北欧食器

2015年6月11日 (木)

アラビア KoKoのプレート&ボウル

今日は、北欧食器のご紹介をしたいと思いますhappy01




1 ☆プレートの直径は、約23センチ。ボウルの直径は、約11.5センチ。



アラビアの「KoKo」シリーズの、プレートとボウルです。色はピスタチオshine





2 ☆プレートにもボウルにも、しっかりとブランドシールが貼られていますheart04




3 ☆裏の刻印・・・KoKoって文字が、なんだか可愛い〜lovely





4 ☆アラビアの商品なので、裏には丁寧に透明フィルムが貼ってありますshine



実際に使ってみると、こんな感じ。まずは、ボウル・・・




5 ☆このピスタチオ色のおかげで、スナップえんどうのグリーンがと〜ってもキレイに見えますnote





7 ☆私の写真の腕が悪くて、色が悲しいくらい良くないですがsweat01、ミネストローネスープを入れてみました。鮮やかな赤とも相性抜群〜good




プレートはこんな感じ・・・




6 ☆これは、ある日の私の朝ご飯(笑)・・・ドーナツもイチゴもめちゃめちゃ可愛く見えるのはheart04、やっぱりこのプレートのおかげかなっwink




8
☆サラダを盛ってみました・・・やっぱり黄色って、赤もグリーンも引き立ててくれるんですよね〜heart。なんてことはないいつものサラダが、ごちそうに見えま〜すsmile(笑)




ピスタチオ色って、なんと表現したらよいかわからないほど素敵なイエローなんだよねshine。ファイヤーキングだと、こういうイエローのプレートはないから(イエローのチリボウルならありますが)、アラビアで見つけることができてflair、と〜っても嬉しいですhappy02


KoKoシリーズは、他にも魅力的なカラーがたくさん揃ってて・・・こうなると、他の色も欲しくなっちゃうんだよね〜coldsweats01sweat01(笑)




9






| | コメント (2)

2015年5月21日 (木)

パラティッシ イエローのC&S 後編

大変お待たせしました〜coldsweats01sweat01。後編で〜す(笑)

実際に使ってみた様子をご紹介しちゃいます・・・


10 ☆カップとソーサーを別々に使ってみると、こんな感じ・・・紅茶用サイズなのでカップのサイズは大きめですが、コーヒーを入れてみましたcafe。たっぷり飲めてGoodで〜すgoodshine





11 ☆C&Sとして使うと、こんな感じです・・・セットで使うと、やっぱり華やかですねっheart02




9 ☆プレートの柄の主張が強過ぎると、スイーツが霞んじゃうかなsweat01なんて心配は、杞憂でしたwink。とっても美味しそう〜heart04(笑)




12 ☆ケーキの女王さまcrown・・・ショートケーキだって盛っちゃうよんcake



ちょっとお遊びもしちゃいました〜bleah


16 ☆ファイヤーキングと合わせてみたよ(笑)。陶器とミルクガラスの組み合わせだけど、どっちも大好きだから良いの良いの〜heart04  


もちろんスイーツcake以外にも、じゃんじゃん使っちゃいま〜す・・・


17 ☆サラダの取り皿としてnote



19 ☆アボカドのグリーンやトマトの赤が、とっても映えてキレ〜イheart


完全なる自己満足ですが(笑)、こんな風に好きなようにアレコレ使って楽しんでま〜すhappy01




13 ☆このC&S・・・紅茶を蒸らす時間にこうやってセッティングしておくだけで、と〜ってもワクワクしちゃうんですheart02


| | コメント (4)

2015年5月17日 (日)

パラティッシ イエローのC&S 前編

これ以上は、いけないいけないsweat01・・・と自分に言い聞かせていましたが、やっぱり北欧食器にも惹かれてしまう私lovely(笑)

とうとうプレートではなく、こんなものに手を出してしまいましたぁぁぁぁ〜coldsweats01coldsweats01coldsweats01


4


アラビア「パラティッシ イエロー」のティーカップ&ソーサーshine。あ、もっちろん現行品で〜す(笑)・・・ヴィンテージもめっちゃ素敵なんだけどねっheart02



裏のブランドロゴも、とっても素敵なのぉ〜heart04


1 ☆ロゴマークも古いタイプから新しいタイプに順次なっているようで、こちらは新しいタイプらしいですwink




2 ☆ソーサーの方には、このように透明シートが貼ってありましたshine。アラビアという会社は、こういうところまで丁寧なんですね!!なんか感激しちゃったわ〜happy02



ブランドシールだって、ちゃんと貼ってありますshine




3 ☆このシールも順次切り替えで、こちらも新しいタイプだそうですwink



私は昔から、華やかなものよりシンプルな方が好きなタイプで、だからこそファイヤーキングに無性に惹かれたのだと思うんですheart。柄など何もないからこそ、中に入れる飲み物や盛りつけするお料理が映えるんだshineと、ずっと思っていました。もちろんこの考えは今でも変わりません。ミルクガラスのツヤツヤ感や透け感、ぽってりとした形の可愛らしさが大好きですlovely

でも何でしょうね〜。一方で、ふとこの華やかでゴージャスな柄のパラティッシが、いつからかすごく気になる存在になっていったんです。そんなわけで、今の自分の気持ちに正直になりsmile(笑)、今回の購入に至りましたぁ〜heart04

購入の決め手になったのは、この元気が出るビタミンカラーのイエローと、あともうひとつ・・・ソーサーに溝がないため、普通のプレートとして使うことができるんですflair。実際にこのティーカップのソーサーと、同じシリーズのサラダプレートは、サイズも全く同じものだそうで・・・カップをマグのようにして使えば、ソーサーにスイーツを盛ることもできちゃいますcake。これってめちゃめちゃ嬉しいですよねっhappy01



