ヘーゼルアトラス

2014年10月17日 (金)

昭和レトロのような懐かしいボウル

今日の東京、秋晴れでとっても気持ちの良い日でしたぁ〜sun

さて、今日はヘーゼルアトラスのフタ付きボウルのご紹介ですhappy01

4


アメリカで作られたモノのはずなのに昭和レトロを彷彿とさせ、なんだかとっても懐かしさを感じるのは私だけ??昔、私の実家houseにこんな感じのお菓子入れがあったような気がするのよね〜confident

裏の刻印はないのですが、ヘーゼルアトラスのものらしいです。宅配便で届いて段ボールを開けた途端・・・あれ??なんだか想像してたよりめっちゃ大き〜い??買う前にちゃんとショップのHPpcでサイズ確認したはずなんだけどsweat01。キャンディーとかチョコを入れるつもりだったけど、これじゃ大きすぎっっ(笑)。どうやら私が測り間違えてたようですcoldsweats01(正しい大きさは、直径約18センチ×高さ約9センチ)


見てくださ〜い・・・


6 ☆フタの感じもとってもレトロでしょっheart04



このボウル本体は透明なクリアガラスで、表面だけ黄色を吹き付けられています。ショップさんの評価では「ベリーグッド」クラスで、ヒビやカケはないけれど、ペイントロスが多数あると書かれていたので、実際にこの目で見るまではちょっと不安でしたcoldsweats02



5 ☆底はこんな感じでペイントが剥げちゃってますが、中にお菓子や小物を入れちゃえば見えなくなるので全然問題なしgood




7 ☆本体の外側も、ペイントロスや多少の着色はありますが、目を凝らさないとわからない程度なので、こちらも全く問題なしですwink


このイエローがね、見るだけで元気が出ちゃうような本当にステキな色でね〜heart02。これひとつでキッチンがぱぁ〜っと明るくなった感じなのshine


キャンディーやチョコを入れるには大き過ぎてスカスカになっちゃうので(笑)、こんなのを入れてみたよ〜



1 ☆今の時期ならではのパッケージのお菓子heart04。栗まんじゅうや月餅なんかを入れても似合いそうだな〜lovely




2 ☆レオくんcat、あなたは食べられないモノなんだよぉ〜sweat02ごめんね〜weep



ちなみに、今はここに置いてます・・・


8 ☆冷蔵庫と据え付けカウンターの間にあるキッチンワゴンの上に置いてま〜すheart04



9 ☆ブロ友さんたちから頂いたお気に入りのモノたちも、ここに飾ってま〜すhappy02。木蓋のガラスキャニスターは、最近買った現行品。中に何を入れるかはまだ考え中〜♪


お気に入りの可愛いモノたちに癒されて、ますますお家houseが居心地よくなっていくのが嬉しいなっheart



3



今回のレトロなボウルは「レッドバーン」さんで購入しました。今ならなんと全品30%オフのようですよ〜happy01



| | コメント (4)

2014年4月24日 (木)

レトロな水玉グラス♪

今日は久々にヴィンテージ食器のご紹介をしま〜すhappy01

我が家のキッチンの写真cameraにチラチラ写り込んでいたので(笑)、気に留めてくださった方も何人かいらっしゃったようで・・・

こちらで〜すshine

Img_0313


とってもカラフルな水玉グラスheart04。4つセットで売られていました。

こちらはヘーゼルアトラスのものになりますwink


Img_0321 ☆ほらぁ〜、ちゃんと裏に「HA」のマークがあるでしょっheart02。このマークもシンプルで可愛いよね〜note



当時、このグラスの中にサワークリームが入って販売されていたようで、こんなしるしもありましたよ〜


Img_0322 ☆「1/2PINT」の文字が見えますか?サワークリームを食べた後も使える容器・・・しかもこ〜んなに可愛いなんてうらやましすぎるぅ〜lovely。スーパーマーケットにズラリと並んで売られている光景を、ぜひこの目eyeで見たかったなぁ〜shine


思いっきり私のツボツボだったのは・・・


Img_0317 ☆グラスの下の部分に、切り子のような細工を施してあるのheart04。デザインももちろん素敵なんだけど、グラスを持つ時にちょうどこのスジスジの部分が手に当たるので、滑り止めの役目も果たしちゃうんだよね〜good



Img_0318 ☆色とりどりのレトロチックな水玉グラス・・・妙に懐かしいんだなぁ〜。昔、こんなグラスが実家にあったような気がするのconfident



こんなに可愛いグラスには、やっぱりコレを合わせたいな・・・


Img_0409 ☆めっちゃ可愛い手作りコースター・・・こちらはプレゼントで頂いたものpresent(その時の記事はこちらです)


パッチワークの布に使われている色と水玉の色を合わせたりして、あれこれ組み合わせを考えている時間がめっちゃ楽しくて〜(笑)happy02


季節的にまだ、冷たい飲み物は寒いんだけどね〜。思わず・・・


Img_0403 ☆レモンを絞ってお水で薄めて、ハチミツをちょこっと入れたレモネードを作ってみました♪もちろんまだ氷は抜きでねっ(笑)



Img_0578 ☆こちらはコーヒー牛乳・・・やっぱり茶色と白の水玉を選んでしまったよ〜単純?(笑)


レトロな水玉グラスが4つ。そして可愛いコースターも4つ・・・これをお客様にお出ししたいなぁ〜heart02。それぞれ好きなのを自由に選んでもらったりして、あぁ〜楽しいだろうなぁ〜lovely。限りなく妄想が広がる広がるっっ(笑)



