていくと、オーナーさんが「いいでしょ〜コレhappy01」と声をかけてくださり・・・



Img_0590 ☆コレが私が欲しくて欲しくてずっと探していたモノで〜すheart02



ジャネット社のフラワーシェイカーです。すでにソルト&ペッパーシュガーは持っていたので、あとひとつフラワー(小麦粉)がどうしても欲しくて・・・4つ揃えばコンプリートなので、なおさらねlovely。でもフラワーはかなりレアアイテムらしく、なかなか見つからなかったんですsweat02。やっと見つけても、それこそとても手が出ないようなお値段だったりしてcoldsweats02。私のすっご〜く欲しかったフラワーシェイカーにこんな所(おっと失礼coldsweats01)で出会えるなんて夢みた〜いnote

とっても気さくな女性オーナーさんは「コレ本物だからね。ちゃんとブラックライト当てると光るんだよ〜flair」と、わざわざブラックライトを当ててくださいました。うわぁ〜初めて見たけどめっちゃキレイshine。「コレお店の奥の棚から持って来たんだけどね、私もすごく気に入ってるからホントは売りたくないくらいなの(笑)」なんて言ってるし〜smile

値札を見ると、私がネットで調べていた相場より数千円も安い!!もちろんそのお値段でも買うつもりでしたが、できればこの値段まで下がったらめっちゃ嬉しいなぁ〜heart04って内心思ってました(笑)。そしたらなんとっっ!!私が何も言わないのに、心の中で思っていた値段まで下げてくれたんですっっhappy02。以心伝心かっっ??私が「やっと出会えました!!」って、あまりにも嬉しそうにしてるもんだから、「そういう人に譲ってあげたいもん。私も買ってもらえて嬉しいわ」とオーナーさん・・・ホントにホントに感謝ですheart

それにしても、比較的手に入りやすい&人気のある「ソルト&ペッパー」が置いてあるならともかく、レアな「フラワー」を置いてあったなんて・・・まさに奇跡としか言いようがありませんshine。まさに運命の出会いでしたhappy02。一部始終を隣で見ていた旦那は「すげーすげー。こーゆーことってあるんだなぁ〜」ばっかり言ってたくらい(笑)

そんな奇跡の出会いのフラワーシェイカー・・・



Img_0591 ☆レタリングもとってもキレイshine




Img_0592 ☆フタのコンディションもなかなか良いですよ〜good




Img_0593 ☆口の周りは少し黒ずんでますが、中はとってもキレイです♪




こんな素敵な出会いって本当にあるんですねconfident。こんなに早くコンプリートするとは想像してなかったので、とっても嬉しいなheart。ずっと大切にしていきたいと思いますshine



Img_0589


| | コメント (8)

2013年8月31日 (土)

SUGARのシェイカー

今日はと〜っても暑い日sunでしたねぇ〜wobbly。最近過ごしやすくなってきたなぁ〜なんて思ってた矢先だったのにぃ〜sweat01

さて、今日はジャネット社のシェイカーのご紹介です。以前、ソルト&ペッパーシェイカーを紹介したのですが(こちらです)、今回は同じシリーズの「SUGAR」ですhappy01


Img_9126


Img_9129 ☆ボディーには目立った傷もなく、とても古いモノとは思えないほどキレイshine



Img_9131 ☆レタリングも完璧の状態ですscissors


こんなにキレイなのに、実はと〜ってもお安く購入できちゃったんです。それは・・・

Img_9134
☆ふふふ・・・アルミのフタがこんなにベッコベコ(笑)。ひゃぁ〜面白いほどですねぇ〜smile


いえいえ、理由はこれだけではなく・・・

Img_9132 ☆このゴム(・・・といっても古過ぎてもう溶けかけてますがcoldsweats01)を着けていないと、アルミのフタが外れちゃうそうで・・・って、またレオcatだよぉ〜sweat01


そのために、相場よりかなりお安いお値段だったんです。SUGARはソルト&ペッパーよりレアだと聞いていたので、なおさらビックリしちゃったくらいsign02

私の場合、このジャネット社のシェイカーは最初からディスプレイ用のつもりだったので、これはかえってラッキーでしたshine。このゴムもショップさんが後から付けたわけではなく、入荷した時からこの状態だったそうです・・・溶けかけた古いゴムがついてるなんて、なんか面白いなぁ〜って思ったの(笑)

Img_9137 ☆ほぉ〜ら、中はこんなにキレイなんですよぉ〜♪


古いゴムのついたこのシェイカー・・・お気に入りの食器棚に、他の子たちと大切に飾っていますheart04。あとは一番レアな「FLOUR」があればコンプリートなんだなぁ〜shine。うっふっふ・・・楽しみheart02


Img_9140

今回こちらのシェイカーは「NIKO VINTAGE」さんで購入しました。アメリカのテキサスにあるショップさんで、送料一律900円です♪

| | コメント (6)

2013年6月20日 (木)

1年越しの片思い・・・

昨年のGWに、代々木上原にあるファイヤーキングカフェcafeに行って以来、ずっとずっと憧れていてheart02私の熱烈な片思いだったモノを、やっと手に入れることができましたlovely

私が片思いしていた相手とは、この方たち・・・

Img_8672

ジャネット社のソルト&ペッパーシェイカーですshine

恥ずかしながら私、購入する直前までこのタイプのレプリカ(復刻版)が存在するということを、全く知りませんでした。「レプリカってどうなの?」ということについては、使い勝手を重視し気を遣うことなく日常的にガンガン愛用するのであれば、かえってレプリカのほうが良い場合もあるって思っていますwink。お値段もオリジナルに比べればリーズナブルな筈(ですよね??)・・・自分が納得してレプリカを購入するのなら、全然問題ないですよねgood