5 ☆ケーキプレートの他にも、サラダの取り分け皿にも使えちゃいますgood



それでは、素敵すぎるカップの模様をぐるりと一周〜note



6


7



8


あぁ・・・本当にス・テ・キheart02(笑)


後編は、実際に使っているところを見て頂けたらなぁ〜って思っています。またどうぞおつきあいくださいねっhappy01


続く・・・






| | コメント (2)

2015年3月11日 (水)

イッタラ カステヘルミのプレート

ブログの更新がちょこっと滞ってしまいましたcoldsweats01


さて、今日ご紹介するのはこちら・・・


1


イッタラの食器・・・カステヘルミの26センチプレートと17センチプレート。色はシックなグレー。我が家の初イッタラで〜すshine


2 ☆こんなに大きさの違いがあるんです!!26センチはかなりビッグサイズですよ〜wink。重さもかなりずっしり!!



じゃじゃ〜んshine



4 ☆憧れの赤いシールが輝いておりますっっlovely




ちょっとファイヤーキングのバブルシリーズに似ているのかなぁ〜なんて思って、裏返してみました・・・




3 ☆んっと・・・何かに似てると思ったら・・・色といい形といい・・・だ、大仏様??coldsweats01sweat01


ちょ・・・ちょっとリアル過ぎだったかしら(笑)




5 ☆でもね、陽の光にかざすとキラキラして、と〜ってもキレイなんですよshine




グレーという色は食器としてはちょっと難しいのかなぁ〜??なんて購入する前は不安もありましたが、お刺身やお肉の色がかえって映えるんじゃないかしらflairと思い直して、えいやっ!!とお買い上げ〜happy01



7 ☆ボウルではなくてこういった平皿にサラダを盛るのも、なんだかとても新鮮な感覚ですclover




6 ☆17センチのプレートは、取り皿にぴったりのサイズheart04




8 ☆サーモンのカルパッチョ・・・グレーのプレートにサーモンピンクが、嬉しくなっちゃうくらい映えますnote




9 ☆こちらは真鯛のカルパッチョ・・・アサツキの緑もとってもキレイに見えるぅ〜shine





かなり個性的なプレートなのでお料理を選ぶかと思いきや、全然そんなことはなくて日々めっちゃ大活躍なんですよhappy01

以前、お友達夫婦を我が家houseへお招きした時に、みんなでお揃いのプレートを使いたくて、急遽17センチプレートを2枚追加購入しちゃいました。それくらい使い勝手の良いプレートなんですheart。現行品なのでお値段もそれほど高くなく、枚数も揃えやすいのが良いですよねっgood。ファイヤーキングだったら、枚数を揃えるなんて気軽にできる値段じゃないもんね〜(笑)


このカステヘルミのプレートに、いつかローストビーフをど〜んと盛ってみたいなぁlovely

| | コメント (2)

2015年2月20日 (金)

かもめ食堂のプレート

今日は、映画「かもめ食堂」に登場して日本でも大ブレイクになったプレートのご紹介ですhappy01

映画をご覧になった方なら、もうピンッと来たかな〜flair


2


アラビア「24th Avec」シリーズの中から、26センチプレートを1枚。そして21センチプレートをペアで購入しました。

かもめ食堂の中では、この26センチプレートにおにぎりを盛っていましたねriceball。それはそれはもぉ〜素敵でしたlovely。アレは絶対に真似したくなるもんheart02

このシリーズは2006年に生産終了し廃盤になったそうですが、めでたく復刻!!



1 ☆大きさの差は、こんな感じ・・・


ちょっと・・・いえ、かなり感動したのがこの部分なんですけど・・・



3 ☆裏に透明シートが貼ってあるっっsign02なんかすごくないですか??ここずっとヴィンテージ食器ばかり買っていたので、コレはかなり新鮮でしたよshine。北欧の現行品の食器ってみんなこうなのかな??それともアラビアブランドだけ??なんせ北欧食器を買ったのが初めてなんで、全然わからな〜いcoldsweats01(笑)



いやぁ・・・ほんっと久々に新品の食器を、しかも陶磁器を買ったので、ツルツルとして吸い付くような手触りにめっちゃ感動してしまったわ〜heart



10 ☆コストコで買って冷凍しておいたピザを盛って♪(21センチプレート)




8 ☆休日に食べる朝ご飯・・・焼きそばだって、なんかオシャレに見えませんか?(笑) 。これは大きな26センチプレート。





7 ☆ベビーリーフとプチトマトだけのサラダでも、なんかサマになるんだよね〜wink(26センチプレート)




6 ☆週末のディナーにはパンを盛ってwine(26センチプレート)


ちょっと贅沢に、こんな使い方も・・・



9 ☆豚しゃぶの時は、こんなふうにお肉を乗せちゃうっっpig(26センチプレート)



そしてそして・・・



4 ☆お刺身にもすご〜く合うんですfish (26センチプレート)



この深いブルーの模様が和食器に似ている気がして・・・まるで印判みたい。だから和食を盛っても違和感がないのかもしれませんねwink

映画の中で見た憧れのおにぎりriceballはまだ盛ってないけれど(笑)、近いうちに作ってみたいと思いますriceball



そんなわけで、またまた新カテゴリー「北欧食器」を作りました!!一体私は、どこまでいっちゃうのでしょうか??(笑)sweat01

何はともあれ、またまた新カテゴリーをどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01


| | コメント (4)