和食器

2016年2月23日 (火)

お気に入りの箸置きと小さな器

あぁ・・・気がつけば、もう2月も下旬に突入してしまいましたsweat01。2月に入ってから、記事はまだ一つしか書いてなかったぁ〜っっshock。なんだかんだありますが、元気でやっていますhappy01

今日はとってもお久しぶりな、和食器カテゴリーです。

まずはこちらから・・・


1



こちらは、「ぎやまん」という器の三寸小鉢・・・直径約9センチのとっても可愛らしいサイズですwink
このカラーは「茄子紺」と呼ばれ、深い紺色がこれまた素敵なんですよっshine


1_3 ☆こんなふうに、ちょこっとしたものを盛るのにぴったりなのだheart04





1_5 ☆深い紺色が、どんな食材も引き立ててくれるの〜shine




1_4




本当に万能なこの小鉢・・・これ以外にもお醤油小皿としても使えちゃう、めっちゃ優秀な子なんですsmile(笑)




そしてお次は、もう毎日の食卓になくてはならない子となりました〜heart02。こちらです・・・



1_1 ☆この可愛い鳥さんは、なんでしょう〜heart04



・・・って、⬆️の写真にしっかり写ってますね〜〜coldsweats01(笑)。「白山陶器」の鳥さんの形をした箸置きですheart



1_2 ☆このなめらかで美しいカーブを見てくださぁ〜いlovely。背中の部分が少し青みがかっていて、本当にキレイshine





1_6 ☆この質素な食事は、私の一人ランチですぅ〜sweat01(笑)



真っ白でシンプルな形の箸置きなので、洋食器や北欧食器との相性も抜群な、なんとも頼もしい鳥さんheart02・・・買ってよかったなぁ〜って、心から思えるお気に入りさんですhappy02



1_7 ☆本当にお恥ずかしいほど、質素な一人ランチなんですけどっっcoldsweats01





| | コメント (2)

2015年3月17日 (火)

ずっと探していた急須&湯のみ

以前、白山陶器のお皿をご紹介したのを覚えていらっしゃいますか?(記事はこちら)

この重ね縞シリーズが本当に可愛くて、大のお気に入りになってしまいましたheart

いつもこっそり拝見させて頂いてる素敵ブロガーさんのところで、このシリーズの急須と湯のみがあることを知りまして・・・私も欲しくなり、記事の中のリンク先を辿ってみるも、商品ページが削除されていて見つからずsweat02ネットで検索しても全然見つからずweep


もう廃盤になってしまったのかなぁ〜。でもすっごく欲しいなぁ〜heart02・・・諦めきれない私は、白山陶器さんに直接メールで問い合わせをしました。

するとすぐに丁寧なお返事が来て、重ね縞の急須と湯のみはもう製造終了してしまったとのこと・・・でもご希望ならば注文という形で、お作りすることもできます。その場合は2ヶ月ほどお時間をいただきますが、よろしいでしょうか?とのことでした。どうしても欲しかった私は、2ヶ月待ちなんてぜんっぜん余裕余裕〜(笑)。ぜひお願いします!!と即答しましたhappy02

その数日後、再び担当スタッフさんからメールが届きましたmail。なんとなんとっっ!!急須が1つと湯のみが2つ、ちょうど在庫がありましたとのことっっshineshineshine。あぁ・・・やっぱりこの子たちと私はご縁があったのですねぇ〜heart



・・・前置きが長くなりましたが(笑)、素敵なこの子たちをどうぞご覧くださ〜い!!!




1



2 ☆持ち手がとっても素敵でしょheart04




3 ☆木に見えますが、実はポリ塩化ビニル樹脂で出来ています。




4 ☆輪っかの部分は、藤(ラタン)で出来ています。




5 ☆惚れ惚れするくらい、素敵なフォルムですぅ〜lovely





湯のみだって、こんなに可愛いのよ〜heart04



6 ☆小ぶりでめっちゃ可愛い湯のみ・・・やっと手にすることができて嬉しいなnote



使うとこんな感じになります・・・



7 ☆お茶のお供は「かもめの玉子」・・・ひとつしか残ってないしcoldsweats01




8 ☆こちらはポン菓子・・・懐かしくて優しい味ですconfident





大好きな重ね縞シリーズが、こんなに集まりましたよ〜heart01



9




この場をお借りして・・・白山陶器さんのスタッフさんへ、本当にお世話になりましたhappy01。ずっとずっと大切に愛用していきたいと思います。どうもありがとうございましたshine




Photo





| | コメント (4)

2015年2月 6日 (金)

新カテゴリー「和食器」を作りました

昨年の秋に「おひつ」を買ってから(記事はこちら)、お気に入りの和食器も揃えたいなぁ〜heart04・・・なんて欲望がムクムク(笑)。憧れの素敵ブロガーさんの記事を参考にさせて頂いたり、ネットで検索したりして、少しずつ揃え始めましたよhappy01




1



今日は、この中からこちらをご紹介します・・・



2



この細長い器は「白山陶器」のもので、長崎県にある波佐見町(はさみちょう)で作られている焼き物「波佐見焼」・・・重ね縞シリーズの中のひとつです。



3 ☆左右で違う幅のストライプ模様が、シンプルなんだけどとっても可愛いのheart04


この細長い形に盛るのは、もちろん!!



4


細長〜いお魚の代表、サンマで〜すshine



5 ☆この日のメニューは、塩サンマ、キノコの炊き込みご飯、湯豆腐、そして大根の葉っぱと油揚げの炒め物にお味噌汁・・・純和風ですなぁ〜(笑)



あとね、どうしてもやってみたかったのがね・・・




7



こんなふうに、おにぎりを盛ってみたかったのぉ〜riceball



6 ☆なんか海苔がデカっっsweat01・・・ちなみに具は、明太子に梅干し。おにぎりの上にちょこんと梅肉を乗せるのは、居酒屋さんで知りましたflair。中身の目印になって良いよね〜good。あらら、明太子はみ出てるしcoldsweats01



見てくれは悪いですが(笑)、素敵な器のおかげでとっても美味しく頂きましたshine


あぁ・・・派手さはないけどやっぱり和食器も素敵だなheart。これから和食器もどんどん揃えていきますよ!!・・・って、お金はどうするんじゃ〜いっっmoneybag

新カテゴリー「和食器」を、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01



| | コメント (4)