でもレプリカをオリジナルだと勘違いして購入したり、ショップやオークションでの商品説明が曖昧で、オリジナルだと思ってたら実はレプリカだった・・・というのは悔しいし、それは避けたいところsweat01

私はやはり、ファイヤーキングカフェで初めて見たオリジナルのソルト&ペッパーがどうしても欲しかったので、ショップのオーナーさんに色々質問して、アルミのフタもオリジナルだということを確認してから購入しましたhappy01



Img_8674 ☆サイズは直径7センチ×高さ12センチ・・・こんなにたくさんの塩もコショウも使わんわいっっ(笑)ってなくらいビッグサイズですsmile。刻印はなし。製造年代不明。

「SALT」と「PEPPER」のレタリングもちゃんとキレイに残っていますshine




Img_8676 ☆アルミのフタ〜♪ふふふ・・・べこんって凹んでるし(笑)。SALTの方が穴が大きいんだなぁ〜と改めて納得flair



Img_8677 ☆フタの裏はこんな感じ〜




Img_8678 ☆本体の口の部分には、アルミの擦れが見られますね〜



なんといっても美しくて惚れ惚れするのは・・・

Img_8680 ☆ボディーのこの部分っっheart04。美しいだけじゃなく、手で持つ時に、この形が滑り止め的な役割を果たすのか?非常に握りやすかったりするんです!!そんなことまで計算して作られたのかなぁ??どうなんでしょconfident

実は・・・このジャネット社のソルト&ペッパーシェイカーは、最初からディスプレイ用として購入しました。ヴィンテージ食器は毎日の暮らしでガンガン使ってこそでしょ・・・の私にしてはとても珍しいのですが(笑)

食器棚の一番目立つ場所に飾って、眺める度にニヤニヤしている私ですbleah

他にも「SUGAR」と「FLOUR」があるそうで・・・ぜひともコンプリートをめざしたいなぁ〜shine

今回こちらは「キトリ」さんで購入しました。問い合わせに対するお返事も発送も、とっても迅速&丁寧でした〜wink

| | コメント (10)

2013年5月 1日 (水)

憧れのレモンリーマー

かなり久しぶりのヴィンテージの記事です(笑)

ファイヤーキング、オールドパイレックスに続いて、とうとうグラスベイクに手を出してしまった私ですが・・・またさらに別のブランドに手を出してしまいましたcoldsweats01

それがこちら・・・

Img_8608

あの「ジャネット社」のレモンリーマーです。

ジャネット社の歴史は古く、1898年に創業。1930年代にミルクガラスの製造を始めたそうです。ファイヤーキングよりだいぶ先輩ですねっwink。そしてジャネット社は、上流階級の人々に愛される高級アイテムがメインだったとか・・・庶民的なファイヤーキング(今でこそ価格がめちゃ高騰upしていますが、当時はね)とは真逆だったんですね〜

我が家は上流階級とは縁遠い全くの庶民ですが(笑)、このレモンリーマーがとっても欲しかったんです。うちって何気にレモン絞り器を使う頻度が高くて、今までずっと安いプラスチック製のを使っていたのですが、力を入れて絞ろうもんならパキッと割れちゃいそうで、怖かったのsweat01

なのでせっかく買い替えるなら、ジャネットがいいなぁ〜って思ってたんですheart04

そんな高級レモンリーマーが、思いのほかお安くゲットできた理由は・・・

Img_8611_2 ☆この写真でわかるかしら??先端の部分が小さくカケてるんです。それがお値段に反映されてて、エクセレント評価のものと比べて結構お安かったんですscissors



Img_8619 ☆ショップさんのHPの説明にもしっかり書いてありましたし、写真も載っていて・・・私も使用するのに問題はないですか?など、何度もオーナーさんとメールのやり取りをし納得して購入しました。ちょっと見ただけでは全くといっていいほど気づかないレベルですhappy01


このレモンリーマー、色もデザインも本当に素敵なんですshine

Img_8623



日の光に当てると、こんなふうに・・・

Img_8621 ☆キラキラと輝いて、もぉ〜うっとりheart04


私の購入したこのレモンリーマーには刻印がありません。中には「刻印あり」のリーマーもあるのかしら?

ジェダイの色も、ジャネット社のはファイヤーキングよりもライトな色合いと聞いていたので、早速比べてみました。

Img_8615 ☆ファイヤーキングのエッグカップと比べてみました。うんうん。こうやって見ると同じ「ジェダイ」でもかなり色が違いますねぇ〜wink

何より嬉しかったのは、レモンがとっても絞りやすいってこと!!どっしりと安定感があるし、絞る部分の「巻き」がレモンに絶妙にフィットするんですよgood

使い勝手も良いし、使わない時はインテリアにもなるし・・・とっても良いお買い物ができたことに大満足ですhappy02

このレモンリーマーが1930年代に作られたモノだったとしたら、あと20年ほどで「アンティーク」と呼ばれますね。とってもワクワクしますheart02

Img_8662 ☆帆立のマリネに、絞ったレモン汁をた〜〜っぷりかけるのがお気に入り♪万能ネギもた〜〜っぷり♪

今回のこちらは「retro-glass」さんで購入しました。女性オーナーさんが、こちらの質問に
いつも丁寧に応えてくださいます。

| | コメント (8)