アメリカ製のはずなのに、どこか昭和の匂いが漂っていて温かみのあるレトロなグラス・・・これからの季節、大活躍間違いなしで〜すhappy01



Img_0630 ☆ちなみに、こうやってグラス立てを使ってキッチンに飾っておくだけでも、めっちゃ可愛くてウキウキしちゃうのheart04。シンクの真ん前だから、使いたい時もすぐ手を伸ばせるし、洗い終わったらすぐ乾かせるしねっwink


このレトロな水玉グラスを購入させて頂いたのは「Retro-Glass」さん・・・けっこうなレア物も扱っていらっしゃるので、HPを眺めるだけでもワクワクしますよ〜happy01

| | コメント (8)

2014年1月15日 (水)

バンビちゃん、使ってみたよ♪

今日はここ東京でも雪snowが降る予報でしたが、見事に外れましたね。通勤trainに影響がでなくてホッとしましたwink


以前ご紹介した、私のファースト・ヘーゼルアトラス「バンビちゃん」・・・この可愛いマグに何を入れて飲もうかな〜heart01と考えてて、まだ使えずにいたんです。チャイルド用だから、コーヒーや紅茶というよりも、やっぱりオレンジジュースとかミルクってイメージなんだよね〜confident

でも我が家では甘いジュースはめったに飲まないので買わないし、特に冬に飲むと身体が冷えちゃうしtyphoon、牛乳も飲まないのでめったに買わないし(お料理に使いたい時と、ホットケーキやココアを作る時に買うくらい)・・・さて、どうしましょうか??



そこでピンっと閃いたのがflair



Img_0469 ☆みかんを絞ってジュースを作ったら良いかもぉ〜flair。早く食べないと、みかんって傷んでくるんだよね・・・絞っちゃえばたっぷり消費できるし、一石二鳥だわっscissors



Img_0473 ☆うふふheart04やっぱりオレンジジュースが良く似合うねnote

手絞りのオレンジジュースは、とってもフレッシュで美味しかったですshine



そしてお次は・・・


Img_0477 ☆ミルクたっぷりのコーヒー牛乳・・・優しい色合いがと〜っても可愛いなheart04


マグのサイズが小ぶりなので、飲み過ぎずに済みますよ〜wink



ちなみに⬆のコーヒー牛乳は「高千穂牧場カフェ・オ・レ」・・・香料や保存料、乳化剤などの添加物を一切
使ってないカフェオレです。お味はかなり甘いかも(笑)。ブラックコーヒーを飲み慣れている人には、けっこうキツいかな〜coldsweats01。でも疲れてる時なんか、甘いコーヒーがすっごく飲みたくなるんですよね(私だけ?)。乳脂肪分が多い牛乳を使っているのでとっても濃くてまろやか。それに添加物が一切入ってないので、口に残る後味の悪さ・・・というのも全くありません。今時、添加物ゼロはそれだけでものすごく貴重だと思いますgoodたまに無性に飲みたくなる美味しいカフェオレのご紹介でした〜happy01


| | コメント (3)

2013年12月 3日 (火)

バンビちゃ〜〜〜ん♪

今回めでたく、とうとう「ヘーゼルアトラス」が我が家に仲間入りしました!!

今まで何度も「欲しいなぁ〜」と思っていたのですが、なかなかご縁がなかったんです。でもでもやっと手にすることができましたぁ〜happy02

記念すべき、初ヘーゼルアトラスのアイテムはこちら・・・

Img_0300

なんとなんとっっ、可愛さ愛しさ大爆発heart02のバンビちゃんマグ・・・これはチャイルド用なので、サイズもちっちゃくてホント可愛いんですlovely

このバンビちゃんひとつでもたまらない可愛さなのに、なんとぐるりと3つも描かれているのが嬉しくて、それがダントツの決め手になりましたshine

それではぐるっと見てみましょう・・・


Img_0301 ☆青い鳥さんと戯れているバンビちゃん・・・可愛過ぎますheart04




Img_0302 ☆フレーズ&鳥さんのブルーとバンビちゃんの茶色、そして草の緑のバランスが最高ですねっwink




バンビちゃんのアップ・・・

Img_0309 ☆あぁ・・・なんて愛くるしいんだろうlovely。プリントロスもなく、とっても美しいですshine


購入したショップのオーナーさんのお話しでは、このバンビちゃんマグはとっても人気があるんですって!!単色使いが多いマグの中で、こんなに色のコンビネーションが良く図柄も丁寧。チャイルドマグの中でも高級感が漂いますね〜とおっしゃっていましたconfident。この製品はプリントロスが大変少なくて、キレイに仕上がっている製品が多いそうです。


Img_0307 ☆見づらくてすみませんsweat01HAの刻印わかりますかぁ〜??お初なので、とっても嬉しいな♪



Img_0306 ☆人と比べてかなり小さい私の手paperにも、すっぽり入ってしまうくらいのサイズのマグheart04



私なんてもうすっかりいい歳なのに・・・しかもウチには子供もいないのに、こんなに可愛らしいチャイルドマグを買っちゃうなんて(笑)。あぁ・・・ごめんなさいcoldsweats01。でもでもやっぱり可愛いモノは可愛いもんね〜

このバンビちゃんマグにはやはりコーヒーとかではなく、ミルクとかオレンジジュースが似合いそうですねwink。あいにく牛乳もジュースも買い置きがないので、まだ使ってないんです。ん〜と・・・何を入れて飲もうかなぁ〜heart02


バンビちゃんの定位置はここ・・・

Img_0310

冬の日射しになったので、部屋の奥まで陽がたっぷりと入って来て、ミルクガラスたちがキラキラ輝いてとってもキレイshine。私の大好きな風景ですconfident



今回こちらのバンビちゃんマグを購入したのは「retro-glass」さん。バンビちゃんマグの在庫がいくつかあった中、わざわざルーペで見比べて一番キレイなコンディションのものを送ってくださったんです♪どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (6)