マッキー社

2013年8月 1日 (木)

可愛いソルト&ペッパーと、シェイカーの本

あぁ・・・とっても蒸しますね〜sadsweat01。身体きっつぅ〜wobbly

でもそんな不快指数MAX状態の中でも、思わずにっこりしちゃう可愛いソルト&ペッパーをご紹介しちゃうもんねっnote

Img_9352

シェフ姿の男の子がとってもキュートheart04なこのS&Pは、マッキー社のものです。シェフ帽に書かれた「TAPPAN」って、アメリカのガスオーブン?の会社らしいので、これはアドバタイジング物なのかしら?



Img_9354 ☆眺めているだけで元気が出そうな、鮮やかな黄色の「SALT」・・・いかにもアメリカって感じのキャラの男の子ですね♪



Img_9355 ☆「PEPPER」は、とっても涼しげなブルー・・・ウィンクしている男の子がとっても小生意気で可愛いぞ(笑)




以前、同じマッキー社のS&Pをご紹介しましたが(こちら)、それと大きさも形も全く同じなんですよ〜。サイドの優雅なアーチも一緒なのshine

こちらのS&Pを購入したショップさんは・・・アメリカ在住のオーナーさんが多忙になってしまったためしばらくショップを閉めるということで、全品50%オフだったんです。こちらのショップさん、ずっと前から気になっていたもののなかなか手が出せなかったので、めっちゃラッキーup。初めての注文のくせして50パーオフ(いや、ほんっとすみませんcoldsweats01)


Img_9358 ☆ショップさんのHPにも記載されていましたが、SALTの蓋にヒビが入っています。でもキツく締め過ぎなければ全然問題な〜し
good 


ちなみにこのTAPPANのS&Pは、クリアガラスに色を吹き付けたタイプのものとミルクガラスに色をつけたタイプのものと二種類存在するそうで・・・私はミルクガラスが欲しいなぁ〜と思っていたら、これまたラッキーなことにミルクガラスタイプでしたhappy02。わ〜いheart02

Img_9361 ☆中もピカピカでとっても良いコンディションshine


私が親しくさせていただいているブロ友のmasatoさん・・・masatoさんはヴィンテージ食器などの豊かな知識をお持ちで、それを惜しげもなく、いつも私に教えてくださる優しい方。私の数少ないブロ友さんの中で唯一の男性、しかも若いっっsmile。そんなmasatoさんが「レオねねさんが好きそうなガイドブックを見つけましたよ〜」と教えてくださいました。早速その本をamazonで検索したら、あらビックリflair。すぐに注文しちゃいました!!


Img_9431 ☆だって表紙に、私が買ったのと同じS&Pが載ってるんだもんっheart02もぉ〜嬉しくてhappy02

と〜ってもたくさんの数のS&Pだけを集めたガイドブックで、かなりのレア物も載っているんです!!あれもこれも欲しくなっちゃって・・・困るぅ〜(笑)。masatoさん、素敵な本のご紹介をありがとうございましたshine



この可愛いシェフたちのS&Pは、こんなふうにして飾っています。すっごく可愛くて癒されますよ〜heart


Img_9362

| | コメント (8)

2013年5月16日 (木)

赤いヨットのソルト&ペッパー♪

今日はとってもキュートheart04なソルト&ペッパーをご紹介しちゃいますねhappy01

Img_9141

マッキー社のソルト&ペッパーです。マッキー社のものを手にしたのは初めてだわ〜happy02

購入したショップさんのサイトには「レッドシップ」と記載されていて、私の持っているガイドブックbookには「ヨット」と記されていて・・・正式な名前がよくわからないのですが、とにかくすっごく可愛いでしょ?lovely

見てすぐお分かりのとおり・・・


Img_9144
「Salt」の「t」の文字が消えています確かに「t」はないけれど、他のプリントはキレイ〜すshine


ペッパーのほうは・・・

Img_9145 「Pepper」の文字もしっかり残っています。ヨットのプリントが一部ギザギザしてる以外はとってもキレイshine


なんといっても可愛いのは・・・

Img_9143_2 ヨット柄は同じなのに、錨マークと舵マークheart04・・・こ〜ゆ〜さりげなさ大好き!!可愛すぎるぅ〜lovely


こちらのソルト&ペッパーには刻印がありません。いつ頃製造されたかも不明です。

ちなみに後ろ姿も・・・

Img_9148 ☆ツヤツヤしていて傷ひとつなく、本当に美人さん(?)ですlovelyサイドのアーチが優雅ですね〜♪


ショップさんのHPで見た時に、Saltの文字にばかり目がいってて気づかなかったのですが、フタはこんな感じ・・・

Img_9142 フタがプラスチック製でした。ショップさんに聞いてみたところ、このフタ新品ではなくオリジナルだそうで・・・昔のフタはアルミ製ってイメージがあったので、ちょっとビックリ!!ってことはこのソルト&ペッパーはそんなに古い時代のものじゃないのかしら??

丈夫なプラスチックでできているからか、まるで新品かのようなとっても良いコンディションのフタshine・・・正直、アルミ製のほうがヴィンテージの雰囲気が出て味があるような気がしますが、これならかえって錆びる心配もなく、実際にお塩とか入れて使えちゃいますよねwink

な〜んて言いつつも、もったいなくてディスプレイとして飾っていますが(笑)

実は、このソルト&ペッパーとHPで出会った時、やはりSaltの消えている文字が気になったんですね。ヴィンテージ物なので決してお値段も安くはないし・・・だったら少しでもプリントがキレイに残っているほうがいいよなぁ〜。じゃあSaltは諦めようか。何度か利用させてもらっているショップさんだから、無理を言えばもしかしたらPepperだけ売ってくれるかもしれないし・・・なんて、正直迷ったりもしたんです。

でもやはり、文字のかすれ具合もひとつの「味」なんじゃないかなぁ〜って思えてきて。そもそも完璧なヴィンテージなんてあり得ないし、そういうことが気になるなら、初めから新品の現行品を買えばいいわけだしねwink。それに仲良くペアでくっついている(もちろんきっと、別々の場所で見つけたもの一緒にしたのだろうけど)カップルheart04を引き離すことなんて可哀想で、とてもそんなことできないわっっ(笑)

はるばる海外airplaneから私の手元へ届いたこのソルト&ペッパー・・・見れば見るほどとっても可愛くて!!赤一色で描かれた絵は単純この上ないんだけど、そこがかえって魅力的でノスタルジーな気分になります。ずっと見ててもちっとも飽きないんですよねhappy01。写真ではうまくこの赤が表現できないのが残念なくらい、本当に素敵な赤なんですよshine

我が家houseへようこそ!!うちの子になってくれてありがとうconfident

この可愛い子たち・・・キッチンラックの一番目線がいく場所に飾っていますheart


Img_9153


このソルト&ペッパーは「NIKO VINTAGE」さんで購入しました。アメリカのテキサスにあるショップさんで、送料一律900円。はるばる海を超えて送られてくるのって、とってもワクワクしちゃいますねheart02

| | コメント (4)